すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

LANルータについて教えてください。
回線をフレッツ隼にするので、ルーターが必要なのですが(ひかり電話契約がないためルータ機能なしの終端装置のみレンタルになる)どれがいいのかわかりません。

有線使用なのですが、有線ルーターを使うより無線ルーターの高機能のもののほうがいいというのを聞いて迷っています。

無線ルーターで有線使用する場合(無線は使用しない)規格・仕様のどこを見ればいいのでしょうか?
バッファローとNECならNECのほうがスループットmbpsが多いのでいいのでしょうか?

===補足===
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20111118_491774.html
サイトの中盤あたりに有線スループットの比較があります。
ちなみにバッファローの有線LANルーターは500mbpsぐらいと公式サイトに載ってました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-02-12 14:29:03
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

スループットとかはどこのメーカーでも同じようなもの。機種によって違う。
無線に関してはハイパワーとか300Mや450Mとかの記載がが目安だし、有線に関してはギガLAN対応とか10GLAN対応(最近はTVの映像をLANで共有したりするので)あたりを見るといいのでは?
あと、使ってるパソコンがNECならNECのルーター、他のパソコンならバッファローあたりって感じで私は考えますね。値段抑えたければプラネックスとか。
どっちにしても、メーカー的にはNECかバッファローですかね。
有線ルーターを使うより無線ルーターの高機能のもののほうがいいというのは、単に将来的に無線も使うのでは?ってことでそう言われたんだと思いますよ。
無線でテレビもってことだとa/b/g/n全対応、パソコンやスマホなどならb/g/nでいいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もフレッツ光を使ってので迷ってる気持ちはよくわかります、ただ購入するのとレンタルするのでは意味が違うように思います、ランニングコストという事です
レンタルだとルーターが壊れるとすぐにでも送ってくれるけど購入だとメーカーに送って、それから点検だから、やはり1.2週間はかかるでしょうあと経年劣化の問題そういうことも考えて僕はレンタルにしました。安全パイのように思います。
後質問者の方の質問ですが、僕ならPC周辺機器の専門メーカーなのでバッファローを選び:ますね。専門メーカーだと知識も多いし安心でしょ

===補足===
ごめんなさいかなり勘違いな回答をしていたみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひかり電話契約をしていないので、ルーター機能ががない終端装置のみのレンタルになるので、お客様のほうでルーターを用意してくださいと言われました・・・、。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る