すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼っている猫がまぶたに切り傷を負ってしまいました。自分が顔をかいた時につめがあたったようなのです。すぐに気づいて顔の周りをふいてあげるなどしたのですが、以前獣医さんに「消毒液をつけるとかえってかゆがってかいてしまう」と言われたこともあり、消毒液などを塗っていいのか分からない状態です。ほんのちょっとだけの切り傷なので放置していても治るとは思うのですが・・獣医sなに連れて行くまでに何かした方がいいことはないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-21 23:56:47
  • 0

並び替え:

爪が当たって切れたくらいの浅い傷なら、洗ってあげて様子を見れば大丈夫と思います。
消毒液は細菌と一緒に自然治癒のための細胞も破壊してしまうので、治りが遅くなります。
これが外をウロウロする猫だったり、他所の猫(野良かも)に引っ掻かれた、
爪で深い傷が出来た、などだと化膿が心配なのですぐに獣医さんですね。
化膿してしまうと膿を出す為に手術になります。

どうしても家で何かしたいなら、イソジン、マキロンなど弱い物を使うぐらい。
でも、自分で引っ掻いた傷なら自分で上手に治すと思います。
傷がある間は甘えて来る猫もいるので優しくしてあげて下さい。

  • 回答者:お大事に (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

爪を切ってあげればそれ以上傷を深めずにすむと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る