すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

「安心した。」という言葉を人から言われたら見下されているとおもいませんか?
私が彼氏の話を職場でしたら、
職場のおばさんが「安心したわ。」と言いました。
彼氏ができるわけがない。と思っていたので彼氏いて安心した。という意味に聞こえました。
人を見下しているかんじがしました。
気持ちがわるかったです。
そのおばさんはいつもいやみなのでそういう性格、言葉遣い。なのだとおもいます。

安心した。といってうれしくはないのですが、みなさんはきにしませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-16 11:36:03
  • 0

単純に、安心したという言葉だけなら気にしませんし、見下している感じもしません。
恐らく相談者さんが、そのおばさんが嫌いだから、何を言われても嫌な風に聞こえるのではないかと思います。同じ立場だったら、同じように感じるかもしれません。

• 回答者:えくぼもあばた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>恐らく相談者さんが、そのおばさんが嫌いだから、何を言われても嫌な風に聞こえるのではないかと思います。

そうだとおもいます。
普段から私以外の人間にも失礼な態度、えらそうな態度を取っているおばさん。

おばさん、「Aさんは職場の問題児だ。」といっていて
私は「おばさんのほうがAさんより仕事できないのによくいうな。おばさんのほうが問題児にみえるけど、みんな黙って面倒見てあげてるんだよ。人のことより自分の仕事ちゃんとしろよ」と思っていました。

上の人にゴマすりして、自分よりも後からきた人間や年下にはいやみを言うおばさんに拒絶する気持ちがあり、何を言ってもいやみに聞こえるのだと思います。

並び替え:

文章だけを読むと、寧ろ貴女を心配して漏らした風に聞こえるのですが・・・・まあ、言い方によっては、嫌味にも聞こえなくもないですよね。
気にしないことが一番だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしないようにします。

心配することではないのに、心配する気持ちが余計にかんじるんです。

このやり取りの心理描写に、見下げた意味合いはありません。

もっとも、発音や状況、おばさんの表情によってその真意は変わりますが。

あなたがそう思うなら意外にそうであるのかもしれませんが、
「安心した」という言葉自体、常に悪い意味と言うことではありません。

A「熱があるから病院に言ったら、ただの風邪だった」
B「安心した」

見下してはいませんよね?

===補足===
------------------
一応、補足しておきます。
(何度も議論ができないのは残念ですね)
(決して言い逃げとかと言う意味合いではないので間違っていたらご容赦ください)

>使う状況によって違うと思います。

そもそもこの質問は・・・
「「安心した。」という言葉を人から言われたら見下されているとおもいませんか?」
ですよね?その質問に対してなので、
あなたがそのおばさんを好きか嫌いかという描写背景は抜きにして回答しました。
(文章から嫌っているというのは十分理解できましたが…)

また、私が書いた例は決して的をはずしたものではありません。

私は意に反した結果に対して「安心した」ではなく、
心配していたことに対して良い結果であったので「安心した」
と言う意味合いもあるということで回答しました。

よって、おばさんが
「私は、結婚して、子供がいるの」といって
私が「安心した。」といったらどうでしょうか?

と言う問いかけにつきましては、あなたの補足を拝借すると・・・
「使う状況によって違うと思います。」となります。

「あのおばさん(おばさん!?)、年頃なのに
イイ人はいないのかしら・・・」という心理の基で

>「私は、結婚して、子供がいるの」

と言われたら見下しているようでしょうか?

あなたの文章から人間関係はあらかたわかりますが、
心理描写を踏まえた回答を望まれている節もあるようですね・・・。

• 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使う状況によって違うと思います。

彼氏がいるといった人に対して、「安心した。」と言うのは私は失礼だと感じます。
安心した=あなたは彼氏できないでしょ。という意味に聞こえるのです。

おばさんが
「私は、結婚して、子供がいるの」といって
私が「安心した。」といったらどうでしょうか?

安心したと言う言葉から、結婚していなくて子供もいない人だと思っていていたから、それを聞いて安心した。
「あなたは結婚できない人に見える。」ときこえませんか?

>>>丁寧な回答ありがとうございます。
心理描写がかなりありますよね。
あまり気にしないことにします。
お時間をさかせてすみません。

その人の事が嫌いだから、そう思うんだと思います。

• 回答者:モン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安心した。と言う言葉は人を見下した言葉ではないのでそうは思いません。

彼氏ができるわけがない。って思われたと思うのは
あなた自身がそう感じているからなのではないですか?
自分に自信があればそんな風には感じないと思います。

===補足===
人の気持ちを考えないのはあなたも同じだと思います。
近い将来、誰かがあなたと同じ事をあなたに対して感じるはずです。

私のほうがおばさんを見下している。
しかし、一切見下す態度はとらないように気をつけている自分。
と書いていますが
私へのコメントには「人のことはいいから、自分の仕事ちゃんとやれよ。」と私は心の中でいっています。
たまに口に出すこともあります、口に出してるなら気を付けているとはいえませんね。
常にイライラしていると病気になりますよ。もっとおおらかにいきましょうよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばさんは、職場で、いつも私以外の人間でも見下すようなことをいっているのでそう感じるのだと思います。

おばさんは仕事できないのに、
他人の仕事には文句ばかりいう態度がいつも気になってイライラします。
「人のことはいいから、自分の仕事ちゃんとやれよ。」と私は心の中でいっています。
たまに口に出すこともあります、
そうすると、おばさんは「年取ったのかな。」といって年のせいにしてまた、逃げるんです。

他人を否定する態度から、「安心した。」もいやみに聞こえるのだと思います。

私は実際に男性からはモテルタイプなのでそういう心配はありません。
あまり、心配したこともないので「安心した。」と言う言葉がひっかかったのです。
彼氏がいるのは普通でしょ。とおもってしまいます。

職場の同僚でもみんな彼氏いるのが普通だとおもって仕事しています。お互い話はしなくても仕事終わってからみんなデートとかあるんだろうな~。といった感じで。

>>>仕事のことですから言いたくなくても言わなくてはいけないことがあります。

「自分の仕事は自分でちゃんとやらないと。」といっているんです。
「これは、あなたの仕事でしょ。自分でやらないと。」といってはいけないですか?

仕事から逃げている人間。
嫌な仕事を周りから手伝ってもらってるのに、感謝できない人間。に注意をしてはいけませんか?
相手を見下すことや傷つけることを言っているのではないです。

私はおおらかに仕事をしているのですが、おばさんがイライラして私に八つ当たりするんです。
他人の仕事ばかりよく見えるのでしょう。

私はおばさんから、たたかれたりしました。
「自分の仕事がうまくいかないからって、私に八つ当たりしないでください、たたかないでください。」といって悪いですか?

自分の仕事が嫌になるとかならず、私の名前を出して私にやらせようとします。

「私がいる間は仕事やめないでね。」って。おばさんから言われました。
かなり私に寄りかかって仕事しています。私はそのおばさんがいないほうが仕事が楽に感じます。

>>>常にイライラしていると病気になりますよ。もっとおおらかにいきましょうよ。
そうですね。おばさんにいってみます。
職場の同僚を
「あの人は職場の問題児だ。」といってしまう おばさん。
私は思っていてもこんなこといえないです。
こういうおばさんにはならないように気をつけたいです。

気にするどころかほめ言葉かと思いました。
あなたみたいな可愛い人に彼氏いて良かったね安心したって事じゃないですかね、おせっかい焼きのおばさんがよく言うセリフに聞こえました。
見下してはいないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

見下されているとは思いません。あなたのことを心配していたのでしょうね。
文章を見るとあなたが、おばさんのことを嫌っている感じがしますので、あなたの感じ方が屈折しているだけだと思われます。

• 回答者:キヨ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに嫌いです。
仕事できないおばさんにイライラしています。
私のほうが後から来て責任ある仕事しているし、仕事を手伝ってあげても感謝のきもちもない。

私のほうがおばさんを見下している。
しかし、一切見下す態度はとらないように気をつけている自分。

(なかなか彼氏ができないようだから)心配していた、
(彼氏ができて)良かったわね。
としか聞こえませんが。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼氏はその職場に来る前からずっといるので、そういう心配が必要ないのです。

それに対して、「心配」といっているのでいっていることが私にとっては不快に感じるんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る