すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

現在、パート求職中ですが、不採用が続いています。当社の志望動機、というところが何と書いていいかわかりません。どのように書けば、相手担当者に好印象をもたれるのでしょうか。

• 質問者:てむとー
  • 質問日時:2008-03-09 13:10:14
  • 0

並び替え:

やる気と言うか必死さも必要だと思います。
どうしてもここで働きたいんだ!と言うことを
アピールするしかないでしょう。
でも決めるのは相手方なので、どうにもならないこともありますが・・
元気で一生懸命が最低限必要かと思います。
面接は緊張しますが、笑顔で話せるといいですね、
がんばって下さい!

• 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの年齢や職歴や取得資格などが分かりませんから、これと言う直接的なアドバイスはできませんが、一般論でのアドバイスでよろしければ以下のようになると思います。

志望の動機は、自己分析から「自己PR(あなたの長所や経験や資格など)」+「企業研究(その企業の理念とかその業界など)」から、私は、数ある企業の中から是非とも御社で働きたいと言うことを熱意を持って、相手に伝えることだと思います。

ステップとしては、①自己理解(自分自身と自分の置かれている環境を知ること)をすることから始める ②仕事理解(業界や相手企業や職種などを知ること)に進みます ③啓発的経験(①と②から就職先のマッティングをして、行動に移すこと) ④意思決定(③をすることで「気づき」があると思いますから、自分の意思を決めること)
という順にステップアップされるのが良いと思います。

相手に合わせて作ってしまうと面接時に返答内容が自信がなくなり、相手に通じなくなりますから、面接は、①あなたの人間性を見られていると言うこと ②あなたの適応力を見られていると言うこと を基本に考えて、素直なあなたを熱意を持って伝えることだと思います。

面接の基本のマナーも練習して身体で覚えないと緊張した時に面接官にはチグハグな行動に写ってしまいますから、しっかりと身につけるようにおすすめします。
面接の基本は、①笑顔 ②元気 ③やる気 を面接官に伝えることだと思います。

応募書類の書き方や面接のマナーなどは「公的機関(市役所・商工会議所・ジョブカフェ・ハローワークなど)」でセミナーや相談会で無料で受けられますから、受けられることで自信に繋がると思います。

自信を持って自分のよいところを相手に伝えられるようにされてはどうでしょうか。
一般論になりましたが、ご健闘をお祈りします。

• 回答者:ジョブアドバイザー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

例えば・・・
★店舗スタッフの場合
「以前利用した際、スタッフの方の対応などにとても好感を持ちましたので、私もメンバーの一人となって、お客様に喜ばれるサービスを提供したい。」
「人が好きなので、人と接することのできる仕事がしたい。」などなど。

★事務スタッフの場合
「データ入力や電話応対など、コツコツ正確な作業行ったり、周囲をサポートをすることに喜びを感じます。貴社でその能力を生かし、また色々と勉強させていただきながら働きたいと思いました。」などなど。

採用担当経験もなく、全くの素人なので保証はできませんが、参考までに・・・。

てむとーさんはどんな職種のお仕事をお探しでしょうか?
そのパート先で、ご自分のどんなところが生かせて、どんな風に働きたいか?どんなところに魅力があるか?を履歴書でも、面接でも伝えることができればいいんじゃないかなあと思います。

採用されることを祈ってます☆
頑張ってください(^^)

• 回答者:まるちょこ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る