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ダイエットプランについて。

身長153cm、体重55kgの20代女性です。
10代の頃にやっていた習い事(クラシックバレエ)を辞めた途端、体重が劇的に増え、筋肉量が減り、腰痛持ちになってしまいました。

最近では少し疲れてくるとすぐに腰が痛くなり、ぎっくり腰になったこともあります。
いよいよ本格的に体重を減らしたいと考えるようになりました。

このような状況で、一ヶ月で2~3キロの減量をしたいと思っています。

そのために、
・食事制限(量を減らす)
・筋トレ(腕立て伏せ、内腿を鍛えるなど)
をしていけば、目標達成は実現可能でしょうか?

食事制限の仕方によるかとも思いますが、3食腹6分目にする、くらいを考えています。
野菜は好きで、よく食べている方です。

なにかアドバイスがあれば、教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、少し前まで早朝にウォーキングをしていましたが、今は仕事の都合で不可能になってしまいました。
運動は昼~夜をなどを予定しています。

  • 質問者:ゆかり
  • 質問日時:2013-06-05 10:42:49
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筋トレでは体重は落ちませんけど、筋肉で支える事で腰痛は軽減されるとは

思いますね。仰る通り食事制限ではその仕方によって大きく変わって行きますね。

カロリーの高い物を極力控える事が大事ですし、そして間食はしないに限ります。

休みの日にプールに行かれることも良いですよ。プールの中を歩くだけでも

軽い負荷で大きな効果を得る事ができるのですからお勧めですよ。あとは途中で挫折せず

やり続けていく強い精神力が必要ですね。是非頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、体重が増えたことに加え、筋肉量の減少により腰痛が発生したので、筋肉をつけることも大事に考えていこうと思います!

そして今のところ、食事をする度にカロリーの計算をしています。
どうしても間食をしたくなることもありますが、やはりしないに限りますよね><
がんばります…!

プールの中で歩くのは、大きな効果が得られるのですね!
考えていきたいです。

最後の、やり続けていく強い精神力がやはり一番必要というのが身にしみています!
しかしこうして励ましていただいて、がんばっていこうと思うことができます!

まだはじめて間もないですが、いただいたアドバイスを元に、体重を減らしたいきたいと思います。
ありがとうございました!

筋トレは、筋繊維が太くなるので、それだけでは体重は減らないと思います。平行して、脂肪を燃焼させてやる必要がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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やはり筋トレは筋肉が鍛えられるだけで、減量にはならないのですね。
筋肉もほしいのですが、それ以前に脂肪を減らしたいので、燃焼させるように運動したいと思います!
回答ありがとうございました!がんばります!

夕飯からごはんを抜いたら効果ありました。170 58キロでしたが53キロまで落ちました。特にふとももが細くなったのでこれでスカートがはけます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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-5キロ、うらやましいです!
しかも太ももが細くなったと聞いて、驚きました。
そんなに効果があるのですね。

いただいたアドバイスを組み合わせ、実行していきたいと思います。

回答ありがとうございました!
わたしもすっきりとスカートをはけるようにがんばります!

筋トレで体重は減りませんよ。
夜のランニングが良いです。
腹何分目というのもだめです。
あなたのお腹がコーヒーカップなのか樽なのか、
それによって危険だったり無意味だったりしまう。
ちゃんとカロリーを計算するなり、
計算するのが面倒なら、市販のダイエット食品にした方がいいです。

質問を読む限り、かなりのズボラさんですよね。
食事は昼はざるそば1枚、朝は果物かゆでた野菜と無糖の飲み物、
夜は好きな物をファミレスの1人前を基準に(あなたやあなたのお家のではなく)
1/2食べるようにしてください。
好きな物と言ってもダイエット中ですから、背脂たっぷりのラーメンやトンカツは、
止めた方がいいですよ。
効果を出したいなら、ダイエットラーメンを買って来て野菜や海藻を入れて自分で作る、
カレーもダイエット用のを肉なしか鶏のささみを使って作る、
トンカツは止めて、鶏もも肉の焼いた物にする、など考えて食べます。
効果の出ないダイエットほどつらい物はないですよ。

あと、野菜は食べても良いと思ったら間違いです。
芋類はダイエットが終わるまでさようならです(人参もです)
果物は遅くともランチまでです(1回でリンゴ半分まで)
水分はなるべく水を飲みます。甘いジュースはたとえ100%果汁でもだめです(高カロリー)
お水に飽きたらお茶、それでも寂しければ、紅茶やお水にレモンを浮かべたのを飲むと少し満足できます。

===補足===
おにぎりはご飯を押して固めてあります。
お茶碗によそったときより食べでがなく、見かけより量が多いのです。
カロリーも意外と高いのです。セブンのおにぎりのカロリーです。あんなに小さいのにこれだけあります↓
http://muuum.com/calorie/1178.html

ざるそばはもっとカロリーが多いのですが、満腹感があるのと、
高タンパクで、ビタミン、アミノ酸、などでご飯やパンよりバランスが良いのです。
おにぎりにするなら手作りにして、五穀米などを入れて栄養を摂り、
こんにゃく米をまぜてかさましとカロリーダウンすると良いと思います。
おかずにゆでたブロッコリーや、ほうれん草のおひたし、ゆで卵など食べると、
おなかがいっぱいになりますし、バランスも良いです。
おにぎりの具は梅や小魚が良いです(市販の昆布は味が濃いので気をつけて)
鮭、たらこでも良いですが、美味しくても食べ過ぎないように少なめに入れます。

昔、ご飯(お米)を食べなさいというダイエットがありましたが、
貧血になったり、逆に太ったりで失敗する方が多かったです。
お昼ご飯を家で食べる時にお米が食べたいなら、
キャベツやキノコ、海藻を入れた雑炊にすると良いです。

縄跳びは大変良いです。夜でもお家の周りで出来て安全ですしね。
ただ、かなりつらいですよ。最終的に300回ぐらい続けて飛べるようになる必要があります。

補足が1回しか出来ないですけど、だいたい書けたと思います。
暑くなりますが、体は冷やさない方がやせやすいです。
水分はきちんととってください。そうそう、運動の前に緑茶を飲んでください。
グリコーゲンの燃焼と脂肪の燃焼が逆転して、やせやすく疲れにくくなります。
がんばってくださいね。

  • 回答者:もっといろいろ教えたいけど (質問から3時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の解答、ありがとうございます。
具体的に書いてくださり助かります。

かなりズボラ…そのようです。
しかも、そのことについ最近気づいたほどに鈍感でした。

いただいたアドバイスを参考に、食生活を変えていこうと思います。
そこで、大変厚かましいのですが、もう少しお尋ねしたいことがあります。
・昼のざるそばの代わりに、おにぎり1つでも良いか
・夜のランニングを、なわとびにしても良いか
この二つです。

もしよろしければで良いので、教えていただけたらうれしいです。


☆追記 6月7日☆

解答ありがとうございます!
おにぎり…カロリー高いですね。具が豪華だとさらに…!
アドレスまで載せてくださり助かりました。

ざるそばの栄養バランスが良いことに驚きました。
そばは好きなので、できる限り選ぼうと思います。
無理なときは、教えてくださったようにキノコや海草入りの雑炊を作ろうと思います。

縄跳びも良いとのことで安心しました。
300回連続を目指してがんばります。

具体的に教えてくださり、本当にうれしいです。
いただいたアドバイスをすべてメモさせていただきました。
お礼が本日になってしまいましたが、実は昨日からさっそく実行しています。
今の段階では、なわとびは200回が限界でした…。
しかし、意外と食べる量を減らしても生活できるようです。
今までが食べ過ぎだったということでしょうか^^;

親切に教えていただき、とても励まされました。
一ヶ月で3キロを目標に、がんばっていこうと思います。
ありがとうございました!!

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