すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

食欲の秋、読書の秋、いろいろと言われますが、これは、
春夏を過ぎ豊穣の季節を迎えること暑い季節を過ぎ
穏やかな過ごしやすい陽気になるので活動しやすいなどの
理由があるからだと思うのですが、
あなたにとって秋とは何でしょうか?
もし良ければ理由なども教えてください。
私にとっては家族の秋、
子供の誕生日、旦那様の誕生日、出会った日、結婚記念日、私の誕生日が
すべてこの時期なので特別な季節です。

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2008-09-26 11:47:48
  • 1

並び替え:

秋は、やっぱり食欲と読書でしょうか。
秋は、食べ物が何でも美味しく感じます。

後は、紅葉など旅行にはとってもいい季節です。
今年も、能登半島、滋賀、蓼科と出かける予定です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9.28の息子の誕生日が秋のはじまりです。

急に日の落ちるのが早くなり、
秋の夜長を楽しむ季節が来ましたね。

好きな赤ワインを頂きながら、
これを書いています。

  • 回答者:えみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にとっては、やはりなんといっても食欲の秋です。
新米や、梨や葡萄といったフルーツ、栗やスイーツなどなど
どんどん食欲がわいてきます(コレも困りますが)。
食べ物がみな美味しくなるだけでなく、気候もいいので、スポーツでも
読書でも、旅行でも、なんでも意欲がわいてくる秋でもありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食欲の秋ですねー!   

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の誕生日が、秋で~す!

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏バテを癒す時期。
食欲が旺盛でダイエットと天秤にかける。

冬に向かって憂鬱になりやすい時期でもあるので、
積極的に出かけるよう心がけてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットが失敗する秋ですね。
とにかく飲む機会が多い!
祭りに誕生日に忘年会。
あとなぜかコンパも秋に集中しているような・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の誕生日、好きなミュージシャン・サポートメンバーのデビュー日、及び誕生日。
季節で言えば、過ごし易い季節。

今日は寒いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出会った季節が秋だなんてロマンチックですね^^
私も誕生日が秋にあてはまるので個人的には涼しくなってくると、また年とるんだなという、嬉しい反面ちょっと寂しい?ような複雑な気になります。
それからもちろん食欲の秋です。ダイエット中なのですが、暑い夏が終わって涼しくなってきたら食欲が増えてしまい困っています。なので運動も加えました。
食欲の秋が8、スポーツの秋が2くらいの割合です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、食欲の秋です。
お弁当を持って紅葉狩りに行きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

紅葉もきれいなのでそろそろ温泉旅行に行く季節です

  • 回答者:cha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は暑く込んでいるので今がテーマパークに遊びに行く季節です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書も食欲も1年通して好きなので
すずしくなって子どもと散歩しやすい秋、ですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食欲の秋です。大好きな食べ物が沢山です。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収穫の秋です。

稲刈りは大変でしたが、先日収穫祭で盛り上がりました。

新米も美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、食欲の秋です。
おいしい食べ物が多いので食べ過ぎないように気をつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行の秋です。
祝日も多いし紅葉も綺麗なので、

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸術の秋です。

芝居が好きでよく観に行きます。
夏はファミリー向け・クリスマス時期は恋人向けのものが多く、
私が好む落ち着いた渋い芝居は秋開催が多いので。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物思いにふける季節です。
あらゆることに落ち着きが出て、少し感傷的になります。
趣味に没頭する意欲もわくので一番好きな季節です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の夏の暑さにバテ気味なので、秋になり、涼しくなるとホッとします。
食欲面でも素麺やざるそば、カキ氷、冷たい飲料などなど、体によくないと思いつつも、
冷たい食べ物や飲料ばかりでしたので、よけいに秋になると食欲もわいてきます。

そんなこんなで「夏に疲れた体を癒し、気力も意欲を取り返す秋」という感じです。
実りの秋なので、食べ物もよりおいしいですし。
旅行にいってみよう、スポーツもまたやってみよう、本も読んでみよう、と
なんでも中断していたものを取り返す季節なのかもしれません。
ホントにすごしやすくて、いい季節ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「服装に困る秋」です。
夏と冬の間でどうも洋服を選ぶのが大変で、お洒落をしようにもあっという間に秋は過ぎ去り、
毎年困り果てています。
しかも体重の増減が激しい季節なので、余計に洋服選びに困ってしまいます。

「家族の秋」ってステキですね♪
すべてが運命的で羨ましいですっ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

春は花粉症
夏は片頭痛
冬は冷え症

一番安心していられる時期です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、食欲の秋ですね。

おいしい秋の味覚を食べて、来る冬に備える貯準備期間だと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり食欲の秋ですね。美味しいものを食べて人間肥ゆる秋だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お祭りの秋です。近所に神社があって、9月に入ると毎年太鼓の練習がはじまり、10月にお祭りがあります。家の前を、お神輿がと通ったり、屋台の匂いがしてきたりと、お祭りがくると、秋を感じます。ん?秋がくると、そろそろお祭りだぁって感じるのかな・・・。

  • 回答者:ん? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋になると旅に出たくなります。
気候が良いせいもあるんでしょうね。
紅葉も目が喜びます。
淋しい気分になりがちな秋ですがそんなとき一人旅をします。
温泉に入ったり、見知らぬ町をあても無く歩くのも色んな発見があっていいです!
お城が好き(マニアではありません)なので城廻りもこの季節に行きます。

  • 回答者:日本の城 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋といえば紅葉の秋です。
まだ早いですが、毎年1、2箇所は紅葉を見に行きます。
おうちの近くで散歩などのときにも楽しんでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋といえば運動ですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にとっては、スポーツの秋ですね。気候的に暑くもなく、寒くもなく運動には適した季節です。・・・ガンガン汗を流します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太る季節……orz。

とっても過ごしやすいから好きなんですけどね。
あ、あと金木犀が好きなので、並木道を歩くのが好きになる季節です。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり食欲の秋が一番ですね。
冬に備えて体を作っている季節なので、旬のものがとても美味しく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の誕生日♪
あとは旅行の秋です。母と紅葉ツアーに行ってきます。
一番過ごしやすいいい季節ですよね♪

  • 回答者:さくら (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わくわくする秋

夏はわいわいはしゃぐのですが、秋になると、冬にはしゃぐために準備します。
冬になにしようなぁ〜など。
なのでわくわくですね!

ちなみに私の誕生日も秋なので、それもわくわくです★

  • 回答者:kuzi (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても素敵な季節ですね♪私は仕事で追い込まれて仕事を1年以上休んでいろいろ苦しいのですけれど、苦しい中から自分の好きなものが見つかりました。知り合いから「鈴虫の鳴き方にはいろいろ理由がある」と聞き、田舎なのでよく鳴いているのを聞きますが、よく聞いたら同じ虫でも違う意味があるんですね。カップル成就の鳴き方、男同士戦いの鳴き方、警戒心から来る鳴き方・・・。いやなことを思い出すとふっと我にかえることができます。また、自分は裁縫が苦手だと思っていましたが、やってみるととても楽しいです。生地の魅力に取り付かれて困ったものですが、型紙を買っていろいろ作る楽しみが増えました。自分の好きな生地で自分の好きな服や小物を作ることができるようになって、私もようやく素敵な季節になってきました(^^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家が農家だったので「収穫の秋」が一番しっくりきます。
農繁期はどこにも連れて行ってもらえなかったし、いつも一人で
淋しかった記憶があります。

そんな実家を離れて20年以上経ちますが、美味しい食べ物がたくさんあって
気候も良く、乾燥しているので洗濯物も良く乾き良いイメージが大きいです。
淋しさを感じた「収穫の秋」から「実りの秋」に変わった気がします。
どっちも食べることにつながるので・・・やっぱり「食欲の秋」でしょうか(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、食欲の秋です。
食べ物が美味しいです。
栗、サツマイモ、秋刀魚、色々食べたいです
そろそろ薄着でなくなるので、油断してると太ってしまうので、注意しないとって思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切ない秋です。
暑かった夏も終わり、蝉もなきやみ、後は静かな心地よい
気分だけが残る・・。

秋は切ない音楽を聴いてよくなきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味のシーズンが始まる走りになりますので、
わくわくする季節です。

言葉で言うなら「イベントの秋」かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温泉大好き人間なので、温泉に入りながら、紅葉を楽しむ秋ですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花粉症に悩まされる季節です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食欲と行楽の季節です。

張り切りすぎて、その後に来る冬に体調崩さないようにしないといけません。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食欲とバイクの秋です。暑くなくなって、バイクの廃熱も気にならなくなり、急に長浜ラーメンが食べたくなると、バイクに乗って出かけたりします。
何か食べたくなるといてもたってもいられないんです。ツーリングも出来るし、一石二鳥です。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これから寒い時期を迎えるので結構憂鬱な季節です。若い頃は暑さが苦手でしたが、年と共に寒さの方が体にこたえます。
でもこの季節の食べ物は美味しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏に盛り上がった恋が、何故かいつも終わるので「失恋の秋」です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る