すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

過去最短在任期間の総理大臣は誰だったのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-24 00:27:01
  • 0

東久邇宮 稔彦王で歴代内閣在任最短期間の54日です。
1945年(昭和20年)8月17日 - 1945年(昭和20年)10月9日
宇野さんや羽田さんは間違いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麻生です 絶対に 確実に

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージで宇野さんだとばかり思っていましたが、調べてみたら・・・

1.東久邇宮稔彦王: 54日  第43代
2.羽田孜: 64日   第80代
3.石橋湛山: 65日  第55代
4.宇野宗佑: 69日 第75代

でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.9C.A8.E8.81.B7.E6.97.A5.E6.95.B0.E3.81.AE.E5.B0.91.E3.81.AA.E3.81.84.E7.B7.8F.E7.90.86.E5.A4.A7.E8.87.A3

  • 回答者:みみこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトによると54日で東久邇宮稔彦王さんみたいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野さんよりこの人が最短らしいです。 54日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E9%82%87%E5%AE%AE%E7%A8%94%E5%BD%A6%E7%8E%8B

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東久邇宮 稔彦王です
羽田さん、宇野さんが短命総理のイメージがつよいですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野内閣(うの ないかく)は、第75代内閣総理大臣の宇野宗佑を首班とし、1989年(平成元年)6月3日から同年8月10日まで続いた日本の内閣。

69日間の短命内閣

辞任理由は女性問題です。

  • 回答者:rion (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野宗佑さん
指何本?    

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最短は、第43代内閣総理大臣の東久邇宮稔彦王の54日間(50日説も有り)です。
終戦直後の就任で在任期間が曖昧だそうです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野さんだった気がします。 ハズレですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はるか昔ですが、東久邇宮 稔彦王(ひがしくにのみや なるひこおう)という人が
1945年8月17日〜10月9日の54日間で総辞職してます。
これが最短記録だったかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東久邇宮稔彦王 54日

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理大臣の最短在任記録は、 第43代内閣総理大臣の東久邇宮稔彦王の50日間みたいです。もしかしたら、54日?
宇野総理大臣かと思っていたのですが、違ったみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新生党羽田孜の64日です!ちなみに、2番が石橋湛山の病気を理由にした65日です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野宗佑(そうすけ)

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宇野さんじゃなかったですかね
余りにもよく変わるから、わからなくなりました

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る