すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

野菜作りをしている方へ質問です。
ニンニクは、もう植えましたか?
そろそろ9月の末になってきましたので、植えようかと思ったのですが
気象庁が温暖な冬と発表したので迷っています。

  • 質問者:Barley
  • 質問日時:2008-09-26 13:42:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、とても丁寧に教えてくださって感謝いたします。
紅葉の話題もあるのに、まだ夏のような蒸し暑さもあり
ニンニクの植え時に迷っていました。
国産のニンニクは高価で販売されているので
今年から栽培して食べようと思いました。
皆様のところでも、安全安心で
美味しいニンニクが出来上がりますように。

ご回答、心より感謝申し上げます。
また、分からないことがございましたら、
ぜひ教えてください。
ありがとうございました。

にんにくはまだ植えてません、今年は1ヶ月ほどずれてる感じがしましたので。生育適温は15~20℃。 生育の後半25℃以上になると休眠に入るので1週間ずつでも気温を見て判断しようと思います、それだとこちらは10月にはいってしまいますね。半分づつ植えてリスク分散をしてみてはどうでしょうか。こちら関西です。安全なにんにくたべたいですよね(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだなのですね。
そうなのです、暑さがずれ込んでいるようなのですよ。
1週間づつ気温を見てというのは、良いですね。
ご提案どおり、半分だけ植えてみて、
2週間くらいおいてまた植えようかと思います。
その方が大きな失敗は防げるように感じました。
国産ニンニクは中国産の2倍のお値段なので
いよいよ作ろうと思いました。安全が一番ですね。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

植えました~
2週間ほど前に、芽が出てきて4cmほど伸びています
こちらは、東京です^^

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、4センチになりますか。
2週間でそれだけ育つのは早いですね。
ご様子から暑さ負けはしていないようなので、
ちょっと羨ましく感じます。
きっと上手に育てられていらっしゃるのだと思います。
わたくしも、自家栽培のニンニク、頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

 尾張(東海)地方ですが、まだ植えていません。

 今年収穫したものがまだ芽がでていませんから。少し芽がでかかったら植えることにしています。

 今年は青森県の南部地方で栽培されている「福地ホワイト六片」が手に入れば栽培したいのですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからですね。
そうですね、芽が出てしまってからでも充分ですものね。
福地ホワイト六片は、同じニンニクでも高価ですよね。
その分品質が良いらしいですが。
わたくしも、今年は用意してしまったので
来年あたり挑戦してみたいです。

ご回答ありがとうございました。

中国地方で瀬戸内海側ですが、9月中旬に植えました。ラッキョも植えました。

  • 回答者:ktyan (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう植えられたのですね。
お住まいの地域と、時期も教えていただいて非常に参考になりました。
今年は温かいそうで、まだ夏のような日もあるものですから
迷ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る