すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私のお父さんはよく
タバコを吸っていて、
その煙を吸ってしまいます。
そこでタバコの煙を吸って
しまったら肺は悪影響が
あるのか気になりました。
私は肺を黒くしたくないので
タバコは吸いたくないと
思うのですが、もしタバコ
の煙で肺が黒くなってたら
と思うと怖くなりました。
実際はどうなんですか?

  • 質問者:dormir
  • 質問日時:2013-05-24 04:44:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

教えてくれた皆さん、ありがとうございました。
ソーシャルブックマークに登録する:

お父さんに「私のそばでタバコを吸わないで。煙を吸を吸うのがイヤだから」と言って、他で吸ってもらえれば良いだけの話です。

禁煙運動は禁煙運動でかなり問題があり、深入りすると怖い事になります。Soodaでも他のサイトでもたびたび指摘されている通りです。一例を挙げると


●質問/皆さんはこのような問題を、どんな風に考えますか?
http://sooda.jp/qa/426290

私はタバコは嫌いですが、現在の禁煙運動には大いに疑問を感じます。

一つは「職場から喫煙者をなくす」という目標のためには、禁煙運動団体のメンバーが嘘も平気でつくことです。

私の職場にも喫煙者の人たちがいて、職場内は禁煙で喫煙所もないので、職場の玄関の外で休憩時間に吸っていました。

すると禁煙運動のメンバーは、「吸殻をその辺に捨てた」と上役に言い「あいつら(喫煙者)が捨てた」と称する吸殻を見せました。

私は喫煙者の人たちはみな吸殻を携帯用の吸殻入れに入れて持ち帰っていたことを知っていたので、変に思いそのメンバーに尋ねると、「嘘でも言って脅かさないと、あいつらはタバコを止めねえよ」と言いました。

そして長々と喫煙の害を私に説いた後「吸殻を捨てたところを見た、と口裏を合わせてくれないか」と頼みました。非常にあきれました。

私がその非を指摘するとそのメンバーは、「俺だけじゃない、ほかのメンバーもこれくらいの嘘はついている。喫煙マナーを守っている喫煙者に言い掛かりをつけて、怒鳴りつけて止めさせたメンバーもいるんだ」と言い訳しました。

後から知ったことですがその禁煙運動団体のメンバーは、自分の職場から喫煙者がいなくなると運動団体内での手柄になり報奨金が貰えるそうです。場合によっては禁煙運動団体での地位が上がるそうです。

確かにマナーを守らない喫煙者もいますが、ちゃんとマナーを守って吸っている喫煙者の方に対しても、嘘までついて困らせタバコを止めさせるというのはいかがなものでしょうか?

自分の「タバコをなくす、という主張は絶対正しい」と信じ込み、その目的のためには嘘も平気でつくという姿勢には空恐ろしいものを感じました。

★参考・禁煙ファッショ
http://kinenfassyo.dt25.net/5.html

国際会議場と執務室などの設備を全面禁煙にしたのもWHOが始まりなのだそうです。

しかし、そのWHOはある意味民主主義なのでしょうか、9階建ての本部ビルの屋上が喫煙コーナーになっているそうで、愛煙家の勤務者が、レマン湖やモンブランの眺望を楽しみながら喫煙をします。ガラス張りの風しのぐ部屋もあるそうです。

各人の嗜好とそれを楽しむ権利を尊重するのが民主主義というもので、施設内も屋外も道路もとにかく全て禁煙というのでは、反民主主義とは言わないまでも、ちょっとあんまりだと思います。


もちろんマナーの悪い喫煙者が非難されるのは当然のことで、これは喫煙に限らず、自動車の運転でも、電車の中での迷惑行為でも同様です。お酒のマナー違反はもっとひどい程で、飲酒運転は明確な犯罪ですから、禁酒法も成立しかねません。


愛犬のフンの始末をしない飼い主も同様で、愛玩動物路上歩行禁止条例もあり得ます。そんな中でたばこに関しては、どうも規制が集中し過ぎているような気もします。


・ベスト回答

はっきり言ってその集団は「新興宗教」とかわりません。

わりとサヨク系の集団に多い「目的は手段を正当化する」連中であり、近視眼的で理性的ではない狂信的な連中です。

本当はそんな連中こそ「摘発」すべきでしょうが、まあそうもいきません。

相談者さんも口裏を合わせるなんて「ウソ」をつく必要はなく、「私はタバコを捨てるところは見ていないし、彼らを個人的に知っているが、そんなことをするような人間ではない」とはっきり言えば良いでしょう。

そんな連中の為に自分の「誇り」まで捨て去る必要はありません。


Q.自分たちがいかにも正義を振りかざして、それに酔っている宗教団体に近いものを感じます。
むしろお酒の方を規制すべき~


Q.自分がタバコを吸わないからって 喫煙者を敵視し行動に移すって言うのは、タバコと同じぐらい害です。そういう人たちは一体会社に何しに来ているのか~


Q.ちゃんとマナーを守って吸っている喫煙者の方に対しても、嘘までついて困らせタバコを止めさせるというのはいかがなものでしょうか?

やってる事がおかしいと思います。麻薬などのように使用したら犯罪なわけではないんですから、嘘までついてやめさせようとする事は異常な行動~


Q.禁煙運動団体の行動は異常です。 報奨金だけが目当てみたいです。


Q.不寛容の権化みたいな人たちで、対象は禁煙でなくても、何でもいいのだと思います。
そのような運動をすることで、自分が優位に立っているように錯覚し、快感を覚えている~

  • 回答者:細川 彩恵 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次からはお父さんがタバコを吸っている時は近づかないようにします。詳しく教えてくれてありがとうございました。

並び替え:

Q.受動喫煙に対して大げさにいう嫌煙者が多いですね。 実は受動喫煙の害は、はっきりしていないのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125547751

A.よく、禁煙関係の機関が出したデータなどの科学的な数字は全くあてになりません。
いろんな数字が出せるし、「1000倍危険」とか見たら危険と洗脳させる事が出来ます。

そんなあてにならない科学的な数字よりも、現実の喫煙者や受動喫煙に関係する人達を見たほうがどの程度の危険性がはっきり分かります。

受動喫煙にならされてる人達や喫煙者にほとんど、それが原因で病気になっていない。喫煙者も100歳以上生きてる長寿も多いうことを考えれば危険性はあまりないものと思われます。

A.嫌煙家はタバコの煙より有害なものを口から吐き出していることに一生気付かない

A.現在の嫌煙ブームは、弱い物いじめ以外の何者でもありません。ヒステリックな嫌煙者の理論の多くは、理性的とは言えません。

他人に禁煙を強要する前に、自分の問題点を改めなさい。極端な禁煙論者や禁煙強要者は『醜悪』の一言です。

確かにマナーのなっていない者もいますが、『喫煙者=マナーが悪い者』という片寄った認識は改めるべき。

喫煙の是非と、喫煙者一部のマナーの悪さの問題は分けて論じるべきです。他人の喫煙の事など放っておきなさい。

A.WHOに間違いがないのだったら、喫煙率が高い日本が世界一の長寿国という事はありえない話。よって、言ってる事には、かなり誤りがあって大袈裟という事になります。

何も考えないで鵜呑みにしてるだけか、タバコを排除したい為にそれらを利用してるかのどっちかでしょうね。

A.WHOのトップだったかな?嫌煙家でそれまでの流れを禁煙に変えたと聞いたことがあります。

===補足===
実際は受動喫煙の被害は大したことはありません。

禁煙運動グループが喫煙者を減らす目的で、受動喫煙の害を誇張して言い触らし、それを信じ込んでる人たちも多いのです。この点は各種サイトで指摘されています。

  • 回答者:新渡戸 充子 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はタバコは身体に悪くないのかも。
http://togetter.com/li/500561

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が吸わなくても人からの煙を吸うのを受動喫煙と言いますが
受動喫煙は吸っている本人の煙よりも害があるそうです。

http://sugu-kinen.jp/efficacy/merit/family.html

肺が黒くなるだけでは済まないということです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際はタバコを吸っている本人よりも、
その出た煙を吸っている方が悪影響らしいですよ。
だからお父さんの口やタバコの先端から出ている煙は吸わない方が絶対にいいです!

  • 回答者:コバタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る