すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職をしようとする時に、残りの有給を消化している間に、他の職場に入社することはできるのですか?

残りの有給が40日あって、消化してから辞める場合は、有給消化に入る前や有給消化してい る間に希望する職場が見つかって応募したとしても、すぐには入社できないので、やはり有給は使わずに仕事を続けながら探すという方法しかないと思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-01-15 16:52:07
  • 0

有給の消化のみの問題でしたら、可能です。
元会社に黙っていればいいだけの話です。
問題になるのは社会保険に元会社で入っていた時ですよね。
元会社を退社するまでは元会社での社会保険が有効になっています。
有給消化期間に新会社に入った時、新会社で入社日から社会保険に入らせてくれると言う事になったら、加入期間が重複します。
新会社にて社会保険に加入するまで日にちがある事があります。
入社してすぐに社会保険へ加入させてくれない会社もあるので、この場合は社会保険の加入が重複する事はありません。
有効求人倍率が上がっているとはいえ、そんなにすぐ新会社への入社が決まるとは思えませんが、社会保険の加入期間がダブってしまうと後々面倒臭い事になると聞いたので、その辺だけ気を付ければ、大丈夫です。
面接の際に社会保険はすぐに加入する事になるんですか?と何気なく聞けばいいだけです。
すぐに加入と言われたら、その会社に入社しなければいいだけです。
その辺の事で気を使いたくないなら、ガッチリ会社を辞めれてから、もしくは仕事をしながら、すぐに入社しなくても済む会社を探せばいいです。
ただ即日入社不可だとなかなか採用にならないのも事実です。(ハローワークでもそういう風に言いますし、私も仕事しながら、次の会社を探すってした事がありますが、結構時間がかかりましたし、面接に行くのに会社を早退したり、休んでいかなくちゃいけないとかあるので、大変でした)

冷たい言い方ですが、貴方が最後に決める事です。

• 回答者:面接 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る