すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

料理レシピの、鳥ひき肉は、胸ひき肉ですか?
腿ひき肉ですか?
スーパーで良く見かける鳥ひき肉は、胸肉です。
肉屋さんでも、腿ひき肉は、あまり見かけません。
腿のひき肉を加熱すると脂が浮き出てきて、肉自体が、胸ひき肉の時よりも、目減りします。。。

味の濃淡、好みで良いのでしょうか??
腿・胸引き肉を、使い分けをしてるなら各料理法を教えてください。

• 質問者:今更ですが
  • 質問日時:2013-06-03 06:26:37
  • 2

並び替え:

鶏肉に限らず、挽肉の場合
脂身の少ない部位や赤身にする事が多いと思います。
理由は・・・・・
① 脂身が多い分、火を入れると縮み易い事。
② 脂身から、それぞれのお肉特有の臭みが出易い事。
③ 火を入れると、余分な脂が出て来易い事。

勿論、作るお料理や人それぞれの味の好みによりますが
鶏肉なら、胸肉をミンチにした方が、上記の理由から使い易いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ひき肉は日持ちしないので割高なのです。
なので安い胸肉を使って価格を抑えよう(モモをひいても売れないので)
というのもあるのです。

焼く料理ならモモが向いています。
ムネで焼く料理をするなら片栗粉を使うなどしてぱさつかないようにします。
煮る料理も味の濃いものならモモが良いでしょう。
淡白なものや煮汁やスープを透き通らせたい場合などはムネを使うと良いです。
揚げ物だとこれは好みですが、ムネの方が食べごたえがあり飽きません。

好みと予算で選ぶのが良いです。
店によってはモモ/ムネというのもありますし、ササミのひき肉もあります。
自宅でひくとさらに美味しいです(フードプロセッサで簡単に出来ます)

• 回答者:とりり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好みの部分や予算で決めればよいと思います。
脂が多い部分は肉団子にしてスープ、鍋、シチュー等色々と使えますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に胸ひき肉のことだと解釈しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

もも肉はひき肉になりにくいのでは?もも肉をばらしてみると判りますけど、大きい部位というものがなくあれをミンチャーに突っ込んでも取れるひき肉が知れています。手間を考えれば胸肉になるでしょうね。
鶏肉はそもそも水気の多い肉ですから、加熱すれば目減りするのは致し方ないこと、その分を調整しながら料理するのがいいでしょうね。
鶏挽き肉を使った使ったオリジナルレシピを紹介しましょう。
1.ネギをみじん切りに粗みじんで充分、最低肉の半分ぐらいは用意しましょう。
2.鶏挽き肉とネギをボールに入れて粘りが出るまでよく揉み込みます。
3.2に強めの味付け、塩胡椒とお好みで軽く醤油と辛味を。
4.餃子の皮に3を包みます。鶏餃子ではないので、ひだを付けなくてもOK、半円に仕上げてください。
5.フライパンにたっぷりの油をいれ、上げるように4を焼いていきます。
6.皮が美味しそうなきつね色になる直前にひっくり返し。同様に裏面を焼き、軽く色がついたら油から上げます。あとは余熱で火が入ります。

以上鶏肉の包み揚げ、ビールに合うんだなあ、これが。

===補足===
最近の研究では鶏胸肉に疲労回復物質が多量に含まれていることが判明しています。ただ、料理となるとやはり運動しているもも肉の方が味は良くなりますね。場合によっての使い分けがベターでしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

子供の朝食用に、鳥そぼろを作り置きするのですが、腿肉と胸肉とでは、脂の出具合が全く違って、腿肉の場合、作ってる傍から脂分が浮き上がってますね。
腿肉で作った時は、ラップを押し付けるように上掛けして、一晩置くと脂がラップにつきますので取り除いています。
 子供はそぼろ好きなので、どちらで作っても良いみたいです。
腿は(同居義母が胸よりは腿肉信望者というか、まぁ気分的にですが)、胸よりも「コク」があるように感じるので、高めですが、あると、つい買ってしまいます。

お料理、態々ありがとうございます。
  美味しそうですね、やってみます。

胸だとおもいますよ。パラパラしています

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

胸ですね。ももはひき肉にすると鳥の場合は油がしつこくてだめです

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る