すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

みなさんは警察官の話し方をどう思いますか?
昨日、目の前で車同士の交通事故があり
私は目撃者だったので色々質問されたのですが
1人の警察官は「お話聞かせて下さい~」ときたのですが
もう1人の警察官はいきなり「対向車は何キロくらいだった?みてたらわかるでしょ」
って、私は止まってたし見ただけでは速度なんて分からないと答えたら
「いやーだいたいさ、だいたいでさ。普通は60キロ位だけどゆっくりかなと思ったら40キロ位だしさ」
「さ、さ」って友達じゃないんだから!という感じで私も危なくキレてしまう所でした。
警察官は話し方の訓練はしないのでしょうか?
それともこの警察官がおかしいのか、はたまたキレそうになる私がおかしいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-24 11:42:33
  • 33

並び替え:

むこうは毎日事故ばっかり見てるし、そういうものだと諦めるしかないのかなと思いますね・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官も含め役所勤めの方たちは、私たち民間人を見下すというか、従って当然というような話方をされますね。話し方に気持ちが現れているように思います。全ての方がそうではないけれど、組織ぐるみというか、規範というか、上司から伝わるものなのかもしれません。残念だけど、なるべく関わらないで暮らしたい人たちです。

  • 回答者:こまわりくん (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官にもいろいろいますよね。

ただ、やっぱり権力を持っていると、どうしても横柄、馴れ馴れしくなっちゃうんでしょうか。市役所の役人でも腹が立つことがあります。
公務員たるもの、公僕のわけですからもっと謙虚になって欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キレそうになるのは当然です。
私もおまわりに嫌な思いをさせられたことが何度もあります。
低脳が権力を持っちゃうのは困ったもんですね。
自分が出会ったおまわりで敬語をしゃべれる人間は1割ぐらいですからね。
市民を下に見てるからああいう言葉遣いになるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2回、車対車で加害者、被害者になりましたが、2回とも私100%、相手100%悪く(両方とも停止中に追突)て、そのときはおまわりさんもとても優しい感じでく接してくれました。もめる様子もなく、被害者、加害者がお互い丁寧に接したからかもしれません。2回とも私、相手の保険で100%対応できました(等級は下がりましたが)。たまたまおまわりさんにあたって運が良かっただけだとは思いますが。

  • 回答者:みんな仲良く (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校でだけごまかしてきたんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察の人って敬語使わない人は割合的に多いですよね
昔から変わらずって感じです。イラっとしますよね
医者も昔はタメ口でしたが、最近敬語を使う医者が多くなりました
警察官どうにか常識人間になってほしいです

  • 回答者:知人 (質問から5日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官というより人間として知らない人に話しかけるとき
タメ語というのはどうかと思いますね。
それにたとえ目撃者であっても証言するかしないかは自由なので
私なら一瞬のことで覚えてないと言うと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおかしくないとおもいます。
友達ではないのできちんとした言葉で話すよう教育しないいけない時代ののでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
なんか独特の話し方の人いますよね。
環境がそうさせるのか、自分は気をつけようとおもいます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警官や役人の横柄な言葉遣いには
私もしょっちゅう切れそうになります。
税金で給料をもらっている
公僕という認識がないのでしょうね。
言葉遣いを含む、ちゃんとした教育をしてほしいものです。

  • 回答者:hen (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

話し方だけでなく取り締まりの質の悪さも感じます。そこらにいるおじさんたちと何ら代わりがありません。キレそうになるのは、警察官だけではなですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キレそうになるあなたはおかしくないです。当然の反応です。

話し方の訓練より、柔道・護身に勤しんでいてスポーツ系の人だとおもいます。
体育系は言葉使いがレベル低いです。しょうがないです。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>「いやーだいたいさ、だいたいでさ。普通は60キロ位だけどゆっくりかなと思ったら40キロ位だしさ」

「誘導尋問だ!」と言ってみたくなるよね! 最近、警官は質が落ちてのかも?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お察しします。
タメ口ならまだいい方です。
バイク通勤途中、交通事故目撃で(直後)被害者を介抱し状況説明するとき、「あんたがやったんじゃないの?」「なんでちゃんと見ていないの?」と高圧的かつ加害者のような口調でした。
近くにいた他の目撃者が「この人助けてくれたひとやで」と援護していただいたので助かりましたが、その瞬間はもう事故を見かけても助けたくない気持ちでいっぱいでした。
とてもやるせないですよね。

当時市役所に勤めている父にその話を相談したところ、名札を見てその警官の名前で呼ぶことと、名前をできれば目の前でメモしておくことを勧められました。
個人名で呼ばれると心理的に対個人の関係性になりマナーが良くなるらしいです。
タクシーの運転手などでも、運転手のかたの名前で呼ぶと対応が良くなるらしいですよ。
それ以来、このような警官にはあったことはありませんので上記の対応策をとったことはないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

態度から何から馴れ馴れしい奴いますよね。
10代のときバイト帰りの新宿駅でいきなり背後からベルトを摑まれて職質されたことがありましたよ。
カバンの持ち検にボディチェックまでされて今でもあれはトラウマです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ち察します。
ただ目撃したことを親切で状況説明しているのに、何キロなんて素人にわからないですよね。それをせかして尚且つため口では、やってられませんね。

もし年下の警官なら、わたしだったら一言言っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう警官もいます。テレビとかでも見たことあります。話し方によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応「おまわりさん」として尊敬される聖職みたいなもんですから勘違いしてる人も中にはいるでしょうね。
そんな口調なら協力する気も起きませんよね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、たまに交通違反などで捕まったときなど、横柄な対応の警官もいますね。
警官すべてとはいいませんが、確かに言葉使いが悪い人もいます。
運が悪かったとあきらめますが。
相談者さんはキレなかっただけよかったですね。
キレていたら、下手すれば逮捕かな。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

情景はおおむね想像でき、お気持ちもおおむね理解できます。
仕事で多少警察とおつきあい(土木作業の道路使用許可申請を担当しております)がありますので、署内の雰囲気(どう言う人たちがいて、どういうやり取りをしているか)はわかります。
おっしゃるとおり丁寧な人もいれば粗雑な人もいますが、それは世間での許容の範囲内だと思います(昔のように職務を笠に着て横柄な人はいません)。
このご相談の場合は答えを急かされたのと、なれなれしい口調(ため口)がお気に召さなかったのでは、と思われます。
警察では単純な事件は要件さえ揃えばそれを文書にまとめて送検して一件落着です。ほかのややこしい事件を片付けるためにも、簡単な事件は手短に済ませたいと言う気持ちが今回の急かすことばの裏側に読めます。
お医者さんも患者をリラックスさせて症状を聞くために友達言葉を使うことがあります。
身近に警察の方がいればこのように受け止め方も違うのでしょうが、慣れないと違和感や抵抗感を感じてしまうのかもしれません。

余談ですが、関東のなれなれしい話し方を関西では「ため口」として嫌うようです。そのあたりはいかがでしょうか。

  • 回答者:金町駅前 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馴れ馴れしい警官ですね。人との会話の仕方を知らないんじゃないですかね。
キレなかった質問者さんはエライです。 おかしいのは警官です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは、正しいです。

1人の警察官は,常識のある警察官です。
人にお願いする時の、普通の対応です。

もう1人の警察官は、非常識な警察官です。
典型的な上から目線のバカヤロウです。

警察官に威圧的態度も必要なのでしょうが、
使い分けが必要と思います。

話し方については、訓練まではしてないのでしょうね。
あとは、人柄です。

  • 回答者:あんな (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おまわりさんには、いろんな方がいて、場違いなところに配属されてしまったのではないかという感じを受けてしまう事が多々あります。残念ながら、警察は公権力なので、相手に対しての話術というのは、多分、訓練されていないと思われます。最悪な場合は、関わった人・・・自分以外・・・は、すべて犯罪者という見方をした言葉遣いの司法警察官もおりますので、気分を害することもあるでしょうが、お上に楯突かない方が得策かもしれません。反抗的な態度を取って、公務執行妨害なんて・・・やぶ蛇ですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キレそうになってもしかたない話し方だと思います。
たぶん警察官だけどフレンドリーって印象をもたせたかったのかも知れませんが、社会人としては敬語で話をするのが当然だと思います。

  • 回答者:えみ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたはおかしくないですよ。
私もそれでしたらキレます。友達じゃないんだから.サッサッって..この警察官とは
合わないから他の警察官にしてくれといいます。
今までそんな警察官とは話したことが無いので分からないですが..
ちょっと前に白バイにスピードで止められた時は「気がつかなかったですかぁ?♪」
って..「気がついていたら飛ばさんわ」と思って余計に腹が立ったですが..まあ
穏やかだったので.点数は控えてくれて.免停は免れました。

  • 回答者:モモ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえ、あなたはおかしくありませんよ。
警察官がおかしいのです。
警察官というか、お役所の連中は言葉遣いがなってないですよ。
タメ口で話すなんて論外ですよね、まったく!
どういう教育をされているのか、疑問です。
私たちの税金で給料もらっているのですから、市民に優しくが普通でしょ!
「税金どろぼう~」って言ってやりたいくらいです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは正常ですので心配しないでね。
だいたい傾向的に1割くらい変なやつがどこにでも存在しますよ。
私はスピード違反でしたけどやはり友達感覚で接してきましたよ。
サイレン鳴らしたけどきずかなかったかな?などと、、ね。でもこちらは
違反者だったから仕方ないと思っていましたけど本当に腹がたちました。
ぷんぷん!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくわかります!

私もいつも思っていたのですが。

警察官って本当に偉そうですよね・・・・

絶対にタメ口だし・・・・
まぁ私の年齢が若いからもしれないけど。。。。

きちんとされている警察の人もいます。

みんながみんなじゃないけど。。。。
でもそれにしても偉そうだ!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警官とか役人とか態度悪いですよ!
中にはいい人もいるけど、職務だからとか、なんか勘違いしてるのが多いですね!
警察がなくては困りますが、悪いことする警官もいるし、
教育がなってないと思います。
所詮公務員だから・・

  • 回答者:Soo (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉そうな人と丁寧な人がいます。タメ口で聞かれたら怒りを抑えて(暴力で対抗したらつかまる)、タメ口で言い返します。
私も交通事故のとき、どの辺りからブレーキを踏んだかなんて覚えているわけがないのに、大体でいいからって、適当に答えました。

  • 回答者:警察マン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は海外で警察関連の仕事をしてますが(怪我の為休職中で日本にいます。)、それは大変な問題ですね。今どの国でも警察不信の中、その様な態度で協力を求められると思っているのでしょう。大きな勘違いですね。私の知る範囲では、日本の警察官も一応の教育はされています。
普段から言葉遣いに慣れしまっているのか分かりませんが、目撃者にはなんら関係ないことですね。初期対応が出来なければ、その後は何も発展しないと分かってないのでしょう。
その様な捜査官では被害者の対応も心配になりますね。

  • 回答者:Sooくん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が以前、話した警察官の方はもっと丁寧に話していました。
ちゃんと「です、ます」調で乱暴な印象はうけませんでした。
警察官というよりかその人、個人の話方なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔に比べたら目に見えて丁寧な話し方になってきました。昔は「おい、こら」が当たり前でした。それでも、警察官は警察官です。多少の高圧的な話し方には我慢するしかないのかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もキレそうです…。いますよね。
その人の性格もあるのでしょうが、
脅迫的な感じで勢いで問い詰めなくても…。
本人はそんな事思ってないかもしれないけど、悪い事したような扱いで、
トゲのある言い方、警察官としてというより人としてどうなのかな?
と思いますね。
なめられないためにとか思ってんのかな?
職務質問も事に内容によっては言葉遣いに気を配って欲しいですね。
今度またそのような口調の警察官に出くわしたら
こっちもキレ気味な口調で返してやったらどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はかつて、暴言を吐いた警察官を怒鳴りつけた経験がありますが、
ご質問のような話し方をされるのも、気持ちのいいものではないですね。

威圧的な言動よりは・・・と思いもするのですが・・・
個人的には、職務の責任に対してあまりに軽々しい発言をされる方に、
より嫌悪感を感じてしまうかも・・・。

仮にも事故の証言を求めるのに「だいたい」何キロくらいなんて、
あやふやな回答を自ら要求するというのはどういう意識なんでしょうか・・・(--;
信号は赤でしたか?とか、せめて周りの車と比べて、速い印象がありましたか?
とかなら納得しますが。

罰金と減点程度で済む違反だって、法律違反に違いはないのだから、
「だいたい~なんて無責任な証言は出来ません!
いい加減なお仕事をされると、警察の信用に関わるんじゃないですか?」
と言いたいところですね。

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お話聞かせてください、じゃなくて、
自分の調書をさっさと仕上げてしまいたいから、みたいな感じですね。
適当に言っても、後で困ったことになるから、こういう態度の人には
きちんと自分の感じたことを曲げないで、言った方がいいですね。
警官じゃなくても、その人個人の問題なんで、いろんな人がいますよね・・・

私個人はそんなにひどい警官にはあたったことありません。
普通の口調でした。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。そんなことはありません。あなたはおかしくないですよ。私も前に自宅の前で私の車に当て逃げされたことがあります。私はすぐ警察に電話しました。こんなことは初めてだったので気が動転して車のナンバーとか車種を見てませんでしたが、そのことに対して警察官から「どうしてナンバーを見てなかったとか、見るのは当たり前だ、」とか、かなり攻められました。私も本当にキレそうでした。私も見てなかったのは悪かったとは思いますが、言い方があると思います。まして、あなたは何にも悪くないのにとてもひどい言い方です。キレて当たり前だと思いますよ。人に対しての接し方を基礎から勉強して欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も警察官の方がそういう話し方をされているのを聞いたことがあります。
友人の自転車が誰かに乗りパクされたらしく、探しても見つからなかったので困って近くの交番に行くと、タメ口って言うんでしょうか?「どのへんに自転車止めてたん」「どこ製か分かる?」みたいな話し方であれっ?て思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はある経験から基本的には警察官は大嫌いです。
が!周囲には警察官や元警察官が大勢いる環境で育ちました。

警察官と言っても色々です。
私の叔父は、相手が姪であっても本当に丁寧に話します…でも行動はなかなか鋭いですけど。
従姉妹は凄くフレンドリーな話し方をしますが、実は人付合いはあまり上手ではありません…世渡りも下手ですけど。
凄く仲良しの従姉妹で、彼女から聞いた話ですが、警察官でも変なのはいるそうです。
そして同様にちゃんとした人もいるそうです。
実際身内以外に私が今まで遭遇した警察官も、「お前みたいなのがいるから警察官何て大嫌いなんだ!!!」というのもいれば、「基本的には嫌いですけど…あなたはお仕事をちゃんとなさっているようですね、頑張ってくださいね!」という人もいます。

なので…その警察官が常識に欠けるのだと思います。
キレるよりも警察の質問に答える前に「すみませんけど聞き方間違っていませんか?!」と言ってしまった方が良いですよ。
それで相手がブチ切れるようでしたら、相手のお名前など確認して、所轄の警察署へ苦情を言う事をお勧めします。
その結果相手の方は悪ければ始末書が待っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官に限らず、よく知らない人間に変に馴れ馴れしくされても困りますよね。
高圧的にこられるよりはずっといいですが…
特に自分が悪い事をしていなくても、警察官に話しかけられるとつい身構えてしまうものですから、
そういった警戒を解くためかもしれませんが…必要以上な気がします。

もっとも、話し方の訓練というよりも、常識的に考えてその話し方はおかしいだろう、
と感じる職業の方はいっぱいいます。
特に最近感じるのは、家電量販店で声をかけて来る店員さん。
なんだかやけに馴れ馴れしい方が多い気がするんですよね…
買う意思がある、なしに関わらず、こちらは客=サービスを受ける側です。
敬って諂えとは言いませんが、もう少し礼を持って接してもいいんじゃないかなと思います。

  • 回答者:luke (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に上からものを言ってますね、この人。
警察官って、人の経歴にマイナスをつける権利を持つから、そうなったとたんに周りの人間より一段上にあがったと勘違いするんでしょうね。
私も警察の人相手に嫌な思いをした事、何度もあります。
格闘技の訓練だけじゃなくて、人を裁いたり特別な権限を持つ人には、人間性を磨く訓練もして欲しいですね。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しゃべり方でキレそうになる・・・は、現代大なり小なり、いってしまえば警官でなくても「え?」って思うようなことはありますが・・・。

ですが、確かに警察世界のしゃべり方、って結構独特です。
威圧するとか緊張させないとか、話術とは別になんかちゃんとした会話じゃないというかビジネス言葉じゃないというか・・・。

同じ事を思うのが公務員。
窓口のような方はずいぶん丁寧になりましたが、それ以外の用事で出向くと、「ちょっとまってねー」「担当いないからわかんないんだよねー」
いったいいくつの人相手にしゃべってるんでしょう?
って思うことがあります。



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高圧的なのより良いと思います。
警察官の言葉に強いプレッシャーを感じてしまう人はいますから。
でも、よっぽど慣れ慣れしかったらやっぱりイヤです。

  • 回答者:コン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ため口きいた警官は、フレンドリーなつもりで話したんだと思います。
上から見下ろすようにしゃべる警官よりはましだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも他人にタメ口で話しかけられるのはいやですね。
匿名希望さんもさぞかしいやな思いをされたことでしょうし、キレそうになっても実際はキレてないんだからおかしくないと思います。

ただ、「警察官」がおかしいんじゃなくて、「その人」が社会人としてダメだって事だと思います。
お洋服なんかの販売員さんや携帯ショップの従業員さんや美容師さん、看護師さんにお医者さん。
挙げればキリがないです。
「親近感」「友達感覚」「相手を怖がらせない」こともビジネス上必要かもしれませんが、今の時代1番してはいけないことは「相手を不快にさせること」です。
これは人によって尺度がが違うのでたいへんやっかいです。
そのために業種ごとに対応マナーマニュアルが存在するのだと思います。
匿名希望さんのケースでは、それ以前の本人の資質によるものじゃないですか。

「警察」っていうでっかくて目立つ、しかも叩かれやすいカイシャの看板背負って仕事してるんだから、きちんとした会話くらい出来ないといけませんよね。
社会人の基本です。

私がひったくりにあったときの担当者は、見た目は仁義なき戦い風でしたがきちんと対応して下さいました。
犯人は捕まっていないので、能力的にはダメダメだってことになりますが( -_-)フッ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聴き方がなれなれしいですね
もっと節度ある言葉でしゃべらないといけない
あまりひどいようだと「警察」に言ったほうがよいかも

  • 回答者:シゲ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教育とかの前に

警察官(公僕)としての資質でしょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしな話ですよね。わからないといっているのに、だいたいでいいなんて・・
後で運転手がいう速度と食い違ってたら 目撃者がいて 何キロぐらいだと言っていた・・と証言したことになってしまうんですから・・

警察官の話し方というより 本人のモラルなんだと思います。
警察官=偉い と思っている警察官もいるようなので そういう人は考え方を変えてほしいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官によると思います。
話し方は人と接する基本となるものなので、警察官といえどもちゃんとした話し方は身に着けてほしいですよね。

それに速度を聞かれてもわかりませんよね?
同じように走っていれば、並走する車の速度は大体わかりますが、
対向車の速度はわからないですよね。

余談ですが。。
私の場合、取締りをしている警察官に対して県警にメールをしたことがあります。
「隠れて見張って、人が悪いことをしたときにだけ出てくるのではなく、堂々と立って、違反や事故を未然に防いでください」と。。
それから、街頭指導する警察官(交差点に立ってるだけですが。。)を見る回数が増えました。

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官は話し方の訓練はしないと思われます。
していたら世の中におかしな話し方の警察官があふれているのがおかしいですもん。

事件や事故などで、いろいろな警察官と話す機会がありましたが、気にならない話し方の人は1割2割でしょうか。
ほとんどが上から目線ですし、中には小さい子供に話す口調で平気で大人に接する人もいます。
「おまわりさんはね、~だからね、・・・。」みたいな感じで
自分のことを「おまわりさん」って言っていました。(苦笑
 
サミット前に厳重警戒ですべての外国人に職務質問という場面で、散々急いでいる外国人に足止めを食らわせたのに、警官の誰も全く英語が話せず・・・警察官に通訳を頼まれましたが、この時だけはさすがにまともに頭を
下げていましたよ。

長年生きて、まともだと感じたのは、たったこれだけです。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その警察官はおかしいですよ。
でもどの役所にも会社にもおかしいのはいっぱいいますからね。そういうのに出会ったらもっと上に苦情を言えばいいのです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

取調時や被害が生じ相談に行ったときの対応の悪さはもう何度も類似のスレで書いたとおりですが、
誰の旦那でもない俺に話しかけるとき一々「旦那さん、」というのは辞めてもらえんかな

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はずいぶんマシになったと思いますけど、
どこのおまわりさんもそんな感じですよ。

私ならキレてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上目線の警察官けっこういますね。だいたい今回の件は、事故の当事者でもなく、目撃者だって言うのに、あんまりな口のきき方ですよね。偉そうに・・・。名前を見ておいて、警察庁に通報しちゃった方がいいですね。

  • 回答者:納得 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの高圧的な喋り方にはこっちも切れてしまいますね。
自分より年下の奴がタメ口で喋って来たので、そいつの名前と所属署を聞いて上司に苦情を言って来ましたよ。
まぁ、彼らは上からの命令には背けないただの事件&苦情処理ロボットと思えば良いですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官には一部、常識のない奴がいます。何度も経験しています。口の利き方を知りません。私は、これから、もしそういう警官に当たったら、まず、その警官の所属と名前を聞きます。それを向こうが言わないまでは、何にも答えません。別に、犯罪を犯したわけではないのですから。そういう奴は、話が終わったら、即、警視庁にこういう警官がいる指導してくれと連絡を入れることにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官です。

目の前に人が倒れて動きません。離れて警官は見るだけです。
通行人が刃物で刺そうとしても、警官は見てるだけです。
刺しました!始めてびっくりして声をかけます。でも動きません。

警察官とは全てこうですよ。

  • 回答者:満月 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり高飛車な態度や口調ですと「えらそうに!」とすぐに言われますし、優しい口調で話すようにと最近はなってるみたいですよ。ただ人にあわせる、例えばお年よりでしたら方言を交えてわかりやすくといった配慮があってもいいとは思います。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は余り事務的に話されるよりも普通に話される方が気が楽です。
やはり大阪のおばちゃんだからでしょうか(笑)
昨年フィッシング詐欺に遭い何度か警察に足を向けましたが
その時の担当のおっちゃんとはずっと以前から知り合いだったかの様に
警察官も私も普通に喋っていました。
ただ、状況によって感情も対応もちがいますね。
協力をお願いする場合は丁寧に話すのが礼儀というか常識だと思います。
私ならそんな非常識な警察官には適当に返答して素早く去ると思います。

あなたは全くおかしくないと思います。お疲れ様でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中にはきちんと証言しようとしているのに、一歩的に強気でくる警察官もいますよね。私も腹が立った経験があります。対処の仕方や目撃証言の話には警察官とも言えども誠意を持って対応して欲しいですよね

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは警察官にもよると思いますが、一般庶民よりもえらい、権力がある、という警察官のブランドに驕っている人がそう振舞っているのだと思います。
一般企業に勤めている人はマナーを厳しく教わりますが、公務員はそういった教育が成されていないものだと感じる事が多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような警察関係者って多いですよね。
「警察官は偉いのか!!」と怒りたくなること確かにあります。

以前職場の近くで殺人事件があったときに聞き込みに来られた私服の刑事さんはとても丁寧で好感がもてました。
みんなこうあってほしいと思うようなかたがたでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官がおかしいと思います。
友達でもないし、車の速度なんてわかりません。
警察学校で色々学んでいると思いますが、そういう言葉遣いもきちんと身につけるべきです。事件の解決を握るのは市民の目撃証言とかだったりするんだから。
私はそんな話し方されたらキレますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もきれそうになっちゃいそうです。

丁寧に話をしてくれるおまわりさんもいますが
スピード違反をしたときに話をした人といい
なれなれしかったりします。

飲酒かきかれたこともありますが頭ごなしに
のみにいってたでしょ・?といわれましたし
失礼な人も多いですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

権力絶対主義の警察官なので上には弱く、上じゃないところにはなるべく自分が優位にいたい現われなんですよ。
対応しなきゃならない相手のほとんどが犯罪者やわけのわからない人物なのでいちいち丁寧になってては面倒になっていると思われます。
かといって対応するすべてにそんなんじゃダメでしょう。
社会人としてのマナーがなっていない。それにつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によるんでしょうね・・・。
30数年生きてますが、幸い無作法な警察官に当たった事がありません。
警察と接する機会が少なかったのもあるでしょうが、
多くの警察官はキチンとしている・・・と思いたいです。
フレンドリーさをアピールしているのかどうかわかりませんが、
一部の勘違い警官がいることは事実なんでしょうね。
今回はあなたではなく、警察官がおかしかったんだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全くおかしくないです。
確かに、上から目線の警官が多いです。
あんたとは友だちじゃないしって思いますね。
場合によってはそういう話し方がいいのかもしれないけど
TPOをわきまえて欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も切れかけたこと何度もあります。自分の方が上だという意識からかなれなれしいですよね。私はちかん被害にあったときに「短いスカートはいてたんじゃないか」とか、「被害届出されると、操作しなくちゃいけないんだよね」とか言われました。実際殴られたんですが、切り傷やあざになっていないところを見て、「後に残らなければ・・ね」とか言われました。
挙句には「犯人を見たらすぐに110番してください」って言われたので、電話したら、「犯人の入った家まで見てもらわないとね」と言われほんとに激怒。
被害にあったことより、頼った警察に無礼にほとほと頭にきました。

当然文句も言いましたが、たいした処分もなく、その後は気をつけさせますとか言いながら、私のその件では1回のことではないという認識がまったく出来ておらず、言い続けても、もう係りが変った、自己番号がないと記録が出せないとかで1ヶ月以上かかりました。

あとは、「もうお引き取りください」とまで言われ泣き寝入りです。警察なんてそんなものです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官の話し方もそうですが、基本的なモノの考え方がおかしいと思える経験はありました。
10年くらい前ですが、信号待ちの時に追突されました。
当然、相手方が100%悪かったんです。
おまけにかなりきついムチウチになり、追突直後から首に全く力が入らず、立っているのが辛かったので、警察官を呼び、パトカーが来るまでシートを倒して現場検証の警察官が来るまで休んでました。
しばらくして現れた警察官、いきなりこちらに向かって
「加害者はあなたですか?」
(おい!ちょっとまてよ。)
こっちは車の後部グシャグシャで、おまけにシートに寝てぐったりしてるんです。
「被害者です」
憮然として答えると
「あ、そうですか」
(謝りもしない)
すぐ後に検証のため、警察官と一緒に加害者のとこに行ったら、加害者の親父さんも着ていてなんか妙に丁重な態度。
これじゃあどっちが被害者か分からない!!!!
話をしてるうちに分かったんですが、その親父さんってのがどうやらお偉いさんみたいです。
その間、終始こっちには横柄な態度で臨まれました。
役職に弱い官庁の悪いところをそのまま見てしまった気分でした。

おっと!これでは質問に対する答えになってないですね。
自分もこういった経験ありますので、貴方の考えはおかしとは思えないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、全く同じ経験があります。
その時、私はその警官にこう言いました。
「私は貴方の友達ではありません。目撃者にタメ口聞いて、ちゃんとした話をする気になりません。
貴方以外の礼節をわきまえた警察官になら話します。」
と言うと、急に態度を変えて謝って来ましたが、絶対にその警官には話をしませんでした。
警察官もいろいろな人がいますよね。
貴方は、絶対におかしくないです。
おかしいのは、人に礼節をわきまえない警察官です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官がおかしいですね!
被害者でもなく加害者でもない人に聞くのですから、もっと慎重に丁寧に話すべきです。
こんなんじゃ、協力なんてしたくなくなりますよね。私は今まで、こういう警察官にあったことがなく、事故のときも違反したときもきちんとした警察官でしたよ。
こういう警察官がいるから、不祥事とか起こるんじゃないですか??
もっときちんとマナーを身につけてほしいですね。
優秀な警察官がたくさんいる中、こういう方はあまり警察官になってほしくないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構、上から目線の人が多くないですかー。
私も、落し物を届けに行っただけなんですけど、何時何分、どんな状況で・・などが、あいまいになってしまったら、善意で届けているのに、何故か怒られているみたいになってしまって・・(-"-)
「確か〇時頃にー」って言うと「〇時ねっ!!間違いないね!!」みたいに、念を押され、自信なさそうにしてたら、やっぱり怒ってるみたいな言い方されたりしましたー。
恐いっ!!
いっそ、キレちゃえばいいのかも~、でも私、気が小さいからキレられなくて、
むしろ、自供している犯人的になってしまったことが哀しかったですぅー(+o+)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います! そういう警察官!!
もちろん、きちんとした話口調をされる方もいらっしゃるのですが
妙に上から目線とか、なれなれしいとか。

前にストーカーされたときに怖くて110番したら
「おじょうちゃんどうしたの~?」みたいな話口調でブチッ。
(すでに25才越えてた時です)
でも、その後で家に来て話を聞いてくれた警察官の人は
ちゃんとしていました。
ひとによりますよねー。

いくら同じ人間だったとしても、訓練受けて相応の心構えの制服きているんだから
きちんとした制服に見合ったきちんとした言葉を使って欲しいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察官がおかしいと思います。
警察学校では武術だけではなくビジネスマナーも身につけさせるべきですね。
目撃者はあくまでも警察の方に協力しているのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る