すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

禁煙条例が神奈川県で始まります。
私は神奈川県民ですので、来るべき禁煙条例が非常に楽しみです。
最終的に、公共の場では完全禁煙となります。

神奈川県民の中には、東京都までタバコを吸いに遠征するとのたまう人々もいるようですが・・・。

みなさんはどう思われますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 07:01:36
  • 9

ご苦労なことだ、、、。ニコチン中毒に犯されているのだから、ニコチンが切れるとダメなのでしょう。1000円に上がるのも楽しみですね。本音はもっと上げて欲しいですけど。

• 回答者:毒煙三太夫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は煙草が大嫌いなので、県全体がそうなると嬉しいです。
神奈川からわざわざ東京行って煙草吸いたいっと思う人はどんな人なんでしょう
煙がないとこに行きたいな~
けど、大阪はそんなん無理やろうな~

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

県全体で禁煙ってすごいですね。嫌煙の者としてはうらやましいです。神奈川に引っ越そうかな。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、大賛成です。少しでも、空気が綺麗になっていいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

私は、東京に住んでいますが、そして、喫煙と禁煙を繰り返していますが、要は、喫煙者と禁煙者の共存が、望ましいのではないでしょうか?
レストランにしても、食後のデザートの後に、エスプレッソを飲みながら、シガーをくゆらせたいところですが、他のお客様の手前、遠慮せざるを得ません。
分煙を徹底すれば、両者の満足のいくところになるのではないでしょうか?
タバコには莫大な課税がなされているのですから、自治体の財務からしても、安易に禁煙を叫ぶ前に、喫煙による健康被害と、喫煙者の権利、タバコによる税収に、総合的に鑑みて、喫煙者と禁煙者の共存を図るべきだと愚見いたします。

この回答の満足度

タバコは吸ってる人よりも周りの人に害を及ぼしますので大賛成です。
 歩きながら吸う人には本当に迷惑しています。朝から臭い煙を吸いたくないですし、小さな子供さんにも危険ですからね! 東京都もそのうちになるのではないでしょうか? 世界の東京 が出遅れるのもおかしなものです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

タバコを吸わないものにとっては完全禁煙は大歓迎です。
この条例が全国に広がることを期待しています。

ですが・・・公共の場とすると、公務員のサボリが一段と増えそうですね。

• 回答者:Sooda! そーだ! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙所できちんと喫煙するという程度でよいと思うのですが。
嗜好品なのにね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

分煙は残しても良いと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、副流煙にさんざん悩まされてきたので、こういう条例には大賛成です。
早く、全国に広がって、千葉にも導入されて欲しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度

タバコが1箱1000円になれば贅沢品ですから、そんな高い贅沢品をいまどき買うことができる人なら、たとえば、職場の近くのアパートの一室を借りて、喫煙所にしたりすることもできるのではないでしょうか?
景気回復の端緒になりうるかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

私はまったくたばこを吸わないので完全禁煙いいですね。
吸う人は人に迷惑をかけていることを分かっていないので禁煙しようと思っている人にとってはいいきっかけになると思います。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度

全国に広がって欲しいね! そうすれば、外国(中国とか北朝鮮)に吸いに行くしか無くなるな。

この回答の満足度

相変らず喫煙者の態度はよくありませんので、神奈川県の方針は賛成です。徹底させるためには罰則をきちんと決めないと意味はないでしょう。その前に、これほどタバコが良くないならば、販売そのものを禁止することがいちばん良いのだと思います。医療費との関係もありますから、国を挙げて同一の禁止条例を制定すべきだと思いますが何故それが出来ないのか不思議です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10分後)
  • 8
この回答の満足度

よろしいのではないでしょうか。
ガス、電気の普及で日常の焚き火の風景まで
なくなってるんですから。ビニール燃やしたり平気でしたもんね。
これでもっともっと都会の空気もきれいになるんじゃないですか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

都道府県の条例が日本全国の法律になればいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る