すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

学校でいじめられています。ずっと前から冷たくされたり、無視されたり、話しても目線が合わなかったりしたので薄々と気づいていたけど、とても仲のいい友達(クラスの中の地位は真ん中辺り)がひとりいて、たまに話しかけてくれる子も少しいたので「俺はいじめられていない」と思い込んでまあ楽しく学校に行けてました。でも、最近その仲いい友達にも少し冷たくされてきました。まだ、たまに話しかけてくれる人もいるけど、その人達はかなりいい人なので、嫌だけども関わってくれているのだと思います。だから、自分の居場所がほぼなくなってしまい、どうすればいいか分かりません。もう不登校になりたいです。それで、不登校になったらお先がさらに真っ暗になるだろうし、もうどうすればいいかわからなくて辛いです。小学生の頃からどんなクラスでもいじめられてきました。いつも人間関係が上手くいかず、吃音も持っているし、何か病気なのではないかと不安です。もう死にたいです。質問でもなんでもなく、ただ自分の感情ぶちまけただけですが、申し訳ございません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-02-02 15:36:17
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

会社でもいじめありますからね。
学校なんか特に逃げ場ないでしょうね、前の学校や小学校でもいじめられてきたとありますが会社でも前の会社でも合わなかったとかありますね。
それでも会社の場合は自由に辞めれて、何社目かで相性のいい会社に入れる事があります、なので小学校でいじめられたから何か自分に病気があるとか自分はいつも人間関係がうまくいかないとか考えないほうがいいでしょう。
学校は何校も試す事できませんから、いじめ問題にぶち当たると当人は本当につらいと思いますね思考も自分を責める思考になってきますし。
ここはずばり不登校でもいいと思います、これ以上いくと精神的に悪くなるのであればかえって行くとまずいですね、両親に話したりネットで相談できる所を探すといでしょう、人生は長いので別に学校に行かずともお先真っ暗になると考えなくていいです。
将来就職するとなれば逆に貴方が上司となる事があると思いますし社会的強者の立場になる可能性もあります、その時にいじめられた今の経験がいきてくる事もあります貴方はいじめられて嫌な思いをしたので他人をいじめないでしょう、貴方は貴重な経験を子供の頃経験したと考えればいいのです。
今いじめてる人も社会にでればいじめられる立場になるかもしれません、その時免疫ができてないので今の貴方ようにもの凄く落ち込むでしょう大人になればせおれはもう子供の頃の何倍も苦しみます。

今貴方はいじめられてますが永遠にいじめられるわけではないです、ですがこれ以上いじめられる必要もないと思われますまずは一時的な避難自分を守る避難をして下さい、その避難する方法はどんな避難する方法があるか両親や社会でいじめ相談してる人と相談しながら考えてください、その避難する方法も貴重な勉強であり人生のうえでの非常に貴重な経験になると思います。
不登校は逃げではありません、自分を守ってください自分を責める必要はありません。
まぁ今の学校制度の中でいじめ問題に対処できない大人の責任ですけどね、本来教員や周りの大人がもっと真剣に考え悩む問題なのですがね、申しわけないと謝るのは学校関係者や大人の方です、貴方が謝る必要は全くないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今の自分じゃとてもできることではなさそうですが、回答してくださったように、前向きに生きることを頑張ってみたいです。
不登校になるかどうかはまだ考え中ですが、とりあえず、明日は休みます

並び替え:

どんな世界にでも悲しい事に人が集まるところには
いじめは存在します。人を陥れることで自分が優位な立場になって安心する
一人では何も出来ない愚かな人のためにあなたの人生を犠牲にする必要なんてないですよ。
不登校がずっと続くとそこからに這い上がる事は難しくなってしまいます。
心のよりどころを探してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。趣味を楽しんで気を楽にさせたいです。
ごめんなさい、否定してしまうのですが、人を陥れ、自分が優位な立場に立とうってしてるのは違うと思うんです。
嫌いとかキモくて生理的に受け付けられないとかそういう問題だと思います。
それと、いじめてくる連中は有能な人ばかりです。
逆に無能なのは僕です。
この世界は結局弱肉強食なので悪いのは自分なのだと思うんです。
自分がキモいから、無能だから悪いのだとも思えてきてしまいます。
すいません、本当に否定してしまって申し訳ございません。

いじめられっこでした。不登校なんて許さない親だったので世の中の人すべてが敵と思って生きてきました。
殴られたりしてないなら、まだ良い方ですよ。私なんて青あざが絶えなかったですもの。
多分どちらが辛いかなんて言うのは無意味なんでしょうけれど、もっと辛い思いをしている人もいると思うと少しは楽になりませんか?

ずっといじめられていて吃音もあるなら発達障害とかないですか?
専門家の手をかりるのも一つの手ですよ。
それと友達なんかいなくたって、意外と大丈夫!開き直れば案外平気なものです。
私は好きな本さえ読んでいられれば幸せなタイプだったからかもしれないですけどね。
居場所がないなんていってないで自分で自分の居場所を作ればいいんですよ。

===補足===
発達障害を気にかけているならば、検査うけてください。
ショック化もしれないけれど、適切な指導が受けられれば今よりもずっと生きやすくなります。
知り合いの子はアスペルガーですが、学校でも先生がそういった子にたいして適正な対応をしてくれているので凄く伸び伸びと過ごしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学3年の頃は普通に暴力奮われていました。
それで、俺がその子を無視すると、急に優しくなって、それで俺がその子に対して親しくするとまた暴力奮ってくる・・・の繰り返しでした。
発達障害ですか・・・
薄々気にかけてたけど、正直できれば認めたくないものです・・・

いじめをやる奴、本当に腹が立ちます。
なにか好きな事はありますか?音楽でもパソコンでも、服でも料理でもなんでもいいです。
誰にも負けないくらいそれに没頭してはいかがですか。
1つだけでいい。それのプロになってみては。
例えばさかな君とか。魚のことなら誰にも負けない。かっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。好きなものは一応あります。没頭するのは楽しそうでいいですね。
でも、本当に申し訳ないんですが否定させていただきます。
ひとつだけのことに超没頭して、プロ並みの知識を持ったり、才能を発揮したりするのってアスペルガー症候群の症状なんです。
できれば、病気からは遠ざかった普通の人になりたいんです。
差別的で否定的なことを言ってしまい申し訳ございません。

お気持ちお察しします。いじめは辛いですね…。
今質問者様がおいくつなのかわからないのでなんとも言えませんが(小学校の頃からということは現在は中学生?)、小学校中学校のうちは学校が生活のほとんどをしめていて、世界のすべてであるように感じます。でも人生はまだまだこれからで、いじめをしている彼らなんかに、あなたの価値は決められません。
いっそ不登校になってしまったっていいのです。時間ができたぶん、趣味や勉強に没頭するのもいいかもしれないです。学校でしか学べない事もありますが、学校にいかなかったから学べることもあります。それもひとつの選択肢だと思います。それこそ高校生になれば通信制の高校もありますし、高校が合わなくて中退して大検で大学に行った友達もいます。いつまでも窮屈な世界に閉じ込められることはありません。

学校は友達を選べません。勝手にクラスが決まり、話があうかもわからない人と席をとなりにして長い時間いっしょに過ごします。そこでうまくいかないと「自分はだめなのかも」と落ち込んだりしますよね。でも世の中には、その何倍も友達になれる可能性がある人たちがいるのです。
たとえば共通の趣味がある人たちとオンライン上でもいいからお話したりするのもといいと思います。友達は学校だけじゃないですよ。心を許しておしゃべりできる友達、きっとどこかにいますよ。そしたら学校での人間関係なんて、案外どうでもよく思えるかもしれないですし…。
世界はもっとずっと広いです。学校なんかにつぶされないで。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校以外の友達も良さそうですね。
でも、わがままなんですが、学校での人間関係を良好にしたいです・・・
ちなみに今高1です

一度不登校になってしまえば、また登校しようと思えた時にきっと行き辛くなります。不登校になることを否定しているわけではないのですが、その決断をする前に一度仲の良かった友達に、自分のどこが悪くて冷たくするのか聞いてみるのも良いと思いますよ。
いじめられている本人は、自分のどこが悪くていじめられているのか分からないんじゃないでしょうか?
聞くのにも勇気はいりますが、不登校になって後悔する事が見えているのでしたら、少しでも打開策になりそうなことはやってみるべきだと私は思います。

  • 回答者:aoi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まだ、不登校になるかどうかはっきり決まってないので、まだとても聞くことができません。
もし、なるとなれば、聞いてみるのも考えてみます。

まあ死ぬほど辛いなら不登校も一つの選択肢ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。不登校も考えてみます。とりあえず、明日は明日は休みます

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る