すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

高尾山について。朝からのんびりと普段運動習慣がない人間がお店や寺院をみつつ歩くとすると一日かかりますか、それともそれほどは掛かりませんか?
行きはゲ―ブルカーかリフトで帰りは歩きの予定です。

1 上記予定でのんびり寺院やお店をみて頂上まで行って帰る。だと夕方まで楽しめるくらい見るものはありますか?
(人それぞれだとは思いますが、一般的な感想として)
2 休日の朝一番はリフトやケーブルは混んでますか?どのくらい待ちますか?
開始前に到着して待った方がいいのか、逆に時間を少し遅くして待たない方が疲れなくていいのか。
3 ケーブルカーとリフトではどちらがおすすめですか?


夕方まで掛からないようならついでに足を延ばして東京まで出てちょっとした買い物をして帰ろうかと思うのですが。
長野方面から行きます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-10-26 15:24:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
もう一人の方にもベスト差し上げたかった。補足まで詳しく本当にありがとうごさいました。
ソーシャルブックマークに登録する:

びっくりしました。
東京在住の私が長野県の山に登山に行っているのに、長野県の方が高尾山だなんて。
標高599mの高尾山は夏は暑くて不敵な山ですが、
これからの季節から春までは最適のシーズンになります。
高尾山は日本ー、人が訪れる山として有名です。
最も混雑するのは11月最後の連休中と12月最初の土日です。
不思議なことに東京の街のイチョウの紅葉が散ったあとから
高尾山は紅葉しはじめるからです。
山だというのに。。全く不思議です。

11月最後の連休中と12月最初の土日。
この日程だと最悪です。
昼食を平らな山頂でとろうとする人の混雑は
長野県の人の想像を超える混雑だと思います。
東京の渋谷並みだと言っても過言ではないと思います。
山頂のトイレの混雑は最悪で、トイレ周辺を三回りするほどで
女性は苦労しています。
山頂12時を避ければ昼食をとった人達が帰るので少しはましになります。

1 夕方まで楽しめるところは寺院がお好きならゆっくりとしたほうがいいと思います。

2 初めて高尾山に来る人たちは真っ先にケーブルカーの駅を目指し、
  混雑ぶりを見てからリフトの駅を目指す傾向にあります。
  混雑ぶりを確認してから選んでください。
  歩いて登るハメになったときは一号路はなだらかです。
  ケーブル駅にはいろいろな登山コースが書かれていますが
  中央のコースは短いけど、短い文だけ急であることも考えてください。

3 開放感を味わうならリフト、ケーブルにも登山電車に乗る楽しみがあると思います。

質問者さんが高尾山に登る日が混雑しないことを祈っています。

===補足===
年をとって高血圧になったので医者に相談したところ。
「何!登山をやるのか!俺は東大山岳部を立ち上げた男だ!
 どんな山をやるんだ!高尾山は登山じゃないぞ!」
なぁんて、それまでの丁寧な口調だった医者が突然山岳部の後輩に対する
口調で私に言われたことを思い出します。(笑)
私は東大卒じゃないのに。(笑)

登山をやっている人間にとっては高尾山は登山ではありません。
ハイキングですらありません。
山頂で食事するならピクニックだとバカにされるほどです。
のんびり歩いて登っても山頂まで一時間半のコースです。
http://www.takaotozan.co.jp/cource/
   ↑
トイレの位置が書かれています。
これがケーブルカーの山麓駅の前に掲示されています。
このうちコースが短いので6合路を選んでしまう人たちがいますが、
短い分だけ平均傾斜角が急だと言えます。
一号路は舗装道路で傾斜角もなだらかですよ。
山頂までつけば小仏城山まではなだらかな稜線だから
平地が得意の質問者さんも楽しめると思います。
http://takaosan-hiking.sakuraweb.com/kagenobuyama/touge.html
上記の期間をはずせるならのんびりしてきてください。

簡易トイレは山に持っていったことはありません。
登山の三種の神器は水筒、電灯、雨合羽と言われているように
最低、この三つは持っていきますが。
トイレは。。
私が男性であるためもあるかもしれませんが女性でも。。
持っていくと言われたことはありません。

平日なら絶対大丈夫なはずです。
山頂の茶屋でおでんとビールで飲みすぎない限りは。(^O^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高尾は登山というレベルではないと聞きました。というか登山だと思っていませんでした。地元の山ものぼったことないです。
御朱印と風景印を集めているので寺院と高尾の郵便局が一番の目的です。
それと有名なのに一度も行ったことがないので。


まさに11月の連休に行こうかと考えていたのですが、考え直した方が良さそうですね。渋谷は人を見ただけで酔います。見たいのは人ではなく紅葉なので。
少し融通が利くので休みを調整して平日も考えてみます。
乗り物の混雑は我慢もできますが女性なのでトイレ問題は深刻です。

登山をされるならついでの質問ですが、高尾程度の山でも一応簡易トイレの一つも持って行ったほうが良いのでしょうか?


補足ありがとうございます。
登山ではないですよね。私もピクニック気分でした。
コースがいくつもあってどれにしようか悩んでいるので、とても参考になりました。

簡易トイレはいらないのですね。
水筒と電灯は防災のために普段から持ち歩いてます。雨合羽も持っていくつもりです。
お酒は普段から飲まないので大丈夫です。
足を延ばすなら休日に使える東京フリー切符を利用しようかと思っていたのですが、1日楽しめそうなので調整して平日に行こうかと思います。

並び替え:

年齢と基礎体力がわからないのでこうですとは言い切れません。
行きにケーブルカーを使うなら小学校低学年が遠足で行くのと同じ行程です。
中高年なら1日はかからないでしょうが、夕方にならない方が良いと思います。
午後の早めの時間に麓について名物のとろろ蕎麦でも召し上がるなり、
お土産を買ったりされてはいかがですか?
うかい鳥山やごん助への無料送迎バスもありますから、
早めの夕飯をそちらでゆっくりとられるのも楽しいと思います。
(事前に予約の電話を)

今の時期は紅葉目当ても多いので混んでいます。
ケーブルカー始発が8時だったはずですがそんな時間でも混んでいます。
30分程早めに行って待った方がスムーズです。

高い所が怖くなければリフトの方が進みが早く、面白いと思います。
また、普段運動をされてないならかなり疲れますから、東京での買い物はまたの機会にされた方が良いかと思います。
八王子駅近辺ででも買い物が出来る所があれば良いのですが、
八王子の人も買い物は都心へ出るか、ニュータウンの方へ行ってコストコなどに行きます。
わざわざ寄る様な場所も物も残念ながらないです。

===補足===
ないですね。セレオ八王子(駅ビル)のロフトに少々あるぐらいです。
どちらかというと学生向きですね。
疲れていなければ中央線で3つ先の立川まで行かれるなどすると良いかもしれません。
立川には伊勢丹も高島屋もあります。
八王子にはもう何年も前から百貨店がひとつもないのです(涙)

  • 回答者:ららび (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
年齢は中高年。普段立って仕事することが多く平地ならば二万歩くらいまでは平気で歩けますが、登りが凄く苦手です。

来年の手帳や文具を見たりしたいのですが、八王子で充実しているお店があれば八王子でもいいかな。と考えていたのですがあまりお店ないですか?

追記ありがとうございます。
八王子は通過点で立ち寄ったことがなかったのですがお店ないのですね。立川も思いつきませんでした。距離からして東京までよりは帰りが楽そうです。余力があったら立川に行ってみようと思います。

一日楽しめます
紅葉の季節ですので、一時間待つこともありえますね
どちらも利用したいですが、リフトかな

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに待つとは思っていませんでした。
対策して紅葉狩りに行ってこようと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る