すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

初めて質問します。
 設計事務所勤務の27歳の女です。
 残業時間がハンパなく多いです。

 明らかに、労働基準法的にアウト、なんですが・・・。
 どんなに長く残業しても、残業代の上限は、月に40時間まで。それ以上は、サービス残業扱い。

 同じように、設計事務所勤務の女性の方に質問です。
 残業ってどれくらいしてますか?
 一日あたり、月あたり、徹夜や休日出勤(及びそれらに対する代休)の有無など・・・。

 ちなみに私の場合は。
 先月の残業時間、100時間超えました。
 休日出勤あり(代休はなし)
 定時は、9:30-17:30ですが、毎日21時前後まで残業は普通、の状態です。
 もう一月前には、徹夜もしました。

 私の周りは、全然残業ない羨ましい会社勤務だったり、シフト制な子ばかりなので、参考にしたいです。

  • 質問者:あーちゃん
  • 質問日時:2013-11-26 22:34:35
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

残業たいへんですね。

労働基準的にサービス残業はあり得ません。
残業をさせるに当たっては労使協定(36条協定)を結び労働基準監督署に届けなくてはいけません。休日出勤に関しても同様です。

お見受けする限り「少人数の設計事務所」ではないでしょうか?

少人数でなければあなたの分担が多すぎるようです。
積算・図面等々大きな事務所は分担されているはずです。

私も経験しましたが、少人数の事務所は個人に係る役割が多様になり、その分時間がとられます。
その当時は上司(代表者)に相談し、図面に関しては外注に出しました。
いろいろな対応方がありますが、まずは会社に相談されてはいかがでしょうか?

解消しないようでしたら、退社も考えた方がよろしいかと・・・・。
体をこわしてしまっては何の意味もありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

 その通り、少人数です。
 一応は、外注にも出していますが、それでもやはり、戻ってた図面のチェックはしなければならないですが…。
 また、本来は、事務職の募集に応募し入社したのですが、実際に中身は、事務は、CADオペの合間…という状況です。

 正直。週明けには、退職届けを出そうと考えています。

 ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る