すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

レベルの低い質問ですが・・・
二十日大根を育てているのですが、この前葉っぱが青虫について気持ち悪いので葉っぱをほとんど切りました。
1週間ほどたっているのですが下の大根をのぞいてみても大きくなっているのかどうか分かりません。
やっぱり全然葉っぱがないと土の下の植物って育たないものでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 13:52:53
  • 0

並び替え:

光合成ができなので、栄養分を補給できないので、結果実は育ちませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

らしいですね。
残念です。

もう一度まきなおすのがいいですね。
1週間前に私も二十日大根をまきました。
今双葉が伸びてきたので間引きしました。
これから、涼しくなるので虫もつきにくくなるでしょう。
オルトランは2週間ほど影響しますので、短期で収穫するものには不向きだと思います。

  • 回答者:自然農法家 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば無農薬で育てたいので。。
涼しくなってくるし、もう一度種まきします。
ありがとうございました。

うちは青シソに毛虫がついて、葉が穴だらけになってしまいました。
雪がとけたらすぐに「オルトラン粒状」というのを、まくといいそうです。虫よけになるけれど、葉には影響ないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シソは虫がつきにくいと聞いたことがあるんですが・・・付くんですね。
ありがとうございました。

葉っぱを虫が食べるのは無農薬で安全だから虫が付きます。割り箸などでこまめに取って駆除してください。葉っぱをすべて取ったら育たないですよ。まだ大丈夫ですから2度目を種まきして下さい。次は葉っぱを全て切らないようにして下さい。

  • 回答者:ktyan (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今あるのは丸坊主にしてしまったので・・
2度目撒きます。つぎは葉っぱが虫に食われてもすべて切らないようにします。
ありがとうございました。

光合成できませんからね、栄養分を作れません。
逆に葉っぱを作るために、根の方から栄養分を吸い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・じゃ、だめですね・・残念です。
勉強になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る