すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

元小渕総理の娘が少子化担当相になりますがどう思いますか?

私は親の七光りだと思うのですがいかがでしょうか。

2世議員がはびこるようでは日本も終わりでしょうか?


  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 19:34:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

完全なる七光りです
今回の少子化担当は大いなる疑問です
彼女は小さい頃から黒塗りで送り迎えの生活ですよ
子育てもお手伝いさんもいる生活ですよ
1才の子供がいるからと少子化担当とは安直すぎます
とうてい私たち庶民の事は理解出来るとは思いませんが

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

並び替え:

皆さんがお書きのように、私も親の七光りだと思います。知名度が高いという理由だけで出てくるタレント議員のほうがまだ分かりやすいです。
そもそも、彼女が議員としてまだ活動していたことが意外でした。
二世議員がはびこるのは、彼ら・彼女らに票を入れる選挙民がいるからなので、群馬県民の民度が問われますね。

  • 回答者:chacho (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

彼女が抜擢された理由が全然見えてきませんね。
国会で叫んでいたこと以外知らないし、それだけではとても信用できません。
元TBSにいたなら、もっとテレビでご自分の考えを述べるべきでしょう。このまま続けば不信が募るばかりです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

親の七光りだと思います。2世は優遇されて良いですねと言いたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

終わりでしょうねエ

私は日本一たくさん子供がいるけれども
少々収入が少ない という よくTVに出ているような子沢山家族
そこのお母さんを民間から起用ということで少子化担当にする方が
よっぽど庶民の生活のきつさや
子供を育てることの大変さが反映されていくと思います

オブチさんところの娘さんじゃ
ガソリン代の値上がりも全然痛くもかゆくもなさそうです

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

親の七光りの何者でもないです。
もう2世3世が当たり前になっています。
もうここのところ何代にも渡って総理大臣は2世または2世じゃなくても
親が地方行政の政治家です。
2世3世は自分たちで地盤を作る苦労も知りません。
また生まれ育ちから良い環境で育てられているので
一般の人間の苦労や痛みを分かるはずがありません。
庶民派なんて呼ばれる方も言われているだけで、
実際には何も分かってはいないでしょう。

もっと、投票する人間も人を見ないと駄目だと思います。

  • 回答者:ここ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

終わりでしょうか? ではなく、終わっています。
だって、小泉を担ぎ上げた新潟の女性議員も二世です。 先を見越せる目が無く祭り上げたはいいが更迭くらって島流し。
んで、その小泉も二世。 安倍も二世。 福田も二世。 麻生も二世。 最近問題のあった農水省の太田も二世。 国土の問題発言をした大臣も二世。
何の苦労も知らずに育ち、常に不自由もなく悠々と暮らしてきた二世に人の痛みや苦労が分かるのでしょうか?
なので日本はもぅ 終わっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
同感です。

たぶん、親の七光りと思っていない人はいないと思います。
いくらなんでも議員になってから大臣になるのが早すぎるので
本人でも実力だけで大臣になったとは思っていないのではないでしょうか 笑

ただ、少子化は、まさに彼女の年代の女性が母親として子供を産む選択をしていくように、
という問題ですから、そういう意味では
自分の年代の生の声を他の議員よりは吸い取りやすいという意味では
アリなのかもしれません。

そして二世議員そのものを真っ向から否定するつもりはないです。
家の環境がそうだったら
小さい頃から政治について関心を持っていたでしょうし…。
ただ、庶民の暮らしぶりについて本当にわかるのか、という疑問は残りますが。

もう大臣になってしまったので、
こうなったら頑張って結果を残してもらうしかありません。
本人も、でなければ、やっぱり親の七光りだったという批判のみを浴びて
終わってしまうことになるとわかっていると思うので。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

7光ともうひとつは総選挙の応援スタッフ役でなったようなもの
利用されてるだけ

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

かの小泉元首相は3世です。(息子は4世になります)
いつのまにか日本は階級社会になったようですね。

但し中世の支配階級と違い、この新しい支配階級は責任感が希薄ですね!
何せ首相を平気で投げ出したりするのですから!
(中世の王様は死以外では止めることはできないですから)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

子育てを1年やっただけで、少子化担当相の重責を果たせるとは思えません。
もっと子育ての経験の豊富な方を任命してほしかったです。
内閣に目玉が無いから選んだのだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

選ぶ基準も無いのでしょうが気になりますねぇ。
二世議員の多さにはホトホト嫌になります。
日本のくいの将来を考えている人たちには
とても思えません。
あと50年はこのままの感じはしますね。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

飾り物に思えて仕方ありません。
特に彼女だけというわけでなく、他の大臣の方々も・・・
ちゃんとした人が政治家になれない構造なんじゃないですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
政治家のみなさんはテレビドラマ、チャンスみたいに最初は高い志を持っていたのでしょうか

親の七光りでなおかつ美人だからでしょう
ピンクの上着を着たおばちゃまの方がいいと思うけど、親の七光りがないですからね
サラリーマンの娘じゃ普通の会社に就職するんだって大変なんだからぁ~その辺もわかってるんかい!!と思います

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

いくら子育て中の母親とはいえ、まだ子供は一人、しかもきっとベビーシッターさんとかがいたりしそうですよね。
いくら幼い子の子育て中とはいえ、やはり庶民の感覚とはかけ離れているので全く期待できませんね。
結局は今度の総選挙を勝つための話題づくりに利用されただけでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

七光りもいいところだとは思いますが、庶民とは違うとはいえ一歳のお子さんがおいでなのがまだましなところでしょうか。
これからに期待したいところですね

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

小渕さんが小子化担当相・・・・びっくりしたと共に日本も終わったな・・・って思いました。
小渕さん自信子供さんがいらっしゃるようですが、普通の庶民の子育てでしょうか?
私は違うように思います。
以前橋本聖子さんが子供を連れて国会に登院していましたが、私達が会社に子どもをつれて出勤することは出来ないのではないのでしょうか?
世間知らずのお嬢様大臣、」お坊ちゃま大臣にこの国の子育ての現状はわからないと思います。


政治家は世襲が多すぎると思います。
議員報酬をもっと減らしておいしい仕事じゃなくなればこの国の2世議員も少なくなり本当に良い国になるようになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
同感です。

民主だって似たようなもの。
幼いころから政治の世界を見ているのだから、
ぽっと出のチルドレンや不倫議員より少しはマシ。

彼女に関しては幼い子供がいる家庭人でもあるのですから経験は活かせるかな。
ほうり出さないことを祈るのみ。

  • 回答者:知識人!? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

ご自身が出産経験者で、なおかつ働く母であると言う点では、資格がない
とまでは言えないでしょうけど・・・・大臣就任の挨拶で
「今日は私の息子の1歳の誕生日です。」
と嬉しそうに言っていた姿には、やや甘さも感じますね。むしろお子様の
お誕生日をまだおうちで祝っている姿のほうがふさわしいのかな・・・と。
そういう意味で親の七光り就任なのだと思います。
小泉元総理の息子さんが、お父さんの後を継いで選挙に出てくると言うのだから、
この国の病気はまだまだ続きそうです。麻生総理には、お父さんの程の変人では
ないと評されている息子さんだそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

支配者階級(最近の日本では議員)の世襲は、今に始まった事ではない、それは日本だけでなく。それで、その者たちの世襲が原因で潰れた国はないと思う。潰れたのは(戦争や革命やクーデターで)、支配者階級の間違った政治による。逆に、良い政治をすれば、支配者階級が世襲でも、その国は栄える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
北朝鮮とあまり変わらないですよね。

どうなんでしょうね。
少なくともお子様が、それも1歳になる小さなお子様がいらっしゃるようなので、
子育てで得られる経験を活かしていただければ…

ただ、生活そのものに関して庶民とは目線が違う可能性があるので、
それが問題でしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

とっくに日本は終わってまっせ。自分だけが頼りでっせ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

まず、経験もないのに議員になったことに対して支持する有権者の良識を疑いました。そして今度は大臣だなんて。少子化対策なんていったい何をどうするのでしょうか?幼い子供が犠牲になる事件が多すぎる。安心して生活できる世の中をまず作って欲しい。

  • 回答者:有権者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

独身 子なし・・・なら納得いきませんが、
少なくとも彼女は子供をお持ちなので適任かと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

世襲が続くほど日本は駄目になると思います
権力を渡したくなくて家族に譲渡する

どこかの国で起こっていることとそう変わっていないですよね
今回の内閣  学閥と世襲ばかり
怖いと思いました

小渕さんにしても世襲議員にでうかったしまったのならもっと
勉強をし社会に後見できるまでになってから大臣になればいいのにと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

完全に親の七光だと思います。
大臣の職に就いたなら、立派に職務を遂行して欲しいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。二世議員が天下を取るようでは、世の中は良くなりません。二世議員は生まれた時から、お坊ちゃん、お嬢様で育っていますから、本当の庶民の苦しみを知りません。やはりトップに立つのは、苦労して貧乏から這い上がったような人が良いですね。政界には余りいませんが、そういう人で無いと、本当の庶民の痛みは分りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少子化対策なんて,与党の誰も本気で考えていないのではないでしょうか。だから小渕優子氏でも任命されるのでしょう。もっと利権に絡んだ重要なポストなら有り得ない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の閣僚18人のうち、11人が2世議員です。
これを七光りと呼ばずして、何を七光りと呼ぶのでしょうか。
ただ、サプライズを狙った、それだけだと思います。
実際に子育てしながら閣僚が勤まるのか、まずそこから疑問です。
もう総理の職さえ投げ出すようなこの国、終わってますよ。
オリンピックでもメダルがろくに取れない、それがわかっていながら強化策も打ち出せない、というより打ち出さない。韓国にも負けている、外交でも然り。
学力もどんどん低下する一方で、食料自給率も40%足らず。
終わってないというほうが難しいと、気持ちのどこかで思ってます。
住んでる国だからそう思いたくないけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産をして仕事を続ける女性としては尊敬しますが、

子育ての片手間に大臣の職を全うできるとは思いません。

大臣ってそんなに簡単なもの?っと思いました。

「華がある」とか「話題性がある」とか、自民党に利用されているだけだと思います。

国民の血税をこんな風に無駄遣いする国会議員が許せません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も親の七光りだと思います。
いくら国民の目線で政治を行うといっても2世議員では庶民のことは全然分からないでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生内閣の人気とりの、サプライズでしかないですね!
これだもの、期待出来ませんね。
親の七光り、世襲、政治の世界はおかしいです!

  • 回答者:やめこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元小渕総理の急な他界で、急遽周りに担ぎだされた方なので、政治に対して
野望や信念というものが無いように感じます。
ですから、周りの政治家からは害が無く、しかも若く知名度も高いので人気取りに
利用されているのではないかと思います。
出来れば本人は政界から離れたいのでは(一時期そのようなニュースもありましたし)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二世、三世議員はもう当たり前になっているので、仕方ないかな、と諦めています。

麻生さんは、小渕元総理によくしてもらっていたみたいで、優子さんを入閣させたのではないかと思います。

最初は親の七光りから入っても、そこからいかに政治家として活躍できるかが大事だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小渕元首相の娘でなかったら、確実に政治家になってなかったでしょうね。そういう意味で棚ボタ議員です。比例で棚ボタ議員の杉村なんたらよりはマシだと思いますけど。
2世でまだ議員として新米で実績もあるのか無いのかわからないので何で大臣なのか疑問です。客寄せパンダというかサプライズなんでしょうが・・・納得はできません。果たしてどうなるかわかりませんが、少子化が改善するとは到底思えません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二世・三世議員が多いなか、実績もほとんどないのに、まさしく、「親の七光り」ですね。解散総選挙向けの広告塔にすぎないと思います。

  • 回答者:junsho (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い頃から政治家の父を見て育ち、総理の娘ですから一般の人とは違うんでしょうね。
親の七光だけでは通用はしない世界ですし、センスも抜きんでているだろうと思います。
日本が良くなるのであれば、多少は応援もしてあげたい気持ちもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女が、ただの無名の会社員の娘だったら、大臣はもちろん、国会議員にもなれていたかわかりませんね。
二世でないと国会議員になかなかなれない社会というのは、あまりいい社会ではないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は二世議員が多いですよね・・・
なんの力もないのに親の地盤を引き継いで政治家になっていますよね。
有権者ももう少し考えた方がいいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるお飾りでしょうね。

ただこのポスト(少子化担当大臣)が必要な意味がわからないですし、具体的な政策をするというよりは内閣の広告塔的なポストじゃないでしょうか

親の七光りという部分もあるけど、たた女性議員で戦後最年少大臣という意味でメディアには取り上げられやすいですから・・・

でも、こうして議論しているということは政府(自民党)の思惑には待ているのかも・・・
2世議員は彼女だけではないですから・・・・・まぁ、議員の世界では世襲は続くと思いますね。悲しいけど

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女だけではなく、今回の組閣には、二世議員が山盛りです。
もちろん親の七光りと言うか、親の地盤と支持組織を引き継いでるので、
選挙等を考えた時、数的にも有利に働くと考えたのでしょう。
今回の組閣には、何も話題になる目玉がないので、
小渕さんの場合は、女性最年少と言うことで、話題つくりでしょう。
どうせ、すぐに解散総選挙がありますから、仕事と言える仕事は、
どっちみちできないでしょうし、期待もあまりしてないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

34歳で入閣は凄すぎ。子育て1年の経験だけで少子化担当は務まらないと思う。
もう少し経験を積み重ねる必要がある。
経験が浅い人が少子化担当相として命令できるわけがない。官僚のいいなりになりがち。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の娘さんが庶民の生活を分かるはずない?
2世議員ではね。。。。

最近はネット社会ですから、中途半端な2世議員はすぐに素行が暴かれるんじゃない?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は国民を馬鹿にしすぎてます。こんな人事で支持率が上がると思っているのでしょうか?国民のためになる政策をして支持率を上げようとは考えないのだろうか?
経費削減と公務員をリストラして減税してほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく親の七光りですね。
今回の件に限らず、今は石を投げれば2世議員にあたるというぐらい多いので、選挙で投票する有権者がもう少し考える必要があると思います。
今後もどんどん立候補はしてくるでしょうから・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アッソウさんが決めたことですから小渕さんをどうこう言ってもしょうがないでしょう。
二世であろうが七光りであろうが実力がなければいつかは限界にぶち当たります(アッソウさんのような例外はいますが)。
日本人はそれほど愚かではないと思います。二世に頼らない政界を作るのはあなたです。
小泉さんの次男坊を注目しましょう。

  • 回答者:ねたみ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙対策のお飾りだと思います。

民主政権にしないと、今後もずっと続くことになるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
でしょうね。私もそう思います。せこいてを使いますね。

2世ばっかりだとダメになると思います。
小渕さんが大臣になられましたが、なにかこれまで実績等あるのか。
完全に親の七光りです。
そして、若い女性を大臣にすることによって、話題つくりにもなるしって麻生さんもそう
思ったのではないですか?

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
選挙対策でしょうかね。。

私も親の七光りだと思います。
そんなに2世3世議員ばかりでは
改革なんて永遠に出来ないのではないでしょうか。

芸能界と同じですよね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
封建社会と変わらないですよね。

私もそう思います。
何で彼女が大臣なの?
何かしたの?実績があるの?と思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然七光りであり、一応女性も大臣に入れとかなきゃ女性団体がうるさいからな、ってことでしょう。
世襲制の議員がはびこるようでは、日本の貧困格差ははびこり、国力も衰退し、お先真っ暗でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
ですよね。
大臣はもっと、強い志を持った人にやってもらいたいですよね。

環境が全てそろってますからね。

出ても大差ないでしょう。外国も似たような者ですよ。

政治的才能があっても、誰も知らないのでは
投票しませんからね。

  • 回答者:paco (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る