すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ズッキ-ニ(長野県産)のおいしい食べ方、調理方法など、教えていただけると幸いです。 子供向けメニュ-もありましたら、おねがいします。

  • 質問者:ももくりいちご
  • 質問日時:2008-09-26 02:51:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても、ユニ-クな食べ方があって、なすのように、たべるといいんですね。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日、薄くスライスして、ドレッシングをかけて食べましたが、
意外や意外、生でも美味しくてビックリでした。
クリームソース系のパスタに使っても美味しかったですよ。

炒め物や定番のラタトゥイユが思いつきますが、
子供向けならやっぱりカレーがいいんじゃないでしょうか?


  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズッキーニのミートソース詰め
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print080703_02.htm

以前はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。
手作りのミートソースで作ってみると、感動のおいしさでした。
材料も少なく、そんなに手間もかかっていないのですが、思っていたよりも本当においしいです。
ミートソースは子供にも嬉しいと思うので、ぜひ試してみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄く切ったものをフライパンで焼いて塩コショウ。
素朴な味とやわらか~い食感が最高です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンチョビと炒めると最高です。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ラタトゥユ」(夏野菜のトマト煮)に入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはズッキーニを栽培しているので、それはもう毎日食卓に上っています。
ラタトゥイユ等が一般的でしょうが、ズッキーニ自体にくせが全く無いので和、洋、中、何にでも合わせられる万能野菜です。

輪切りや半月切りにしたものを、味噌汁、野菜炒め、フライ、パスタ等
細かくサイコロ状に切った物を炒めて麻婆豆腐の素で和えて麻婆ズッキーニ
素揚げにした物をめんつゆとおろししょうがで揚げ浸し・・・
と何にでも入れています。
なすのレシピなら何でもズッキーニに置き換えられますし、かぼちゃの仲間なので、かぼちゃで美味しい天ぷらも美味しいです。
ゴーヤ替わりに入れてズッキーニチャンプルーとか。
冬瓜の様にあんかけにしたりもします。
若い物は生でサラダにも出来ますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

癖がないので味噌汁、スープ、カレーライスを
あれば何にでも使います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名希望さんのURLに出ている、トルコのズッキーニチーズ焼き美味しいです!
お好み焼きの要領でキャベツの代わりにズッキーニを使う感じです。
私はこのレシピに豚肉をのせてお好み焼きみたいにしてます。
豚肉のせると日本人向きの味になる気がします。
肉っけが入ると主菜にもなりますし、主人も食べてくれるようになりました。

  • 回答者:葵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズキーニを1cm程度に輪切りにして鶏肉のぶつ切りとフライパンにいれ、焼きこげめがつたら、醤油、酒を適時加え、煮る。
ズッキーニはなすと同じ調理で正解かな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズッキーニと言えばやはり「浅漬け」でしょうか。
あと「フライ」も結構美味しいですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でもズッキーニ、良く食べます。新鮮なのが手に入ると嬉しいですよね。

我が家での使い方はだいたい

・炒めたズッキーニをトマトソースと合わせて煮込んだものでスパゲッティソース
・ナスやパプリカ等の他の野菜も揃うようなら定番のラタトゥイユに
・フライ、天ぷら
・シンプルにオリーブオイルでソテー

といったところです。特に揚げ物はホコホコした食感でお勧めです。お子さん向けにはソースでパクパク食べられるフライなんかが良いと思います。

調理方法では、皮が若干エグいので塩水でアク抜きすると良いです。またはピーラーで皮を剥いてしまうのも手ですね。ただ全部剥くと今度は味気ないので、キュウリなんかで良くやるような縞々状に剥くくらいが丁度良いかと思います。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ズッキーニの周囲にフォークの先で線をいっぱい付けてから、
薄切りにします。
それを薄切りタマネギと一緒にさっと炒めて、豚肉と合わせて、
お湯で少々煮込んで、顆粒状のコンソメの素と塩胡椒で
味をととのえて、スープに。あっさりしていて、それなのに味も深みがあって
おいしかったです。

輪切りにしてそのまま焼いて、ハンバーグ等の付け合わせに、
カレーの最後に入れてやわらかくなったら出来上がり・・・
どちらも簡単ですがズッキーニの味を楽しめて好評でした。
ラタトイユもおいしいですが、他よりは手間がかかります。
家族にこういう系苦手な人がいなかったら、ラタトイユ挑戦してくださいね

  • 回答者:料理ファン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レシピを貼り付けておきますからお好きなのを作ってみてください。

http://cookpad.com/category/1307/recipe

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーに入れてみました。
ナスカレーのような感じになりました。
ズッキーニカレーにするのも目新しくていいですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズッキーニにちょっと小麦粉を混ぜて粘度を増した溶き卵につけて焼いたピカタなんかいかがでしょうか。卵を多めに入れた天ぷらの衣状のものを使って揚げたフリッターもお子様向けになるかと思います。
ナスやピーマンやトマトと野菜の水分だけで煮たラタトゥユも色合いがきれいでなおかつヘルシーです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る