すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

古いパソコンで、MA40Hでウィンドウズ98を動かしていますが、ハードディスクが故障しました。使用出来るハードディスクは購入できますか?

  • 質問者:ガマ
  • 質問日時:2013-03-31 01:54:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

標準のディスクが4.3GBなのですが、購入できても80GBしかないようで、
再インストールしようにもHDDを認識しないので困っていたのですが、起動ディスクFDの内容を変更すれば容量制限が解除できるようなので、80GBのディスクを購入してやってみます。皆さんの回答を見ると、さすがに4.3GBのディスクは無理のようですね。ありがとうございました。

ネットで検索するとIDEの80GBあたりに改造してる人がいるみたいなんで、その辺ならまだ売ってるんじゃないかな?
IDEとはいってもATA100/166とか色々あるからどれでも使えるのか?ってのは疑問だけど・・
どっちにしても120GBくらいまでしか認識しないだろうけど(OSに制限あるから)。
容量的には2.5インチでもできそうだし、SATA-IDE変換アダプタ使えばSATAのでも使えそうな気はするね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PC-9801シリーズの中古を取り扱っているショップで、小容量の古いIDEハードディスクを売っていることがあるようです。
http://pc-98.net/
http://www.pc98factory.com/
ただ、新品はさすがに入手難のようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

MA40H!なんで今ごろ!それもWin98!ある意味開いた口が塞がりませんが、実は使っていない代物で自分のところにも似たような東芝のノートがあることはあります(自信を持って動きます)。まあ、それどころかもっと古いMacSE30やMacSEなんて代物もありますけどね、なんか捨てられないんだよなあ。
おっと、脱線。こういった代物はヤフオクに限るでしょ?自分もいくつか持っていますけどね。ありましたよ意外と。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/2084284263/?select=03&fr=auc-prop&tab_ex=commerce&p=100GB%E6%9C%AA%E6%BA%80

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る