すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

先日、車のタイヤに釘がささり修理しました。
パンク修理だけだったので2000円で済みましたが普通はどんくらいかかるものなんでしょうか?
またパンク修理したタイヤは交換しなくても大丈夫なんでしょうか?
余り車に詳しくないので知っている方がいましたら教えて下さい。

並び替え:

安いところでは1500円でやってくれるので、
2000円は普通だと思います。

今は、修理技術も上がっていますので、
交換の必要はありません。

• 回答者:せんり (質問から7日後)
  • 35
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

普通だと思いますよ。

どこに刺さったによりますが、
釘を抜いてその穴をふさぐ方法と
タイヤゴムを溶かしてふさぐ方法と
タイヤの内側にゴムをはりつける方法がありますが
たぶん、穴をふさぐ方法での修理だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 20
この回答の満足度

それぐらいで妥当だと思います 特に交換はいらないです 

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 15
この回答の満足度

パンク修理の代金は、若干の地域差はあると思いますが、2000円程度であれば、相場だと思います。
 走行についても、軽自動車等で、近くへの買い物程度でしか乗車しないのであれば、特に問題ないと思いますが、高速道路などで走行することがあるようですと、交換されることをお勧めします。

タイヤは当然、ゴムでできていますから、パンク修理は、刺さった釘を抜いた穴に、その穴より少し太め(大きめ)のゴムの詰め物をして、接着剤で固定している状況です。そのため、近所への買い物などの通常の市内走行程度であれば、ほとんど問題ないものと思われます。

一方、高速走行の場合は、高速で走るので、タイヤそのものの歪みも大きくなり、当然負荷もかかりますが、それに伴いタイヤの温度も上がりますし、タイヤ内の空気圧も高くなりますので、修理している空いた穴と詰め物との間に隙間ができて、その穴から空気が漏れて再度パンクの状態になったり、航行中にタイヤが破裂(これを「バースト」といいます。)したりして、とても危険な状況が想定されます。
 命を乗せる自動車のタイヤは、安全を第一に考える必要があります。
 命と引き換える危険を考えると、タイヤ代金は十分安いものと思います。
 新しいタイヤと交換されることをお勧めします。

この回答の満足度

タイヤはバーストすると危険なので、パンク(2度経験)は絶対にタイヤ交換しています。パンク修理は完璧ではありません。

• 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 18
この回答の満足度

タイヤはバーストすると危険なので、パンク(2度経験)は絶対にタイヤ交換しています。パンク修理は完璧ではありません。

• 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 15
この回答の満足度

タイヤの側面だと交換ですが、
踏面(地面に接地する面)で修理ができて、
空気が抜けなければだいじょうぶだと思います。

高速走行時など心配であれば、
修理したところで聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

パンクをして交換をする必要があるかどうかはお店の人に任せましょう。
自分の場合、内側の側面だった為『即交換』でした(>_<)

そこの店で買ったばっかりで、
ほんのちょっと顔見知りだったので
ほんのちょっとまけてもらいましたが、、、痛かった。

ちなみに刺さっている釘が抜けなくて
そのまま走っていても気にならないようなら
修理すらしなくてもしばらく持ちますよ。

この回答の満足度

私も2000円でしたよ。
質問を見て相場だったのか、と安心しました。
その後主人が妊娠中だし念のためにとタイヤ交換をしてくれました。

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 12
この回答の満足度

カー用品店に勤めている夫に聞きましたが、場所によっても違いはあると思いますが2000円はだいたい相場みたいです。
パンク修理したタイヤは基本的には交換しなくて大丈夫ですが、作業してもらう人によって寿命はかわってくるそうです。下手な人がやるとすぐだめになってしまうけど上手な人がやれば最後まで使えるそうです。こればっかりは自分ではどうにも出来ないですけど…。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 9
この回答の満足度

2000円くらいですよ。妥当な金額と思いますよ。
修理をしいるのでタイヤ交換はしなくていいですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 8
この回答の満足度

自動車のタイヤがパンクしてガソリンスタンドで修理してもらったことがあります。
修理代は2500円でした。
タイヤを替えていませんが空気が抜けたりすることはありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度

カー用品ショップのオートバックスの会員になって早十数年以上にもなります。
ちょっと前からこの会員カードが通常のレッドカードからゴールドカードになり、パンク修理は無料ですね。
この会員になるのは最初は500円くらい必要だったと思いますが、キャンペーン期間中で代わりに500円分のポイントをもらって始めたのが始まりだったと思います。
すでに何度もパンク修理をしましたが、いまだかつて料金を取られたとこはありません。
車検も5回以上ここで行っているせいで、この優遇カードになったわけで、車検時の代車料も無料になりました。
オイル会員の年会費も無料になりました。
誕生月には割引の葉書が来るので何でも割引にて購入できます。
しかも何も誕生月に使用しなくても半年先でもこれは使えますので、タイヤなど金額の太いものに使っています。
それと、タイヤのローテーションの話ですが、昔は前後左右の交換をしていましたが、十数年くらい前からは、進行方向が定まったものが多く、前後のみの交換をしています。
又、タイヤの空気圧ですが、ドアーの内側に所定の圧力が記載されていると思いますが、一ヶ月に一度は自分でセルフのガソリンスタンドにて自分で無料で測って不足ならば補充しています。
又、スペアタイヤはテンパタイヤで通常のものよりは細い代わりに、空気圧が通常のタイヤであれば2.2とかですが、これは4.2とかかなり高いものとなっていますが、これも年に一、二度は点検補充をしています。
クルマにあまり詳しくないといったことですが、自分の信頼できる町の修理工場ででもいいので、馴染みの店を作っておき、定期的に何でも相談して、見てもらうなんていうのもいいのではないでしょうか。

• 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

プロとしてアドバイスいたします。

釘などが刺さった箇所(位置)によります。普通トレッド部分(タイヤの溝のある部分のサイド部から3cm以上中の部分)、つまりラジアル構造(接地する部分の中にスチールがラジアル状になっている)部分に刺さった釘等の穴は修理できます。ただ、今は使用していないと思われますが、よくGSなどで撚った繊維などの材料で特殊な接着剤での修理は良くありません。材料がゴムではないため接着剤によって加硫しなくて(補修用材料とタイヤが溶けて一体化しない)ためしばらくするとタイヤ内の空気が漏れることがしばしば見受けられました。
 釘よりもっと大きな鉛筆位の穴が開いたらどうするか?こんな時は一度タイヤをホイールから外し、タイヤの中からバフをかけて、専用のパッチで修理します。これは3500円くらいかかりますから、タイヤが磨耗していたり、安く買えるタイヤでしたら(3500円に見合ったタイヤ&磨耗具合・・という意味)交換されたほうがよろしいと思われます。
 最後に、タイヤのサイドウォール(タイヤの横の部分)、ラジアル構造でスチールのない部分に修理の必要が生じた場合は特殊な方法で修理は出来ますが、かえって高価になりますのでタイヤ自体を交換されたほうが無難です(普通のパンク修理方法では絶対に修理しないでください、高速などでサイドウォール部分がバースト(タイヤ自体がばらばらになる事象)します)。
 タイヤのパンク修理は簡単なようですが、しっかりとした技術で修理しないと命取りにもなりかねません。修理代は1000円から2800円くらいでしょうか。

• 回答者:メカニック (質問から2時間後)
  • 15
この回答の満足度

パンクの修理代で2000円なら普通だと思いますよ。
ただ、パンクでも釘のささった場所によっては修理出来ないか箇所があり、その場合はタイアを交換しなくてはなりません。前は修理出来たのに、今回はなんで修理出来ないのかと怒られる方がいまして(笑)
ちなみに、自分で修理するなら補修剤だけやから安く済みますが、修理をやったことが無い場合はおすすめしません。

• 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

200円だったら安い方だと思いますよ。タイヤの交換の必要はないと思いますが、空気圧のチェックをしてください。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

タイヤのパンク修理は、場所(地方)によって金額が異なりますね。
安いところもあるけど高いところもありますからね。
一概にいくらということは申せないのが実情ではないかと思われますよ。

今現在のタイヤは昔と異なり、殆どがチューブレスタイヤとなっています。
その為、釘を拾っても一気にタイヤの空気が抜けてしまうことなどありませんからね。
タイヤのパンク修理も、簡単に外側から出来ていますけど、パンク修理した後のタイヤ交換は、修理したから交換しなければいけないと言うわけではありませんよ。
タイヤの山(溝)があるのであれば、スリップラインが出るまでタイヤを使用しても構いませんよ。

只注意することは、車を動かす前にパンク修理をされたタイヤの空気圧を必ず目視することをお勧めしますよ。
何故なら、パンク修理の際にきちんと手がけてあるならいいけど、偶に手抜きされることがある場合もあるために、仕業点検として車を動かす前にタイヤなどを目視して確認されることが大切ですよ。

この回答の満足度

パンク修理の相場はそんなものですよ。私もパンク修理のみ行った事ありますが全然平気です。今も普通に乗ってますよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

パンク修理をしてもらったことがありましたが
ガソリンスタンドで2500円でした
釘を抜きタイヤの内側にボンド状の液体を塗り完了でした

パンク修理したタイヤは交換
非常用の幅の狭いタイヤであればトランクなり所定の場所に格納しておけばよし
(滅多に2本パンク状態にならないと思うが)
他タイヤと同じであれば
他のタイヤと同じように使用して行けばいいと思います
特別扱い不要です

あと日常的なタイヤローテーション(交換)は絶対必要です
車自体、運転などで4輪ともに同じ減り方は絶対にありません
車の重心、乗車人数、荷物の重さ、エンジン位置、カーブでの曲がり癖
道路の状況などにより偏った減り方をします
摩耗を減らすこととは出来ませんが
前後左右交換したりトランクで休ませたりして4(5)輪バランスよく摩耗し
摩耗速度を遅らせ寿命を延ばすことが
できます
安全面に於いても曲がり癖がなくなったり設置面積が増えますので
グリップ力が向上したりで安全性が上がります
ただ自分でしようとするとちょっと面倒ですが
ディーラーやスタンドでやってもらえます

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

修理費用はそんな物です(1800~2500円程度まで)
私の時もそんなもんでした、修理したスタンドは半年以内に交換をって薦めてましたが
パンク修理後、2年間交換せずに車検時に交換しました。
その間高速道路など問題なく走行してますので、ちゃんと修理されているなら問題ないと思います。

• 回答者:四谷 (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度

パンクした穴を外から埋めるだけなら2000円前後が多いと思います.
タイヤの中までパッチを当てるとなると,少し高くなると思いますが,あまりやらないように思います(外からやってダメなようなら…交換が安心).

パンク修理したタイヤは空気が漏れなくも内部のコードが切れるので,理想は交換でしょう.
ですが,タイヤ交換直後のパンクとかだと個人的にはもったいなくてできません.

なお,穴が埋められる形状の場合のみパンク修理可能ですから,あまりにも大きすぎる場合や裂けたような場合は修理できないのでタイヤ交換するしかありません.

この回答の満足度

程度にもよりますが、普通のパンク修理ならそんなもんです。
タイヤに開いた穴にタイヤと同じ物で出来ているゴム状の物を詰めます。
走行する際にタイヤが温まるので、その熱で同化させる方法ですね。
きちんとした処置をされていたら、タイヤ交換は必要ありません。

特殊なことをしていない限り、タイヤ交換は
経年劣化・使用劣化問わずタイヤが寿命を迎えるか、溝が無くなるか、ナイフなどで裂かれるなど傷が深刻でない限りは
基本的にしなくても大丈夫です。

ご自分で判断が出来ず、気になるようでしたら
定期点検を怠らないようにすると良いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度

気にするほどでも無いけど、駆動輪にはしない方がいいようです。
http://www.carview.co.jp/bbs/113/8/?bd=100&th=2927669&act=th

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る