すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

27歳女です。実家で暮らしてます。
 去年末に、4年9ヶ月働いていた設計事務所を退職しました。
 今月に入り、転職活動を開始しました(1月中はリフレッシュ期間として、転職サイトを眺める程度)
 職務経歴書を書き始めたのですが。履歴書ではなく、こちらに志望動機を書くつもりです。
 その際、退職理由に触れます。
 自己都合による退職です。時間外労働過多が理由です。80-100時間/月くらいありました。
 9:30-17:30が定時ですが、21時過ぎくらいまでは、当然のように残業でした。最後数ヶ月は、徹夜や朝帰りも多かったです。月に1-2度は休日出勤もありました。
 しかし、代休は全く無しです。残業代は、40時間/月までは貰えましたが、それ以降は、サービス残業の形です。
 なので、辞めました。退職自体は、後悔していません。
 
 次の職場の条件は、
・事務職
・完全週休二日制
・時間外労働(残業・休日出勤)が出来るだけ無い(1日3時間程度なら別に平気)
 あたりです。正直、業種的には、あまりこだわりがないのですが、それゆえに、全然、志望動機が書けないでいます。
 出来るだけポジティブに書きたいです。
 「自分の時間がほしい」ではまずいですか…?

 同じように、時間外労働過多を理由に退職された方、志望動機や退職理由等どのように答えたのか教えていただけると嬉しいです。

ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

退職理由なんて書く必要ある?志望動機に「自分の時間が欲しい」と書くのはダメでしょ。なら働くな!パートにしろ。と言われてもおかしくない。。。
志望動機は、御社の魅力を謳って、事務職をやりたくて志望しました。で良いと思います。
面接でもしかしたら、退職理由を聞かれるかも?
その時に「超過残業で大変だった。」ときちんと伝えればいい。もし残業しないのか?と聞かれたら「必要範囲できちんと残業代が付くならば・・・」と言う。なぜなら前職では超過残業で残業代がきちんとなかったから。と言おう。
もし、今の職務経歴書に退職理由があるならきちんと「超過残業のため」で良いと思う。
一般事務職ならほとんど残業はないし、あったとしても1日1H程度だと思う。月末とか締め前だと遅いかもだが、ほとんどは定時に帰れると思うよ。事務職ならほとんどが土日祝日休みだよ。営業事務だと土曜日出勤とかあるかも?だけど。まぁ会社に寄るけどね。
事務職ならきちんと書いて面接で言ってもそんなに不利にならないと思う。
それよりも、自分をPRする言葉を考えておいたほうが良いよ。
「これが頑張れる。これが得意。」など。。。大変だと思うが頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

退職理由は適当に嘘書いときゃいいんですよ。もちろん、ポジティブな感じでね。
だいたい退職なんて、誰が見ても分る理由(倒産、事業撤退など)が無い限りは、待遇の不満か人間関係の不満のどちらかですから。稀に懲戒処分ってのもあるけど(^^;)
お互い暗黙の了解があるのだから、あえて書面に残す必要ないでしょ。それこそ口頭レベルで(面接で)話す内容です。
お互い自分を、自分の会社を、良く見せようとする狐と狸の化かしあいですが、入社/採用前提ですので真っ赤な嘘はない筈です。
勤務実態や仕事内容をそれとなく聞いてみて、ダメだと思ったら辞退すれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る