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ダイエットをしていて体脂肪を減らしたいと考えています。私は運動は、筋トレと有酸素運動を両方していますが、どちらからやるのが効果的に体脂肪を燃やせるでしょうか?

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怪我をしない為にも軽くストレッチをまずは行い
それから有酸素運動をし、最後に筋トレをするのが理想的です。
そして筋トレの場合は毎日するのではなく、筋肉破壊を防ぐためにも
休みの日を作ることも大事ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には持病があり、病院で色々指導を受けているので、それを踏まえて記します。

先ず、「1日に必要なカロリー摂取量」 を計算してみて下さい。
http://www.no1-diet.com/mt/archives/2006/02/post_86.html
単純に
消費量より摂取量が多ければ、体脂肪が付き太ります。

● 筋トレ
確かに、筋肉が増えればその分基礎代謝も増え、その分カロリー消費量も増えます。
太り難い体質にするには、筋トレ(無酸素運動)が良いと思います。
しかし、筋肉が落ちたら?・・・・・リバウンドが来ます。
また、基礎代謝の効果が出る頃には、筋肉ムキムキでは?
つまり、
筋トレは必要だけど、程々に・・・・・

●  有酸素運動
弱い力でも継続的に筋肉に負荷が掛かれば、次第に体脂肪も燃焼します。
そして燃焼させる為には、酸素が必要です。
脂肪分解酵素は、いつもの体温から1~2℃上がった位がベストだそうで、
それを維持して運動する事で、体脂肪が燃焼するので
調子に乗って激しくすると、かえって逆効果だそうです。
また
有酸素運動を始めた最初の内は
血液中の脂肪が減り、その後次第に内臓や皮下脂肪が減るそうで、
内臓脂肪や皮下脂肪を減らしたいなら、有酸素運動を20分続けた辺りからとの事。
つまり、目安として
20分以内なら血液がサラサラになり、それ以後有酸素運動を続ける程、
体脂肪が減っていく・・・・・と云う事です。

筋トレと有酸素運動は、ドチラも必要ですが、仕組みと云うか質が全く違いますので、
ドチラからでも別々に行っても、問題無いとは思いますが、
一度に行うなら
脂肪分解酵素の効果と体温を考え、
有酸素運動を20分以上行い、その後筋トレ(無酸素運動)を行った方が良いと思います。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有酸素運動からの筋トレ、を繰り返しがおすすめです。

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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体脂肪を落とすには筋肉が必要とのこと。となると筋トレですかね~。筋肉がないと脂肪が燃えないそうです。
体重をまず落とすには有酸素運動が先だと思いますが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有酸素運動の方が効果的だとは聞きますが、
私は毎日夕方10分のランニングで2週間で3キロ落ちましたよ。

それぞれ個人差ではないでしょうか。

  • 回答者:luuuy (質問から24分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

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