すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

これは珍しいと思われる野菜を栽培している方にお聞きします。
それは何と言う野菜ですか?
育て方や食べ方などを教えてください。
面白そうな品種にトライしてみたいので、参考にさせてください。

わたくしは、今年はじめてパースニップに挑戦しています。
ニンジンに似たセリ科の野菜で主根を食べます。
焼くと甘味があって美味しいと聞き、楽しみにしています。

  • 質問者:Barley
  • 質問日時:2008-09-24 08:25:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、楽しいご回答に感謝いたします。

野菜作りは飽きないなと改めて思いました。
定番野菜の改良版や新しいものがどんどん出てきては
野菜作りをする人の心をワクワクさせてくれますね。
今回は、いろんな情報を下さったドクダミさんにベストを決めました。
すでにうちで作っている野菜ですが
ドクダミさんの丁寧で優しいご説明に感激したからでもあります。

またこれから、分からないことがたくさん出てくると思いますので
その時には、ぜひ皆さんにお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

私はコールラビにチャレンジしています。
ドイツ語でコールはキャベツ、ラビはカブの意味で、
「キャベツカブ?」みたいなアブラナ科の植物です。
球状に大きくなる茎の部分を食べます。
簡単に言えばキャベツの芯を食べるってことなんでしょうか。。。
白と紫の種類があり、私が蒔いたのは紫のです。

調理法はスープやシチューなどの煮込みやスライス、千切りでサラダ、炒め物にも使えるようです。

まだタネを蒔いたばかりなので芽は出ていませんが、
収穫は寒くなってからのようです。
クセが無く、甘みもあるそうなので楽しみに育てたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドクダミさん、こんにちは。

コールラビ!うちも作ってます。
ドイツ語だったのですね。これは全く知りませんでした。
結構、丈夫で暑さにも強くて
ブロッコリーの茎のように美味しいですね。
シチューに入れるといいですよ。
紫品種ですと、もしかしたら同じタネを蒔いているかもしれません。
お互いに収獲が楽しみですね。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

新規に育てたい、とのことなので余り参考にはならないかもしれませんが、
ウチのベランダでは「むかご」を育てて(?)います。
ヤマイモのツルの節とかに出来るやつです。
むかごの炊き込みごはんや素揚げにした後塩をふって食べたりしてます。
大きいものだと3センチくらいに育ってますね~。

とにかくツルがものすごく伸びますので、ちょっと注意かもしれないです。
でも、ツルが伸びた分、実もつくと思って我慢です(^^;

  • 回答者:やっぱり参考にならないかな (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムカゴですか。それは面白そうですね。
以前、種苗メーカーさんのカタログで見たような気がします。
あれは一体なんだろう?と思った記憶があります。
ヤマイモなのですね。
ツルが非常に伸びるということは、あっという間にジャングルですね。
かなり強健な野菜のようです。
いえいえ、充分参考になりましたよ。

ご回答ありがとうございます。

野菜ではないのですが、室内でミラクルフルーツを育てています。
テレビでよく出る、酸っぱいものを甘く感じさせるフルーツです。
育つのに時間がかかるので、収穫はまだまだですが・・・。


ハバネロを育てようと考えたこともあるんですが、育ててもどうせ食べないなぁと思ってやめました。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミラクルフルーツは、寒さに弱いのでしたよね。
収獲までには時間がかかりますね。
でも、育てながら、とてもワクワクしますでしょう。
ハバネロは、辛いものが大好きな人でないと
取り扱いというか、収穫後の対応に困りそうですね。
唐辛子のつもりで、乾燥させてお米の虫除けに・・・。
なるのでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

ビタミン大根です。
緑色の部分がほとんどで、
おろしにするとホント、鮮やかなみどりなんです。
熱を加えて食べるよりも、生食がおいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑色の大根は面白いですね。
辛味は少ないほうでしょうか。
(真っ黒のものも出ていますね。
あれは辛いと聞きますし、色がちょっと・・・。)
緑の方が美味しそうですね。

ご回答ありがとうございました。

モロヘイヤです。

珍しくないですか?

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康野菜ですね。
たくさん作って、元気いっぱいで暮らせるといいですよね。
確かに、あまりうちの界隈では見かけていませんね。

ご回答ありがとうございました。

山わさびです。 育ってないような気がしますが・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わさびはいいですね。
日陰が適地でしょうか。
元気に育つといいですね。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る