すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

20~30代の社会人・独身・実家暮らしの女子に質問です。
1カ月にいくらぐらいお金使ってますか?また貯金はどのくらいですか?

私は↑の条件なので、家には1万円しか入れてないし家賃も払っていませんし、ペットも飼っていませんし、車も持っていませんし、ブランド物にも興味はありません・・・
親のケータイ代とテレビや冷蔵庫などの大型家電や電球などの家の物は私が買っています。
なのに!全然貯金ができないんですよ!!

私は普段の服装がジジクサイといつも親に言われます・・・友達もそう思ってるみたいで、「めっちゃお金貯めてそう」て言われますが実際は超がつくほどの浪費派なんです(涙)
家計簿とか日記とか絶対1日坊主なんで、付けられなさそうです・・・
化粧もしないしブランド物買わないのに一体なんでこんなにお金ためられないんでしょうかね・・・
ネイルは1~2か月に1度は必ず行きます!
あ、でもよく考えたら毎月雑誌とか買ってるかも・・・
整体にも通ってるしか・・・・
貯金ですが・・・・2年勤めて貯金40万です・・・
本当に私は一体何にお金を使ってるんでしょうかね・・・・
みなさんはどんな感じですか?

===補足===
にこっこ様<
ご回答ありがとうございます。

3ケタ貯金されたとは感心致します。
わたしもランチはお弁当がほとんどでお茶やコーヒーは会社のユニマット利用しています。
離職率の高い会社で、1~2か月に一度歓迎会や送別会があって自腹で強制参加です。(1回3500~4000円ぐらい)
なのにどうして!?て感じですよね・・・
きっと安月給が原因なんだわ(苦笑)ボーナスも貰ったことありませんし・・・
しかし!!それは言い訳ですね。
にこっこ様のおっしゃる通り、必要なものか一歩立ち止まってから購入に至りたいと思います。
ありがとうございました!

引き続き他の皆さまからのご回答をお待ちしております。

  • 質問者:兎
  • 質問日時:2013-01-30 15:45:01
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

エッ!と声が出てしまいました。
せっかく実家ぐらしなのに、も、もったいない。。。

私は、兎様の求める回答者像とは少し違いますが、数カ月前まで回答者様と同じように
20~30代社会人・独身・実家暮しの女子だった者です。
(今は結婚して、実家から離れています。)

私は、とにかく無駄な出費を減らして
たまに通帳記入した時の残高の増え具合を見るのが好きでした。
服は、掘り出し物の服を見つけるのが好きな母からもらってました。
昼食はお弁当、水筒持参です。飲み会などない会社でした。
化粧もこれといってしなかったです(これは節約だからというわけではないのですが…^^:)
家に数万お金を入れていましたが、それ以外で目立つ出費といえば遊ぶお金くらい。
県外への交通費、宿泊費、レジャーで使うお金がほとんどでした。
それで、気がつけば数年勤めて数百万貯金がありました。

兎様はネイルや雑誌、整体にお金を使っているみたい、と分析していますが、
「好き」や「必要」でお金を使うのは仕方がないことです。

もしも本当に貯めたいと思ったら、お金を払う時、
「これは本当に○○円を出す価値が有るものなのか。
もし○○円があれば代わりに何ができるのか」と
一歩立ち止まるクセをつければ、無駄な出費は抑えられると思います。
例えば私が昼食お弁当だった理由もコレです。
「毎日昼食+飲み物で500円だったとしても、月に1万円以上いるのか…
そのお金があれば○○旅行にタダで行けるなぁ。
それに、時間制限のある昼食時間に1年で12万円以上かけてるなんてもったいない…」
常にこんな思考回路でいれば、あとは自然と貯まっているもんです。
考えて納得した上での行動ですから、我慢していることもなく、ストレスもありません。
あ、もちろん友達とかとの付き合いはケチケチしないですよ^^
普段節約してるからこそ、遊ぶときは思いっきり!ですし。
あまりケチって友達無くすのも、本末転倒です^^;

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る