すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

周りに東大生はいますか?どんな人ですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-27 02:54:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
偏見を持って見てはいけないですね。

並び替え:

親友(小学校時代からの友人)が東大卒です。
非常に性格がよく、妻もフアンですね。
会話が頭がいいことが分かると大絶賛です。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所でいますよ。

親が教育熱心な方です。
でも特に人柄に問題とかはないですね。
いい感じの方です

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人知り合いにいます。
ですが、とても感じのいい人です。

東大というイメージで、なぜかマイナスというイメージがあるようですが、
逆に自分は他の某大学生のほうがいいイメージがありません。
(周りにいるその某大学生出身の人たちが良い印象がない人ばかりだからでしょう)

結局、十人十色ということで。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の高校のときの友人のご主人は全員東大出身です。(お見合いだからでしょうか)
そのうちの一人、居酒屋で同僚とお酒を飲んでいました。
見知らぬ人が隣に座っていて、連れの人と「東大を出た奴が~」と東大出身者の話を
始めました。
そのとき、私の友人のご主人は、その見知らぬ人に向かって「東大ではありません。
東京大学と言ってください」と要求したそうです。
その人、東大卒業後、某生保に入社したのですが、東大の大学院で学んでいた事と
全く違う仕事のため、自分では嫌だったのでしょうね。
結婚式では「東大卒という経歴をいわないでほしい」と司会者に頼んだそうです。
普通の人には考えられないプライドがあるのだな、と驚きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

既卒の人を含め、周りの東大出身者は好感がもてる人達ばかりです。
中でも印象に残っているのは、同じ習い事に通っていた先輩です。
その先輩は高校3年生の12月まで毎週欠かさず習い事に通ってきたのですが、翌1月はセンター試験なので、その教室の先生が「大学受験は大丈夫かしら?」と心配していたのを覚えています。その後、合格しましたという報告を聞いて、先生も周りもびっくり。能力が高いけれどそれを自慢することもなく、とってもいい先輩でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元東大生でもいいですか? 夫が元東大生です。 確かに頭はいいので 性格の悪さは頭の良さでカバーできている感じはします。 物事を客観的に見ることができます。
ちょっと冷たくて変わった マイペースのところもありますが 東大生以外の人でも変わったところのある人の方が多いと思うので 普通の範囲です。 変人が多いと思われがちですが 東大出ではない友達のご主人の方が変わっているくらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますが4年浪人して入っています。
街で会っても声もかけにくいわ、母親もまくしたてるわ。
小学生のころから東大命のような一家でしたので
子供もそのとおり育ってとても嫌な感じです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますが、そんなに特別視せずに接しています。普通です。

  • 回答者:dog (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

います。ごくごく普通の人です。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元東大生は結構知っています。東大に限らずかなりいろんな大学の友人知人、身内います。学部もいろいろ。

結論からいうと、いわゆる一般的なイメージはあくまでもイメージです。
単に勉強のテクニックがうまくて入った人もいるけど、やはり頭の回転のよい人である確立は高いと感じます。有名大学卒でなくても頭のよい人も知っていますが、やはり出会う確立は東大に限らないですがそれなりの試験を戸突破したきた大学の人たちのほうが高いです。そういう意味では、東大以外にもいい大学はいっぱいあるんで、東大だけが特に特別とは感じません。
そもそも、一言で東大といっても学部による差もかなりあるし。(東大の中でも、たとえば「猫文2」なんて猫でも入れる文学2類なんて自嘲気味にいっている東大生いました。)

ただ、身の回りに東大のひとがほとんどいない環境で、入学したような人(いわゆる田舎の優等生的な扱いをうけてたような)の場合、まわりや本人にも特別意識ができちゃうことがあるみたいです。先にも書いたように、特に特別ってわけじゃないんだけど、まわりに比較するものがいないんで、期待しすぎちゃうんですよね。

そういう人は、大学入ってショックを受けちゃうみたいですよ。あたりまえですけど、それまで優等生で親の自慢だったのが、まわりみんな同じくらい、もしくはそれ以上頭のいい子もいっぱい。スポーツも趣味も多彩、ガリ勉じゃなかったりする人もけっこういて、そういうのと自分とを比べてショックうけちゃうみたい。

ただ、東大に関して言うと、変なヤツ(高慢というんじゃなくて、ほんとに変人?ってやつ)に出会う確立も他の大学にくらべて多かったような気もします。これはこれで聞いている分は面白かったですけどね。

もっとも、大学名で得するのはせいぜい就職試験までじゃないでしょうか。社会人になってからだと、へんにプライドもった東大生ってかえって苦労してるみたいです。性格が良い人はよいのですが、仕事できてあたりまえ(仕事ができるのと勉強ができたのとは違うのに)って目で見られがちなんで、できないと「東大のクセに」なんて逆差別会うし。見合いの時は見合いで、親が高望みしすぎて、縁談とうのくし^^;)女性だと東大以外じゃオトコがひいちゃうしね。

  • 回答者:こま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父がそうですが、頭がいいのかは分からないです。
しかし要領はとてもよく同時に4つ位のことを同時に考え的確な結論を出します。

  • 回答者:馬鹿息子さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弟が東大生です。
勉強が出来るようには見えないし、
やる事は、バカで、
見た目もいたって、普通です

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚にいます。本人はいたって普通です。
ですが親は、常にうちの子は東大生だから(^^)、東大だから就職先が・・などと、
東大、東大言ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現役の方は周りにはいませんが、東大卒の人は周囲に結構います。
皆多分頭がいいとは思うのですが、極端に仕事ができるわけでもなく、くそ真面目でもなくごく普通の人たちです。
生活する上で、学歴ってあまり関係ないように思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いに二人いますが、一人は女性好きの遊び人です。
もう一人はちょっと変わったかなりマイペースな人です。

  • 回答者:今は昔 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が東大行ってます。
別に普通ですけどね。
スポーツもするし勉強ばかりでもないし。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所に元東大生が住んでいます。
頭はいいです。
どんな人かと言うとごく普通の人です。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知っている東大生は
面白いし一般的なことにも普通にできます
確かに頭の回転はいいです
いやみ的なことはないですね

逆に慶応とか学習院出(たまに早稲田)の方のほうが
学歴については、いやみたらしいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の人でした。   

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく真面目です。

で、あんまり面白くない。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人に一人います。まさに勉強一筋で人生を送ってきたような人でちょっと世間知らずな感じです。普通の人なら誰でも知ってるような大ヒット漫画の事とか一切知らないし。やはり最高学府に合格するには漫画なんか一切読まないくらいの覚悟がないと駄目なのかと思いました。
ただし、その分すれた所がなく純粋です。簡潔に言えば「つきあいにくいが悪い奴ではない」って感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の出身大学でその「大学」のレベルを見てしまいます。
父が東大卒ですが、
「この程度か・・・・・・」と正直思います。
多くは語れませんが。。
ちなみにいとこが現役ですが、やはり同じ感想を抱いてます

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお兄さんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去にいました
ちょっと上から目線で嫌なやつでした
だから、今は付き合いがないです

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社に数人おりますが、記憶力と分析力はやはり常人と違うように感じます。
人間的には至って普通の人です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1人、いかにも、、、(偏見で申し訳ないのですが)という人はいますが、
その他の人は、私から見ると普通です。
いかにも、、、な人は、冗談をいっても通じそうにないなという雰囲気を漂わせている人で、
外見も、きっちりしたかんじで、当然眼鏡ッ子。
その他の人は、どこにでもいそうな大学生、というかんじです。
社会人ほどしっかりはしていないけど、高校生よりは大人になったなと思わせるようなかんじです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校の同級生が東大に行き、卒業後、官僚になりました。東大生だった時は、変わりませんでしたが、官僚になったら人間が変わってしまったような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東大生だから、と決めつけるつもりは全くないのですけれど
私の親族に1人おりますが、周囲に溶け込めない、挨拶も
できない、話しかけると黙り込んでしまうというかんじ。
それはもう優秀でないと採用してもらえない会社の特殊な
部署についておりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ資格試験を勉強していた友人。とてつもなく頭脳の働きが速い人物でした。
あと、親。こっちはそんなに優れた面は見られません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ですが、私の周りには東大生はおりません

  • 回答者:tachi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前いた会社の方が東大卒でした。
一言で言うとちょっと変わった方でした。
とにかく自分の考えが正しいという思考の方でした。
初対面の私をボロクソに貶したりとなかり失礼な人だと思いましたが、接しているうちにこの方は
口がちょっと悪いだけで言っている事には納得できる部分もあるなぁと思えましたが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達の弟が、東大生です。
いたって普通の、今どきの男の子ですね。
頭は良さそうですがガリ勉っぽくないし、好感の持てる子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の同僚や上司に元東大生がいます。
割と普通の人が多いですが、たまに「変わった」人もいます。

でも皆賢いですね!特に記憶力が抜群な印象があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人に東大生がいます。すごく神経質なんですが物知りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

従兄弟が東大生です。  勉強は出来るのですが、常識やマナーが何か変です。
人との会話で丁寧に敬語を使っているのでしょうけど、そんな敬語はないんじゃない?みたいな日本語を使います。
立ち居振る舞いなどの所作も王室の近衛兵みたいな動きをするのがキチッとした動きと思っている変なところがあります。
けど、勉強は出来ます。 頭脳だけは羨ましく思うので、頭脳だけは分けてもらいたいです。頭脳だけでいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 現役東大生なら親戚にいますし、東大卒業生なら多くいます。どんな人 ? と聞かれれば、一般人と何も変わりません。
 ユニークな人もいれば、きちんと挨拶する人もいれば、ボランティア活動している人もいれば、料理が得意な人もいれば、掃除大好きという人もいれば、手先が器用な人もいれば、運動神経抜群の人もいます。
 あまり愛想は良くない人も、挨拶すらできない人も、プーの人も、パチンコが趣味の人も、運動オンチのメタボ予備軍の人もいます。
 十人十色。同じ人間ですよ。

  • 回答者:yuma (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚にいます。性格が良くて優しいお姉さんです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東大出身者はいます。弟です。

正直自分の弟が東大生になるなんて思ってもみなかったので、
東大に対する意識がその時点で変わりました。

姉が言うのもなんですが、たぶんわりと普通だと思います
(私は自分でもちょっと変わっていると自覚し、周りにもそう言われますが…)。
本人も友達とかに普通だね、と言われ
東大出身に見えないとも言われるそうです。

以前在学中に、周りに変わった人はいる?と聞いてみたところ
結構いる、と答えてました 笑
あと、わりと新興宗教とかにはまってる人も
他の大学よりはもしかしたら多いかもと言ってました。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東大生はいませんが、東大出身者はいます。
間違いなく、この町には1人だけ。
理Ⅲ出身ですが、ものすごく、ものすごく、ものすごく腰の低い医師です。

あと、友人の子どもが今年現役で東大に合格しました。
5人兄弟のいちばん上で、
下の子の面倒もよく見る、めちゃめちゃいい子です。

レアケースが 2つ重なったのか、
それが普通なのかは よくわかりません。

  • 回答者:平凡 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る