すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

スッポン(日本や中国にいるごく普通のもの)は凶暴だと思いますか?

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2013-06-02 18:22:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。

他種はともかく例に挙げたキョクトウスッポンはアゴの力こそ強いですが
決して攻撃的な生き物ではありません。
噛み付きは防御行動なのです。

危険を感じるとまずは泳いで逃げ、砂や泥に潜って隠れます。
それでも追い詰められたりした時に反撃に出るのです。
飼っていると人にもよく慣れてエサをねだったりします。
他のカメと同居させてもほとんど問題は起こしませんが、
同種で過密飼育すると噛み合うことがあるようです。
私はアルビノを1匹飼っています。

スッポンは本質的にはおとなしく臆病な動物で
近付くとスッポンは自分の身に危険が及ぶと思い
防御のために噛みつく行為をします。
何もしなければ凶暴ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り、ズバリ正解です。

並び替え:

普段は凶暴ではないです

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狂暴なので噛まれたら大変なことになります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凶暴だと思います。
近づく物に首を伸ばして噛み付き、噛み付いたら雷が鳴っても放さない、という凶暴さです。

  • 回答者:スッポンのような (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凶暴だとは、思いません。
噛み付き行為は、進化の過程で、獲得したものに過ぎないし、
生物ですから、危険を察知すれば、反射的に反撃します。

幼少時の話ですが、一級河川の砂地で、得体の知れない生物が走り出した為、
何か判らず、網で捕獲すると、5cm程度の幼体という事がありました。
危険を察知すると、驚く程の俊敏さ(ネズミ並?)で逃げる事から、
噂通りの臆病さ…という印象しか、ないですね。
(飼育できる生物ではない為、観察後、放流へ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験をしましたね。
スッポンは脚が完全ではないもののヒレ状になっているので
泳ぐのは速いです。まるで水中を飛んでいるかのようです。

凶暴な生き物の部類に入ると思いますね。

間違って噛まれたら終わりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

噛まれたら水につけると放してくれることが多いです。
原理は違いますが、クワガタに挟まれた時も同じ方法で離せます。

そうですね。凶暴なシーンを見た事があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外来種の「噛み付きガメ」のほうが凶暴だと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは確かに。攻撃性強いし体大きいから力強いしカメとしては異様に素早い。
更に言うともっと大きいワニガメやスッポン系は
「基本的に」待ち伏せ型の捕食者だけどカミツキは違うしね。

凶暴だと思っています。食いつかれたら離してくれないという印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る