すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お姑さんは一緒に出かけたがりますか?
一緒には住んでいないのですが・・・・家が近いため、主人の休みのたびに電話がかかってきます。先週のように3連休の時は3日連続で電話が・・・ 結局、2日連続で来ました。
前に一度だけ体調が悪くてお断りした時に「〇〇さんとこのお嫁さんなら絶対に一緒にいってくれるのに・・・・  本当は〇〇さんとこの娘と結婚させたかったのよね・・・」と言われてしまいました。それ以来、自分では断っていません。
主人が今日は○○に行く予定があるから~というと一緒に行きたいといいます。
たまにだったらいいんです。休みのたびにだと正直たまには自由になりたいと思ってしまいます。

結婚しても干渉する親がいるけど、私は干渉しないからいいでしょ?と言われました。
思わず、えぇっ~っていいそうになりました。

みなさんのところはどうですか?ここまで干渉されますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-22 08:13:44
  • 2

干渉されまくりです。歩いて五分の場所に住んでいますが、家事は全部私が両家分やってますし、主人の妹夫婦も妹が家事が苦手という事ですべて私がやっています。この間も妹家庭の家の遠足のお弁当を作ったのですが、少しは栄養のバランスも、と思ってひじきや煮豆を入れたら、他にそんなものを持って来る子がいなかったようで、すごく馬鹿にされたそうで泣いて帰ってきて、妹も逆上して怒鳴り込んで来て、食べなかった弁当や水筒を顔面に投げつけられ、私の歯が折れ、鼻血も止まらなくなって結局救急車を呼ぶ事になって警察まで来ての、近所中の大騒ぎになりました。警察は搬送先の病院が暴力事件として届けたか調査依頼したようです。
主人も流石に驚いて遠い町への引っ越しを検討中です。
Sooda! ちゃん のところのお姑さんも嫌なら嫌と拒絶しないとどんどん図々しくなって行くタイプの気がします。私は例え妹から私が脳味噌がはみ出るような怪我でもさせられたにしても、私が悪いといって、退院後にカサで殴られました。救急車を呼んだことを猛烈に怒っています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
お弁当を作ってあげたのに、それはひどすぎますね。
それに両家分のご飯なんてかなり大変。

干渉されているのは、私だけではないんですね。

お体は、もう大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。

並び替え:

お母様・・自覚がないのですね^^:

うちのお姑さんはあまりいいませんね。
いきたそうになってるのをこっちが気がついて
誘うことがあります。

もともと別にすんでまして月1にあうのが今は2ヶ月に1回ほどなので
ある程度一緒にすごさないといけないかなぁと思ってたりします

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
2か月に1回程度なんですか~いいですね。

こういうのは干渉って言うのか。。。

ウチは遠方なので、一緒に出掛けるようなことはありませんが、たまに現れた時にはここぞとばかりに口出しは多いです。

私の髪型からウチの冷蔵庫にまでダメ出しです。

遠方で本当によかった。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いてくださってありがとうございました。
干渉とはいいませんか・・・・すみませんでした。

うちはまったく干渉されてないくらいです。 姑と二人で出かけることは今まで一度もないです。夫と姑と三人でというのは時々ありますが、帰省したときに一緒に買い物にでるくらいです。
普段は、何かあったりしたら、夫が自分で電話をかけていますし、そのときに少し話をする程度。実家には2ヶ月に1回くらいで行っていますし、ちょっとだけ畑をしているので、それを手伝って欲しいとは言われますが、一日くらいのこと。全てに関して、連絡は夫が取っているので、あまりトラブルはありません。
でもこれから子供が産まれるので、子供に関しては多少の干渉はあるだろうと覚悟してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
すべて旦那さんが電話で話しているんですね。
それが一番ですよ!!!
主人の電話がつながらないと、すぐに私のところに電話がくるので・・・・

旦那がちゃんと断るので、そういうことはないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
断ることはめったにないです。
正確には断っても来ちゃうんです。

同じような状況でびっくりしています。
同居を免れただけましと・・・。兄嫁は大変そうです。
当日にいきなり誘われるので用事があることにして行きません。
前日に誘うことがないのでいっつも断りっぱなし。
近くだけどこちらから孫の顔を見せに行くのは2か月に1回あるかないか。
今は平日は子供の幼稚園、日曜は明日から幼稚園だから、と口実にしています。
なのに土曜はどこかいこう、といってこないのが不思議です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
用事があることにして行ってないんですね。
来ないからいいですね。
こっちの用事はお構いなしに連絡なしで突然来ることも・・・
孫の顔を見せるの2か月に1回あるかないかですか~いいですね。
それくらいがいいですよね。
会ってないから泣かれちゃうと頻繁にくるように。ひどいときは主人がいない平日2連続できます。

干渉されますよ。
一緒に旅行につきあわされたりしますよ
仕事していないんだから時間あるでしょって。

旦那が行く所、姑も必ずくっついてきます

親離れ、子離れできていないんだと諦めようとは思いましたが
我慢できないです、正直言って(--;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
旅行もつきあわされるんですね・・・ 一緒ですね。
困りますよね・・・・

結構すごいお姑さんですね。
うちは車で2時間近くかかるようなところに住んでいますが、予告なしに
「近くまで来たから」
と、突然玄関に立っているので、魂が抜けたこともたびたび・・・(^^;
朝早くだったりするので、一体何時に家を出てきたのかと・・・お化粧も
してないし、お茶菓子の用意もないし慌てました。
おでかけもよく一緒にしましたよ。お化粧する時間待ってもらって(T_T)
悪意はないと思うのですが、嫁と姑の間は永遠に続く深くて暗い溝。
最近義父が高齢になったので、突然車で来てピンポン・・・と言うことは
なくなったので、ホッとしてます。こっちのペースで訪問してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
車で2時間近くかかるのに、予告なしに近くまできたから・・・と玄関に立っていたのはすごいですね。
うちは近いので連絡なしで突然来るのはしょっちゅうですが・・・

敷地内同居です。、結婚して数年は頻繁に買い物に行こう、ランチ食べに行こうと妻を誘って出かけたがっていましたが、ちょっとしたトラブルがあってからは、母もあまり誘わなくなりました。
私が休みの日は、「あそこ連れてって」「あれ買ってきて」「これ手伝って」と何回もピンポーンて現われては用事をいいつけます。実の母でも正直かなりうっとうしい。ま、断りますけどね(^-^)休みぐらい好きに過ごさせてほしいって思います。そんな母も口癖のように、「私は一切干渉しないから」と言っています。はぁ~~??????????「どこがだよ」って感じです。
ちょっとしたトラブルというのも、母による暴言が原因です。考えないしに何でもポンポン言うもんで、妻とちょっとしたトラブルに。嫁は他人だみたいに言うくせに、わがままっぷりはまるで家族に対してのようだから身勝手なんですよ、まったく。ホント敷地内同居なんてするもんじゃないです。
姑の頻繁の誘いはさぞ気が重いことだと思います。体調が悪くて1回断っただけでそんな風に言うなんて・・・。もう少し思いやりをもって発言して欲しいですよねぇ。

  • 回答者:ココ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
敷地内同居ですか~なんか大変そうですね・・・・

男性です。自分の母は長男の嫁で祖母と一緒に暮らしていました。祖母は明治生まれで典型的な姑で、しかも晩年は痴呆が進み、母は大変苦労しました。そんな経験があってか、母は自分の妻にはほとんど干渉して来ません。

妻はそれをいいことに?自分の実家(車で1時間弱)には1ヶ月に2度ほど行っているのに、私の実家(車でほんの5分)には2ヶ月に1回行くのも渋々、といった感じです。

私自身も、あまり干渉されるのはいやですが、両親ももう少し孫の顔が見たいだろうに…と、少しかわいそうな気もします。

  • 回答者:中野なみすけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
2か月に1回でも行ってくれているのならいい方では?
知人は、ご主人の実家が10分くらいのところなのですが・・・お正月しか顔を出さないようにしてるといっていました。

私は、逆でお嫁さんからいつも電話がかかってきたり家に来られます。
正直、たまには一人でのんびりしたいと思っても孫をつれてきます。
ご近所の方は、いいですね。仲がよくて。と言われますが、時々きてもらえるほうが有難いと思っています。
昼寝をして帰る嫁を見ていると、時々自分の娘かなっと思うときが
あり、おかしいです。
質問の答えにはなっていませんが干渉される姑も大変ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
お嫁さんから電話があるんですか~
お嫁さんはきっとお母さまのことが好きなんですね。

自分が嫁姑問題で苦労したせいもありますが、家の母は逆です…

むしろ義妹の方が、人なっこい性格なので、後で弟と合流するため、
一人で実家に姪を連れて、時間よりかなり早くから来ていたり…

姪関係の付き添いなどを母に一緒に行って貰ったり…
食事などや旅行も私達と一緒に行きたいと言う方…

また、姪のことで何か味見やお菓子をその場で食べれなくて
後であげようと思いつつ忘れてしまっている時も、しっかり、
「さっきの私も欲しい~」と嫌味でなく言ってくるし…

むしろ、母の方が今日は疲れているからパスとか…
旅行に一緒に行ったら孫の子守で休養にならないし~とぼやきます…

私自身は独身ですが、結婚している友達を見ると
やはり、私世代は出来るだけ干渉されたくないし、
出来ることなら、旦那さんの実家からは遠ざかっていたいと
思っているみたいです。

ましてや家みたいに姑、小姑の居るところなどは…(^^;

もちろん、苦労していた母を見ていますので
私も結婚したら、遠ざかりたい派だと思います。

本当は家族になったのだし、両親にも甘えれば良いと
思いますし…それが理想と言えば理想の形なのだと思います。

でも、なかなか出来ないですよね~~現実問題…(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

うちは数ヶ月に一度、お声がかかると会いに行くという感じです。今は旦那が義父母の仕事の手伝いでしょっちゅう会っているので満足されていると思います。
あとは性格の問題かも。私も会うたび久しぶりね~と言われますが、人によっては嫌味にとる人もいるかも。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

その程度で干渉???と思っちゃいました。

電話があるだけいいじゃない。

主人の休みの日だけでいいじゃない。

・・・・充分、幸せじゃない!!

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

うちは一切干渉はないですが、性格的なものもあります。
ご主人に相談すべきですね・・・

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

干渉というかなんでもやりたがります。
単身赴任の夫の荷物まで詰め始めたときにはびっくりでしたが、
買い物に行くたびに「これを息子に・・・」と思うものを買いあさり、送りつけてきます。
それでお礼の電話をちょっと強要。。。。
うちの姑も「子離れできない親じゃないから楽でいいわよね」とか公言しますよ。
今は少しはなれたところにすんでいるからいいのですが、とにかくなんでも
うちに来い。もって帰れ。に始まり、仕事はどう?こづかいいくら?食費はいくら?
と家計にまで口だされてました。

子離れできていない親ほど、自分は良くできた親だとか干渉してないとか思い込んでいるんですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
同じような感じですね。

Sooda!ちゃんさんのお姑さんの場合、一緒に出かけたいと言っているだけで、「干渉」ではないと思いますが・・・。きっと、寂しいのだと思います。
でも、こんなに頻繁に一緒にお出かけとなると、やっぱりしんどいですよね。

うちは、以前は歩いて15~20分くらいの場所に8年くらい住んでいましたが、その間に家に姑が来たのは1回。顔を合わせたのも、10回あるかないかで一緒にお出かけなんて一度もしたことがありません。今は車で10分くらいの所に引越しましたが、引越し当日とお正月に家に遊びに来ただけです。家の近くは不定期に通るはずなのですが・・・。

姑は自分自身が嫁・姑問題でとても苦労して離婚までしてしまった人なので、“二人が仲良くしてくれればいい”というのが口癖で一切干渉してきませんし、こちらからも干渉はしません。でも、イザという時はお互いに助け合っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
家にきては、色々口出しされます。
ああしなさい、こうしなさい・・・と。
夏場、ござをひいておいたらござじゃいたいから違うのに変えなさいと、ソファーにかぶせるカバーをよこして、それを床にひかれてしまいました。

干渉されないのはいいですね。

隣り合わせの二世帯住宅です
時たまご一緒する事も有りますが
殆どお互いの都合で時間が合いません。
辛い事やら不自然な事山ほどです
いい嫁やるか嫌われる強い嫁を務めるか
常に悩める所でも有ります。
お互い頑張りましょう

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
隣り合わせの二世帯住宅ですか~
時間が合わないのはいいですね。

イヤ~~な気持ちお察しします。

うちは家には来ませんが、義実家に呼び出されます。
結婚当初、共働きで休日はゆっくり寝ていたいのに、朝の7時に電話をかけてきて
あれ買って来い、○○に行くから連れて行けとこき使われました。

現在、車で30分くらいのところに引っ越しましたが、子供の学校行事や、用事などで2~3週間、義実家に行かないでいると「あら~~~久しぶり」と何ヶ月も会ってないかのようなイヤミな言われ方をします。
そして「そろそろ来るはずなのに、今日も来ないのかなと話していたところだった」とか言います。

自分の息子なんだから自由に使っていいんだという感覚がいつまでも抜けないみたいです。
それにハイハイと従うオットにも腹立ちますけど。

  • 回答者:あきらめ気味 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
私も結婚当初は共働きだったので義実家によく呼び出されていました。
いかない週があったら大変。平日でも関係なく、しかも連絡なしで家に来られてしまい、それ以来は毎週行くようにしてました。

今は子供が産まれたので、せっかくの休みくらい家族ででかけたいというか・・・
かわいがってくれるなら来てもいいけど、男の子じゃなかったのでぶつぶつ文句ばかり。それで、子供が泣いてしまっている状態なので

そこまで干渉されると精神的苦痛で大変ですね。

うちの場合は 反対に同居ですが・・・
出かけたりはほとんどしませんし・・・
出かけるといっても たまに食事の買い物に行くぐらい。
たぶん 毎日 顔を合わせてると
そういうことはないのかもしれないなぁ~て思います。



  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
同居されているんですね。
たまに買い物にいくくらいならいいですね。

正直月に1、2度はありますが毎週のように頻繁ではないですね。嫁と姑の関係(お付き合い)って嫁の方が気を使い休日でも休日でないような疲れがでますよね。一度ご主人に相談されてみてはいかがでしょうか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
あまりにも頻繁なので、主人に今日も来るって言われたときに顔にでてしまったことがあるんです。その時に、嫌なのか~みたいなことを言われてしまって・・・ 主人にはいえそうにないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る