すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レバーを買ってきて、家で切ろうとしても、グニグニで切りにくいです。
せっかく生で買ってきたものを、凍らせるのももったいない気がするし・・・。
家でレバーを上手に切る方法ってないですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-25 23:25:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
試してみます。

並び替え:

ラップで筒状に丸めて、ラップごと切るとうまくいきませんか?
筒状に押さえ付けてしまうので小さくなってしまいますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくりとまっすぐにおろす感じで切ります。でもよく曲がります。5ミリ間隔で切れるようにしています。新鮮なレバーは結構切りやすいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身切るときと同じで、包丁の持ち手側から下ろして、
少しカーブを描くように手前へ引いて切ってます。
自分の中では、刃を斜めにした方がより切りやすい気がしてます。


  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に皮が無いところから、包丁を前後に動かさず、引き切りで切ってみてください。

  • 回答者:NAO (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切る前に一回水につけます。
そうすると残っている血が抜けますのでちょっと切りやすくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁を押しつけて切るのでなく、引くだけで切ってみてください。
出来ればお皿の裏側のざらざらしたところでよいので、2,3度包丁の刃先を研いでから、試してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁が原因でしたら茶碗の裏で包丁擦るかアルミホイルを切れば一時的にですが切れ味がよくなりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく切れる包丁を使うか、凍らせる手前まで(チルドルームなどで)冷やすことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺身包丁すーっと引くように切るか、ほんの一瞬だけ表面だけ軽く凍らせて切ると簡単ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁を研いでみてはいかがですか?
切れ味のよい包丁だと グニグニしませんよ。

すうぅーと引きながら切るとうまく切れます。
前後に押すとだめです。

茶碗の裏でも研げますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る