すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

中小企業診断士の資格取得にもっとも効率のよい方法は何でしょうか?

• 質問者:ヴェル
  • 質問日時:2008-03-08 12:52:44
  • 0

どんな資格でも、それなりに勉強するしかありません。それがもっとも効率よい方法なんです。
世の中には、資格を30も40も持っている人がいて、じいが現役のときに面接に来た方があまりに多くの資格を持っていて、しかも支離滅裂でびっくりした事がありました。その方は、採用されなかったのですが、資格を集めるのが趣味と言っておりました。あなたもそうでしょうか?

あなたが、そうではなく実際の仕事や正業で役立てたいのであれば、本気で勉強しておかないと、首ではなく契約破棄されてしまいます。

勉強のコツですか?
じいもいくつか資格を大昔に取りましたが、その時やっていたことは、自分がちゃんと理解したかどうかを自分で確かめることをやっていました。
法規など暗記が全てみたいなものは、憶えようなんてことを考えずに端から端までとにかく何十回も読んで、大体憶えたみたいと思ったら、法規の範囲をコピーしておいたものを「てにおは(助詞)」を除いて黒のマジックインキで完全に塗りつぶしてそれでもすらすら読めるかどうか確認していました。すらすら読めるところは、「てにおは」も塗りつぶしてしまいました。これで全文問題なく読めるようになったら受験しに行きました。いつも時間がたっぷり余りましたよ。

• 回答者:じい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

資格取得が目標でなく、それを生かした仕事をしようと考えています。
地道に勉強することを否定はしません。ただ、今回の質問の主旨は、お金や時間をあまりかけずに効率的に学習する方法を伺いたいのです。
確かに、必要と思われることを片っ端から何十回も読めば覚えられると思いますが、効率的なのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る