すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

こんにちは、若干年齢高めの中年です。

パソコンは苦手なのですが、仕事でワード・エクセル・パワーポイントなどのofficeアプリケーションを使えるようになりたいと思っています。

パソコン教室、もしくはパソコンの家庭教師みたいなのに教えてもらおうかとも思ったのですが、中々決まった時間が取れず、きびしいです。

本屋でoffice製品系の参考書を買ってみたのですが、いまいち理解不足なのか、よく分かりませんでした。

どうやったら仕事で使えるくらいにパソコンスキルが上達できますでしょうか?

ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

参考書選びがまずかったのだと思います。
一つのソフトに対して初級から上級まで様々な参考書があるので
まずは自分のレベルに合った物を買われる方が良いですよ。

仕事で使えるレベルなら参考書で十分勉強できます。
基礎中の基礎から勉強してみましょう。少しずつやれば必ず出来るようになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ワード・エクセル・パワポ・・・パソコンのソフトはすべて使用目的がなければ意味をなさない「ツール」です。
使い方を知りたいというより具体的にそれを使って何がしたいか(たとえば、家計簿をつけるためにエクセルで自動で足し算・引き算ができるか?可能ならどうやればいいか?)という風に考えればいいと思います。

また、特に目的がない場合は、参考書に同梱されていたりネット上にあるワード・エクセル・パワポで作られたファイルのコピーを自分で作ってみるとよいと思います。
「この部分はどうやっているんだろう?」→本で調べる・ネットで調べる
の繰り返しで、自分なりの使い方が見えてくるでしょう。

  • 回答者: (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3つのソフトは用途が違いますので、いっぺんに覚えるのはダメです。
まずはワードをマスターしましょう。その次がパワポでしょうか。
エクセルは必要があれば覚えましょう。

ワードは文書を作るだけなので簡単ですね。何でもいいのでお手本にして同じように作ってみるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、仕事ではない自分で好きなことを見つける事だと思います。その中で自分に出来ない事をターゲットを絞っていくことだと思います。
今は何をどうすれば出来るのか俗に言う解らないことが解らない状態ではないかなと思います.解らない事を見つけて下さい
ワード エクセル パワーポイントだけでは解らないと思うのでそのアプリケーションソフトを使って何をしたいのか具体的にすれば、そんなに難しい物でもないかも知れません
パソコン=難しいと思われがちで、触るのに億劫さを感じるかもしれませんが、パソコンに触って慣れるのが先なのかもしれませんね。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る