すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

この人生を歌った歌詞をお読みになって、どんな事を感じますか?

日本で50万枚を超える大ヒットをした、77年の角川映画の主題歌です。

○「人間の証明」のテーマ / ジョー山中
http://www.youtube.com/watch?v=GVZAK-9oIwI&feature=fvwrel

ジョー山中・西條八十 作詞  大野雄二 作曲

Mama, Do you remember  tbe old straw hat you gave to me
ママ、覚えている?貴女のくれた古い麦わら帽子を

I lost the hat long ago,flew to the foggy canyon  Yeh
ずっと昔、霧の渓谷で失くしてしまったね、ああ・・

Mama,I wonder  what happened to that old straw hat
ママ、僕はあの古い麦わら帽子に何が起きたか判んなかったよ

Falling down the mountain side,out of my reach like your heat
僕の手の届かない斜面へ落ちて行ったよ、そう貴女の心の様に

※ Suddenly the wind came up  Stealing my hat from me  Yeh
  突然吹き上がった風が 僕から帽子を奪い取った、アア

Swirling whirling gust of wind Blowing it higher away
渦巻く突風が 手の届かない高さに帽子を吹き飛ばした

Mama, that old straw hat  was the only one I really loved
ママ、あの古い麦わら帽子は、ただ一つ僕が本当に好きだった物なんだ

But we lost it, no one could bring it back  like the life you gave me
でも僕達がなくした物は、誰も取り戻せなかった。貴女がくれた命の様に

(間奏)

※繰り返し

like the life you gave me
貴女が僕にくれた命の様に

A.誰のしわざでもない不可抗力の風で、大切な物を失った悲しみを感じる

B.帽子は大切な物の象徴、母親の心の事なんだ

C.人生でも突風で大切な物を奪われても、自分も負けずに生きていこう

D.ジョー山中の熱唱と英詩への翻訳は見事だなぁ

E.その他

• 質問者:ピーター・フランプトン
  • 質問日時:2013-04-21 01:34:25
  • 3

A.誰のしわざでもない不可抗力の風で、大切な物を失った悲しみを感じる。

小学校のころにはやっていました、とても懐かしい曲です。
当時は何も分からず聞いていましたが、今改めて聞くと心に響きますね。とても素敵な曲だと思います。

• 回答者:かあさん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

C.人生でも突風で大切な物を奪われても、自分も負けずに生きていこう

です。ジョー山中さんは西條八十さんの原詩に、印象的な言葉を付け加えて人生を描き出す歌詞にしてますね。

フラワー・トラベリン・バンドの時代からジョー山中さんは大好きでした。「あしたのジョー2」のテーマの歌声も印象的でした。

• 回答者:司 サオリ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これですね。良い声です、ちょっと感動しました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

懐かしいです。
その頃は詞の意味も考えずに歌っていましたが、今読み返すといい詞だったんだと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

歌はよく知りませんが、印象的な歌詞ですね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

D
こういう歌詞だったのですね。よく聞いた歌でしたが、意味は知りませんでした。

• 回答者:なつかし (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

なつかしい曲ですね。
私はBですね。

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

D.ジョー山中の熱唱と英詩への翻訳は見事だなぁ

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る