すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ホットケーキが上手く焼ける方法教えて下さい。いつもこげちゃいます・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-01 04:08:15
  • 1

並び替え:

フライパンを最初にしっかり温めた方がいいです。

ひっくりかえしたあと、

ふたをして、火加減に注意するといいです。

  • 回答者:すーぷ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットプレートであまり高くない温度でじっくり蓋をして焼くとこげずにきれいにふっくら焼けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンを温めた後、湿ったふきんの上に置いて

熱を下げるといいですよ、

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油を塗りすぎたのか、油をあまり塗らなかったのか、
それによって、焦げかたが、結構変わってきます。
それでもいけなかったら、火加減を調節してみれば良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も焦げてばかりでした。母に火が強すぎると言われました。
火は弱火にして時々裏面の見ながら焼いた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼く時も焼き始めも温度が高すぎるんですね。
フライパンを温めた後、湿ったふきんの上に置いて
熱を下げるのがコツです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひっくり返すときは

表にプつプつと、穴があき始めてからです。

  • 回答者:馬鹿ですみまテン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番弱火でゆっくり焼いてください^^
それでもダメでしたら、ちょくちょく濡れぶきんでフライパンをさましながら
焼いてみてはどうでしょう??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こげるのですか?なんですが、下手すぎ?
フッ素加工のフライパンをお使いなら、油が少量もしくは不要で弱火でじっくりと焼いていけば自然にふくらみ、完成します。
電磁プレート式でも弱と中の間で試してください。
また、量にもよります。中?(小タイプでないもの)のおたまぐらいでちょうどいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンを熱して
油と薄く引いて(ペーパーなどで拭き取りながら。油があると色ムラになります)
フライパンを一度濡れふきんの上に置き、少し冷まします。(熱いと焦げます)
フライパンをコンロにもどし、ケーキの種を入れ、弱火・強で焼きます。
表面がふつふつしてきたら、色を見てひっくりかえします。
裏を焼いて、串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
  (蓋をするとしっとり焼けますね。)

  • 回答者:美味しいよ♪ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホットプレートで低温(保温よりちょっと温かい位)で焼いています。
私もフライパンで上手く焼けたためしがありません。

  • 回答者:がんばって (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テフロン加工してあるフライパンに
油をひかずに
弱火でじっくり焼くと
失敗しません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろんなページがありますよ^^
そのなかでも私が気に入ったものを
載せておきますね↓ぜひご覧になってください

http://chococo-web.com/hot-cake.htm
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20090318_03

上の方のページはミックスを使っていませんが
ミックスを使って焼き方だけ同じにしていいと思います

  • 回答者:㋭ッ㋣㋘→㋖♪ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンに油をひいて油をあたため、火からおろしてぬれ布巾のうえにおき油をさまします
その後ホットケーキの元を流しこみ火にかけます。
弱火で片面を焼きうえにつぶつぶがみえてきたらひっくり返しもう片面を焼きます。
最初の片面は弱火で蓋をして焼いてください

それでもダメな時はフライパンにクッキングシートをひいて焼けば焦げません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温めて油を引いたらいったんフライパンを冷まします。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホットプレートで焼くときれいに焼けますよ

  • 回答者:おく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一度熱したフライパンを濡れ布巾で冷ます
そして弱火で焼くと綺麗に焼けますよ
たいていは2枚目以降がきれいにやけますが
これをやると1枚目から綺麗に焼けます

  • 回答者:aya (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・最初から最後まで弱火で焼くこと
・油は敷かない

テフロンやマーブルコートのフライパンで、この2つだけ守れば綺麗に焼けます。
ホットケーキの袋に書いてある説明どおりやると焦げますね。

===補足===
試してみたんですかか??ここの評価相場を学んで出直してくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずばり!
弱火です・・・。
弱火でぷつぷつ穴がでてくるまで熱してひっくりかえし、また弱火で焼きます。

時間がかかりますが、かなりいい色に焼けますよ☆

  • 回答者:ぶー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る