すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近よくみる質問で、具合が悪いのですが治す方法教えてくださいとか
痛みが引きません 病院へ行った方が良いですか?と言う質問をみます

病院へいかれた方が良いですよ としか言い様がないのですが
質問者さんは、どのような答えを期待しているのでしょうか?

• 質問者:不思議
  • 質問日時:2008-09-24 18:26:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事有難う御座いました
なるほど~と頷きながら読ませて頂きました。
本当に、具合が悪いならPCで質問なんてしてませんよね^^;

こうしたら症状が軽くなったよ~とか
これ飲んだら治りましたなんて
同じ症状でも とんでもない病気だったってこともあるうる訳で
そこが禁止事項にあたるかもしれないと言う事ですよね。

並び替え:

出来れば病院には行かずにすむ方法が知りたいんだと思います。
病院に行く時間がないとか病院嫌いなどの理由で病院に行かずに治す方法を教えて欲しいんだと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者に、本人や症状を見ずに診断できるほどの優秀なお医者様がいることを期待しているのだと推測されます。

• 回答者:名医 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも医療に関係する質問は通報条件にあたいする質問があるんですよね。

「 医師法等に抵触のおそれのある投稿内容 」

安易に答えられないから病院へとアドバイスするしかないですよね。

質問者は、自分の病気が何なのか知りたいけど、できれば病院へ行かずに済ませたいと思ってるのでは?

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じような症状があった方などから、これを飲んでだいぶよくなったとか、よくあることなので安静にしてれば問題ないですよなどと「大丈夫」「大したことはない」といった安心の言葉を求めてるのかもしれませんね。でも体調不良に関して、安易なことは言えないので、そういった相談には私はコメントを控えています。

• 回答者:レレレ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院へ行くための後押しが欲しいのかな~と思います。
「みんな行けって言ってるし」という感じです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の症状に関心はあるけど、真剣に向き合いたくはない

と言ったところでしょうか

「大丈夫ですよ」

って言って欲しいんでしょうか・・・

素人が下手な診断をして医師法に引っ掛かっても困りますwww

この回答の満足度

気休めなんで、そんなに有益な答えはないと思うのですが、
不安だからでしょう。
病院行っても、この程度でこないでみたいな空気になったらイヤなので、
前準備というか・・・・
でも病院行く以外で、ちゃんと対処法書いてる人もいるのに、満足度1とか
わけわからん人もいますね。

• 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

タダで治したいんでしょ。
典型的な他力本願ですよ。
間違ってたら罵倒するし・・・困ったもんだ。

• 回答者:バルカン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

病院に行くにもあらかたどんな種類の症状なのか把握しておきたいのもあるし、行かなくて済みそうなら極力行きたくもないし、ってかんじじゃないでしょうか。
病院行けばいいのは皆わかってると思いますから、そういう回答(それだけの)はしなくていいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな時でも、病院って出来れば行きたくないし…
ましてや女性で、婦人科系だったら…

そんな時、同じ症状だったけど自然に治ったとか
魔法の呪文の様な回答があると、逃げる口実になるのだと思います。

それが証拠に「病院へ行け!はお断り」とかって思いっきり
質問文で書いている人もいますし、良かれと思って「病院行き」を
前面に出すと評価が低かったり…
(じゃあ、あなたはどうしたいの?と思ってしまいますが…。
回答者は医師ではないのに…)

でも、回答のほとんどは顔は見えずとも、無責任な回答も出来ず、
最後には「病院へ行かれた方が…って」言うのが多いですよね…

きっと、質問者の方には不本意な回答な場合もあるんだと思います(^^;

もちろん、逆に「病院行き」を決意された方もいるでしょうし…。
それ以外にも他の方の回答にあるように、「お知恵拝借」や
本当に悩んでいて「藁にもすがる思い」だったり…
金銭的問題など…人それぞれ事情はあると思いますが…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

病院いく前に、治せるものなら、治したい。
少しでも、痛みをやわらげたい。
病院いくには、お金も時間もかかるし。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

面白がってそう聞いてるのではなかろうかとは考えたが、違ってたらアレだし。

• 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

痛みが和らぐ方法を知りたかったんじゃないでしょうか?

病院に通っていても、痛さが続くこともありますし・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、病院で「こんな症状で何故来たの?」と言われたことがあります。しかも何度もあります。
医者になんて、できれば関わりたくないです。
とりあえず、意見を聞きたいと思うのは当然ではないでしょうか?
それと、医者は万能ではありません。専門以外の病気は詳しくは知らないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が具合悪い人と想定して回答します。

医者に行けばいいのだけど、余計な金や時間もかかるし、ここで相談すれば、
もしかすると医者に行くまでもなく、家庭内にあるもので、症状が軽くなるかもしれないし、
とりあえず聞いてみようか

という気持ちで質問すると思います。

• 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

出来れば病院に行かずに治したり症状を軽くしたいと言うことではないでしょうか。
症状によっては病院に行かなくても症状を軽減するような方法もあるはずです。

• 回答者:hiro (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人にも、任意での保険料が払えず、長く無保険だった人がいます。
無保険での診療は、目が飛び出るほど高いらしく「死んでも病院にはいかれへん」と言っていました。
 なかには本当に、藁にもすがる思いの人もいるのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

病院嫌いで、病院以外に治す方法があれば、試したいからではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

多分、それは、ポイント目当てです。一日二質問まではポイントが付くので、そんなに痛くもないのに、適当に出してるのだと思います。酷かったら、此処に相談しなくても、自分で病院に行くと思います。

• 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ご本人は具体的にどう対処したほうが良いか聞きたいのだと思います。
治療方法、または症状の限定といった意味でしょうね。
でも、この答えって対処を間違えれば医師法に抵触します。
だから答えるほうも最終的には医師に相談したほうが良いと答えざるを得ないといった悪循環です。
それともう1つ、こういった質問への答えの中に、同じ悩みを持つ人もいるので自分一人じゃないといった連帯意識を持ちたいことと、同じケースでどういった病気であったか参考にしたいといった目的もあるように思われます。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

「日付薬」とか「病は気から」ということがあるし、少しでも早く治すコツみたいなものを「お知恵拝借」といった感じですかね。
私も参考にさせてもらっていることありますよ。

この回答の満足度

病院へ行くほどの事なのかご自分で判断できないと誰かの助言を聞いてみたいと思うものではないでしょうか?
経験者の言葉は「なるほど」と思うものだと思います。
「不安」な気持ちをやわらげたいと思ってのこともあるでしょう。

「頭が痛いです、どうしたらいいですか?」なんてのは論外ですがね。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

どうしてそのような相談をするのかという相談がありました。検索が大変なんで、URLはわからないのですが

みなさんの回答をかいつまみますと、
病院に行くほどじゃないと思っている、行く前にどのような病気か指針にしたい、
何科に行けば良いか分からないといろいろでした。なので、答えの期待もいろいろだと思います。

たまに、熱湯をかぶってしまいましたとか、
専門家を名指しして相談する方もいて、びっくりしたこともあります。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ある筈無いが自分だけに与えてもらえる”魔法の杖”のような答えを誰でもが期待していると思います(含む、私)。つまりわらにも掴みたいという、溺れているときの心情で質問者さんは質問してくるのだと思います。
または、病院にいく決断の背中を押しをして欲しいのかもしれません。

• 回答者:kudou (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

行かずに済むなら時間もお金も使わなくていいから
もし治す方法が(ヒントだけでも)あれば・・・と思って相談するのだと思います。
自分も不思議さんのように感じたこともありますが、
思い返してみれば初めて親から離れた時にほっぺたの下がパンパンに腫れた時など
どうしたらいいのか分からなく、先輩に相談に行ったこともあります。
(おたふく風邪=伝染病なのに)

とにかく分からなくて不安なんでしょうね。
たまに、広範囲のやけどをした人とか、PC立ち上げてる場合じゃなさそうな
緊急を要しそうな相談もありますけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

病院って行くまでどんなことされるか分からなかったり怖いんだと思います。
何科を受診したらいいのか分からない場合もあるし。
そんなことならよくあるよとか、
ほっとしたい気持ちもあると思います。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とっても不安な気持ちになってるのできっと優しい言葉が欲しいのかもしれません。
病院に行くべきですって回答はわかってると思うのです。ただ、その最後に「お大事に」という言葉が不安を少しだけ和らげてくれるのだと。
こういうサイトに書き込めるだけの余裕があるのですから、緊急を要してる状態ではないと思うし…。本当に緊急の状態だったらPCに向かうことなんて無理ですから。
人は病気や怪我をすると子供になってしまうのです。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

病院に行く前に他にすることがあるかも知れないので質問してると思います。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

病院に行くのが面倒で嫌なんでしょうねぇ。
それでこのような場所で質問して少しでも改善できればと思ってではないでしょうか。
あるいは、病院に行くのをためらい、誰かに背中を押してもらいたいがためでは。
気休めでも良いので、自分も困っていますという人がいたら少しは安心するのでは。

質問してポイントをもらいたいがために何でも質問する人もいるんでしょうねぇ。

この回答の満足度

病院といっても何科を受診すればいいのかさえ判らない場合は同じような症状の人に聞いてみたいからだと思います。
民間療法でも症状がかるくなるなら試してみたいですよね。
誰だって痛かったり具合が悪かったら治したいですし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

病院に行くのは最後の手段と考えてるのです。
行くのが面倒、お金がかかる、一度で済まないと行く日を決めて、その日に休みをとって行かないといけないなど気がすすまない気持ちは分かります。
なるべくなら自分で治したいです。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

自分でできる、あるいは病院に行かなくてすむ良い解決法がないかと
思っているんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

同様の痛みを抱えている人を探して、安心したいのでは?
病院へは行きたくないので、実はたいしたことないみたいなのがあればなお良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お金や、時間が無かったりして、なかなか病院に行きづらい人も居るからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る