すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

市販のホットケーキミックスで、ホットケーキを美味しく綺麗に普通のフライパンで焼く方法

  • 質問者:ya10
  • 質問日時:2008-09-24 17:40:02
  • 0

意外に思われるかもしれませんが、
タネにマヨネーズを加えるとふんわりサクッとできるそうですよ。
http://www.kewpie.co.jp/recipes/urawaza_recipe/hotcake.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。マヨネーズとの合性がいいのでビックリです。

並び替え:

油を熱して一度ふきんで粗熱をとる。
これだけで絵本のようなホットケーキ色になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ふっくらと厚くするには、一度焼いてひっくり返す前に少し表面が乾いたくらいのときに、
その上にまたタネをのせます。それからはふつうに焼けば分厚くてふっくらとしたホットケーキになります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりまた。

すごく我流っぽいんですが、
卵を分量より1個多めに入れて、ひっくり返したらフタをして弱火で焼くと
売り物みたいなホットケーキが出来ますよ。

卵を増やすかどうかは、粉との相性もあるかもしれないので、
ぜひ事前に試してみてから本番に臨んでください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フライパンを十分に熱して、
濡れ布巾の上にフライパンを置いて、タネを流しこみます。
あと、必要以上に加熱しないことです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

焼く際に、バターを少し多めに敷いて、弱火で焼くときれいにおいしく焼けます。

  • 回答者:タント (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は早く食べたいので中火でしていますがもう少しとろ火の方がパッケージのように出来上がります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

フライパンを温めたらガーゼなどに油をつけて(びちゃびちゃにしてはダメです)
フライパンの表面を拭くようにします
油が均一にのびてきれいに焼けます
よく、たこ焼きを焼くときに、油を塗るやつありますよね
(名前がでてこないんでスミマセン^^;)
あれで遣ると簡単に油を伸ばせます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

オーブンシートをフライパンの上に敷くと油なしできれいに焼けます。
あまり高温で焼かないようにしてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます・・ありがとうございました。

分量より多めに卵を入れています。
ブツブツができるのが嫌なので、泡は潰してからフライパンを濡れ布巾の上で
冷ましてから裏返します。

でも、本当はフライパンより、ホットプレートのほうがきれいに焼けるんですよね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野外で調理するので・・・ありがとうございました。

濡れ布巾の上に、フライパンを下ろしてから、種を入れるとか…
表面がプツプツ言ってからひっくり返すとか…
あと、弱火で~気長に~がポイントかな…

ひと袋、使い切れず、ついついアバウトで作ってしまうので
のぺっとしたり、焦げ気味だったりしますが…。

食べきれない分は冷凍するつもりで…
パッケージに書いてある分量とレシピで作ると成功確率が
高い気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

油を敷かない、弱火で穴が空くまで放置。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ホットケーキを美味しく焼くコツがイラスト付きで分かりやすく書いているので、一度見て下さいね(^∇^)
http://www.rakuten.co.jp/hakubaku/514457/520733/538709/

このサイトに書いてる通りにしたら、わたしもキレイに焼けましたよ~♪

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

種はもったりするくらいにするとぺたーっと広がらない。
片面を焼いたら引っくり返して蓋をして熱を閉じ込める。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

温めたフライパンを一旦、コンロから離してぬれ布きんの上に置いてから焼く。

根拠はわかりませんが、以前テレビで言っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る