すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

本人はいつも、「言いたいことは直接言えばいい」と言うのですが、たいがい忙しく話しかけても無視してきます。
だから、年に数回ですが迷惑を承知で自分の思ったことを手紙に書いて渡していました。
返事は一度も来たことがありませんのでまともに読まれているかもわかりませんでした。
ある日その人のブログを読むと、そこには「変な手紙が届く」と書かれていました。
迷惑なのはわかるし、止めてほしいのだろうというのもわかりましたが、手紙には書く理由も、話す時間がなくて手紙で申し訳ない。と添えています。
それこそ、直接言ってくれたらいいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
コミュニケーションを取れないので、それ以来なにもできなくてつらい日々を送っています。
どうか、相手の立場、自分の立場としてアドバイスをお願いいたします。

追伸、かかわるな!と言うご意見以外でお願いします。

  • 質問者:矛盾してると思うのは自分だけ?
  • 質問日時:2014-01-11 17:22:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をくださった方々、ありがとうございました。
やはり、想定内の内容でした。
直接話せない状況なら、他にないと納得しました。
ベスト回答はこのたび長文で回答をくださったSooka!様にさしあげます。
ソーシャルブックマークに登録する:

あなたと相手の立ち位置は何でしょうか?
お付き合いしている?職場の同僚とか!?

心理的に分析しますと・・・
>「言いたいことは直接言えばいい」
言い方とその場面によりますが、こういう人は大抵、
回りくどい言い方を嫌いますので、手紙で・・・というのは逆効果です。

手紙の初文で理(ことわり)を入れても、単なる定型文としか理解しませんし、
そもそも「何で手紙?」というのが先に来るでしょう。

手紙書く時間があるなら、それこそ直接言えばいい・・・的なものです。

ただ、あなたの疑問に思われている核心部分、
相手が手紙についてブログに書く・・・というのは、
正直「?」です。

なんでわざわざ(あなたの手紙を)さらし者にするのか?

・・・ということについてなんですが、これはこの文章だけでは
読み解くことはできません。

相手とあなたの関係、そして親密度。
なにより、あなたが手紙で訴えようとしていること。

これがわからないと相手の立場や考えが入ってきません。

===補足===
------------------------------- 補足

補足拝見いたしました。
内容が仕事のこと、お店のこととありますが
相手方の心理は、「なぜ手紙で?」というのがあります。
どうして手紙でこのことを書いてくるのか?
がわからないことがひとつ。

それと、常連から相手方が管理職になって愛想が悪くなった
というのは、気持ちも離れていったか、
そもそも、もともと店員と客以上の気持ちはなく
管理職になった相手方にとっては新しい仕事が増えたことによって
心の余裕のようなものがなくなったというのがひとつ。。。
また、5年以上の長きにわたってお知り合いということから
後述されている、「付き合っているとウワサになった」ことによって
あなたと相手方についての関係をこれ以上周りに誤解されたくない
という勘定があるのがひとつ。

そういった複雑な勘定が今回の疑問を生んだのかもしれません。

私なりの結論ですが、手紙で「どうしても」伝えなければならない!
という場合以外は、手紙を渡すことに双方メリットはありません。

相手方は「直接口で言ってくれ」というのが希望。
あなたが書かれていることは、相手方の仕事のこと、お店のこと。
つまり、最重要なものではないということ。

お互い、付き合っていると周りに誤解されることは迷惑であるということ。
(特別な感情はない)

それから、相手方はあなたに対してその気になる必要があるのか?
という疑問。

私は心理を学んだあと10年ほど接客業をしていた経験がありますが、
長いお付き合いをしているお客様に対しても特別な何かを抱くことは
ありません。(というか、していません)
これはもちろん、人によって様々ですが相手方もおそらくは
そういったたち位置にあるのではないでしょうか。

無視したというのは、相手方にとってはじめの意思の現われです。
その後、あなたが手紙へとエスカレートさせたので、
相手方は(あなたが見ているかどうかわからないまま)ブログにさらした。

私がこの文章を全て読んでたどり着いた結論は、
これ以上、相手に関わらないか、意識してでも距離を置くことです。

  • 回答者:Sooka! (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

相手も直接を望んでいるように、私も直接意思表示をして欲しかったのに、
ナゼわざわざブログで書き込んだのかが、どうしても納得いかなくて質問させてもらったのですが、つまり、直接関わりたくないから書き込んだと言う事なのですね。
実際、モヤモヤが消えないまま距離を置いている状況です。
いい大人なのにズルイ手を使われて、傷つきました。

並び替え:

直接言えばいいというよりも、
直球で言ってくれ?

その方が、「直接言えばいい」と言ったとしても聞く姿勢があるのかどうかは疑問です。
面倒くさいことはとりあえず、言いたいことがあったら言ってくれなのだと。
だから手紙は面倒でわけわからないのでしょうかね。回りくどい。だから結論は
なんなのだ?と。男性相手だと、結論から言ってくれという人が多いのだと思います。
質問者様は多分、あれこれとエピソードなどを盛り込んでいろいろ長々と
伝えているのかと。

それに面倒事嫌がってるかもしれないです。

心理のことはわからないので、こんな意見もあるのね程度に参考にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、その通りです。
普段伝えられないことが多すぎて、短く書いても、
長くなっているんですよ。だからといって、「今なら聞くわ」って時間も
くれず、モヤモヤだけが募るのです(泣)
回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る