すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

公務員の人いますか?私は定年を後5年に控えた地方公務員ですが、給料手取りが今年の夏から6万も減りました。公務員は恵まれていると言いますが、民間に比べてそんなに待遇はよくないですよね。この年でやっと年収1000万に届くか届かないかです。退職金も皆さんが思うほどにはない。それでいて何か事件を起こそうものならすさまじいバッシング。見た目とは裏腹に公務員はたいしたことないと思いませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-28 16:44:31
  • 0

並び替え:

日本の99.7%以上の普通の街の個人・零細・中小企業の平均年収は350万円前後です。
退職金も金一封程度で、殆どありません。

そんな人々から見たら天国の待遇です。
思いっきりパッシングを受けてください。

• 回答者:99%の貧困層 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私たちも精一杯やっています。

ただ働きもけっこう多いのでは?
業務内容は、部署によりさまざまですが、かなり無図化しい事を要求されて、かつ長時間労働の人も多いようです。
単なる受付とか、お気楽仕事ではなく、専門的知識を要求され正確さも要求される内容も多い。そういう場合は、まったくひくい額だといわざるをえません。
公僕だから、といわれればそれまででしょうが、今のバッシングって、憂さ晴らしでしょ? あることないこといって、隣の国のゆすり、たかりみたい・・・。冗談も休み休み言え、と思うことありますね。

• 回答者:酒よ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も疲れてきました。家族のために頑張るしかありません。

元公務員です。8年前に3年残しで勧奨退職しました。

自分の最高年収は50歳過ぎで900万円くらいでした。その後はやはりジリヒンで減っていきました。

民間に比べてなのですが、退職金、年金など総合的に見たらやはり恵まれていると思います。

公務員は「全体の奉仕者」ですのでバッシングがあってもそれに負けず頑張って欲しいと思います。

「たいしたことない」かどうかはご自分の考え方一つです。
もっといい働き口があるなら早めに転職すべきと考えます。

===補足===
大企業と比べるからいけないのでしょうね

>そういうことではなく、自ら開拓努力しなければ企業であれ、官庁であれ「たいしたこと」ない思いますよ。
結局は「自分は最善の努力をしたか」と言う事に尽きると思います。

• 回答者:もとこうむいん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり恵まれているのでしょうか。大企業と比べるからいけないのでしょうね。

たしかに安いですが、民間企業のすさまじい経営努力をまったく知らないでしょ。
わたしらは、もらってる給料の3倍は稼いでいるのですよ。
設備投資をして、海外に工場を作って、CMで莫大な金を使って・・・。
いいたくはないけど、親方日の丸なんか・・・自粛・・・でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私たちにもきつい職場はあります。

今の時代ですからね。しょうがない部分もあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

給料が減るのはきついですね。

不景気になれば公務員は目の敵にされますが
それはお門違いだと思いますね。公務員で働いていても現実はつらい事ばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同感です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る