すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ナスを初めて植えました。
葉は、立派に育ってます。 花が咲くまではいいのですが
なかなか実がなりません。
カメムシがいっぱいついてます。
できるだけ無農薬でと思い何も与えていないのですが、何か与えた方がいいですか?

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
色々と教えて頂いた事を参考にして、今日、ホームセンターに行ってみます。
全然、肥料を与えていないので、手遅れかもしれませんが、
頑張ってみます。
来年のためにも、参考になりました。
ありがとうございました。

ナスの背丈はどのくらいでしょうか?
80センチは超えてきましたら、そろそろ実がなっても良いですよね。

樹勢(植物の体力)が付かないと、
やはり花は咲かせても実にはしないのですよ。
なので、水代わりに、液体の肥料をあげましょう。
一番速効です。
ハイポネックス等の水で薄めるものがホームセンターなどで購入できます。
花用をあげてください。
週に2~3回は、水の替わりに、その液肥をあげましょう。
あとは、一日中日が当ればベストですね。

美味しい実がなるといいですね。

すみません、追記です。
化成肥料で、「リン・カリ肥料」というものが手に入るようでしたら
それを水に溶かして、薄目を心がけてあげてください。
リンは実付きを良くします。カリは根の成長を助けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残留農薬は口に入る頃にはなくなっているそうですよ。
少しだけ使ってみてはいかが?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は配合肥料を上げてます。
毎年沢山美味しい実を付けてくれますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 「親の話となすびの花は千(万)に一つも無駄はなし」と言って、まず普通の条件下なら実が付くはずですが・・・。

 いつお植えになったのか、時期が判りませんが私のところでは4月の終りから5月初めに植えたなすび・・・今でも収穫していますが、やはり朝晩涼しくなってきましたから軟らかい美味しいなすびは中々出来にくくなって来ました。

 どうしても皮の硬いなすびになりつつあります。なすびの時期もそろそろ終わり・・と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で花と花をすり合わせて受粉させるといいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なすびは肥料が足りないと実が着かなくなるか、実が小さいのしか出来ません。
花が咲いてから、最低でも1週間に1度は追肥が必要です。
また、実が着いても水を1日2回やらないと、皮が硬くなり美味しくないです。
肥料と水が大切な条件だと、プロから教えてもらいました。
あと、無農薬では虫は確実につきます。
適当な農薬(出来れば自然系)は使用した方が良いです。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10日に1度、追肥をするといいようです。
うちもそうして実がついてますし、園芸の本にも載ってました。
元農業教師の義父も言ってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもナスの苗木を2種類買って植えました。片方は、少しだけど実がなりました。
もう片方は、花がたくさん咲いたのに、まったく実がなりません。
虫対策は、ホームセンターか園芸店で「オルトラン粒状」というのを買ってパラパラとまくだけで大丈夫です。
よろしかったら試してください。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも中々育ちませんでした。
肥料を定期的にあげたらよく育つようになりましたよ♪

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追肥してみたらどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る