すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

普段、常温水のことを常温の水と呼んでいる人がほとんどだと思いますが、理由はなんですか?
理由がない場合は、なしとかいてくれればいいです。

  • 質問者:cherry
  • 質問日時:2013-10-30 12:52:41
  • 0

並び替え:

理由は

冷水の時は冷たいお水でと言うように
常温の時も常温水で、ではなく常温の水で・・
と同じように自然に使い分けているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHK用語でしょうか・・・?
「すい」より全年齢に分かる「みず」にしているのでは?

その他NHK用語。
手榴弾(しゅりゅうだん) → てりゅうだん
大火災(だいかさい) → おおかさい
など

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常温水だと、温水の響きがイメージに残って温水と勘違いしそうだからだと思います。
個人的理由で良いのなら、常温水よりも常温の水のほうが言いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常温水のことは、単に水といいますね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常温ってことを強調したいからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る