すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

先日、アップルの"iTunes Store"を見ていたら、私が学生の頃流行っていた"We are the World"という曲のビデオを販売していました。
懐かしさもあって速攻で購入してしまいましたが、ふと私よりも若い年代では知らない世代がほとんどだろうに、今頃こんなもの売り出して売れるの?と思ってしまいました。

そこで質問です。
1)あなたの年代と
2)"We are the World"という曲自体をご存じか否かを○×で
3)参加した下記のミュージシャンをご存じか否かを○×で
それぞれ教えていただけませんか?


(We are the Worldの主な参加ミュージシャン)
・ライオネル・リッチー
・スティービー・ワンダー
・ポール・サイモン(サイモンとガーファンクル)
・ビリー・ジョエル
・マイケル・ジャクソン
・ダイアナ・ロス
・ブルース・スプリングスティーン
・ケニー・ロギンス
・ホール&オーツ
・シンディ・ローパー
・レイ・チャールズ
・ボブ・ディラン

今改めて見ても、目的もさることながら、楽曲も非常に優れた名曲だったと思います。

  • 質問者:ぱおーん
  • 質問日時:2008-09-27 21:55:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
今や「懐メロ」と化しているかと思いきや、学校の教材に使われていたりチャリティの代名詞のような形で未だに歌い継がれているかと思うと、リアルタイムを知っている私としてはすごく嬉しくなります!

やはり、いい曲は世代や時代を超えて愛されるものなのですね。

並び替え:

1.31才
2.○ もちろん!合唱祭で歌いました。
3.洋楽に疎い私でもほとんどの方が分かります。現役で頑張られている方がほとんどですしね。

マイケルがまた以前のように歌ってくれるといいのに、と思います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 30歳
2 知っています。
3 下記の人は知っています。
  ・ライオネル・リッチー
  ・スティービー・ワンダー
  ・ポール・サイモン(サイモンとガーファンクル)
  ・ビリー・ジョエル
  ・マイケル・ジャクソン
  ・ダイアナ・ロス
  ・シンディ・ローパー
  ・レイ・チャールズ
  ・ボブ・ディラン

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代の方でレイ・チャールズやボブ・ディランをご存じとは!
かなり音楽好きな方なのでしょうか?

1)10代
2)存じています。  TVで見ました。
3)ブルース・スプリングスティーン・ケニー・ロギンス・ホール&オーツ以外は全員知っています。

サイモンとガーファンクルは小学校の音楽の教科書に「カントリーロード」(英語・日本語)が掲載されていました。

  • 回答者:かね (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10代の方がご存じとは・・・かなりビックリしています。

1) 40代です
2) ○
3) ○

80年代の洋楽を今でも聞いてます。
"We are the World"は、DVD持ってますよ。
ついつい似てない物まねしながら一緒に歌ってます。

  • 回答者:ダン・エイクロイドもいたんだよ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)20代
2)○
3)○(ただし、スティービー・ワンダーとマイケル・ジャクソンしか知りません)


  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)76年生まれです。
2)○
3)○
We are the Worldは今でもチャリティーイベントなどで
良く歌われますね。

  • 回答者:のの (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)40代
2) ○
3) ○(ケニー・ロギンス、ブルース・スプリングスティーン以外は知っています)

チャリティーの曲だったでしょうか?いい曲でしたね。

  • 回答者:A-ko (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)40代前半
2)○
3)○

懐かしいですね!

  • 回答者:りげん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 30代前半
2  もちろん○ 大好きな歌です。
  小学生の時(発売された時)、この曲でダンスをしました。先生がこの曲は
  「USA for アフリカ」といってアメリカのすごい歌手の人が集まって、アフリカ
  のためにチャリティーで歌った曲なんだよ。と教えてくれました。
3) 全員知ってます。
  中学生になり、洋楽に興味を持ちいろんな曲を片っ端から聴きまくりました。
  この曲も、MTVで流れていたのを今もビデオで大事に保存しています。
  ほんと、豪華すぎるメンバーですよね!
  歌詞と誰がどのパートを歌っているのか、見ないでもわかります。
  私が特に好きなのは、スティービー・ワンダー・ビリー・ジョエル
  ・ブルース・スプリングスティーン・ケニー・ロギンス・ホール&オーツ(ダリル・ホールの方)
  です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パートまでご存じとは!相当聴きこんでおられるのですね。
このような質問をしておきながら、実は私、未だに2、3人知らないミュージシャンが映像に映っているんです(^w^;

1.30代後半
2.○ もちろん知っています。
3.○ 全員知っています。

いつ聴いても素晴らしい曲だと思います。
後世に語り継がれるべき曲ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにそう思います。
そういう意味では、販売のタイミングもよかったのかも・・・

1.38歳
2.○
3.○(全員知ってます)
洋楽今でも好きです。でもあの頃の洋楽の方が曲も人物も輝いていたように思います。

  • 回答者:ナナ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今でも80年代、90年代の音楽の人気は高いですからね。
あの頃の代表曲の1つだと思います。

元々洋楽は聴かない性質なんです。

1、36歳。
2、歌詞までは把握してませんが、曲自体は知ってます。
3、
代表曲程度なら知ってる

・スティービー・ワンダー
・ポール・サイモン(サイモンとガーファンクル)
・ビリー・ジョエル
・マイケル・ジャクソン
・シンディ・ローパー
・レイ・チャールズ

名前ぐらいしか知らない

・ライオネル・リッチー
・ダイアナ・ロス
・ブルース・スプリングスティーン
・ケニー・ロギンス
・ホール&オーツ
・ボブ・ディラン

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)40代です
2)当然知ってます
3)このメンバー表のアーティストは全員知ってます

しかし豪華なメンバーですね。
ちなみに小中学校の音楽の授業でこの曲はやるらしく、ウチの娘も好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、音楽の授業でも取り上げられていますか!
洋楽にもかかわらず取り上げられるとは、かなりレアなケースではないかと思います。

是非とも、今の小中学生にも、彼らの志が伝わりますよう!

120代
2○
3○
このビデオは音楽番組で放送されていたので撮っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)30代
2)○
3)○
名曲だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 40代
2) ○
3) ○
この前モノマネ番組でパロディやってましたね。面白かったなぁ。
今の子は本家よりそういうので知ってるのかもしれませんね。

  • 回答者:らいおねる・りちお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 40代
2) ○
3) ○

今も受け継がれる名曲ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)10代
2)○
3)○スティービー・ワンダー
  ○マイケル・ジャクソン
  ×その他の方

中学の英語の教科書に載っていました。
授業で"We are the World"のビデオを見たのですが、覚えているのはその2人だけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)20代
2)○
3)全員○
私が生まれる前に発表された曲ですが、知ってます。私も名曲だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代

参加してたのはマイケル・ジャクソンくらいしか覚えていませんが、記載されてる人で知らないのはブルース・スプリングスティーンとケニー・ロギンスとホール&オーツくらいです。

  • 回答者:ぷぅ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 40代
2) ○
3) 全員○

いい曲でしたね。洋楽はあまり聴かなかったのですが、歌詞まで覚えた何曲かのうちのひとつでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)30代後半です。
2)○
3)洋楽は聞かないので、マイケル/ジャクソンくらいしかわかりません。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。

ビリー・ジョエル、・ダイアナ・ロス、ブルース・スプリングスティーン、ケニー・ロギンス、ホール&オーツが参加していたのは知りませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 30代です
2) ○
3)全員 ○です

たしか小学生の頃24時間テレビでしたかね?
これのドキュメンタリーのようなものをやってて
見た記憶があります。
それでこの曲の存在を知りました。
今ビデオ等を買ってもチャリティになるのでしょうか…?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も改めて知ったのですが、いまだに進行中のようです。
http://www.usaforafrica.org/

DVD販売などやっているようですので、もしご興味がある向きには参加されるといいかと思います。

1) 30代
2) ○
3) 全て○

中学校の授業で一時間丸ごとメイキング映像見させられました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)40才
2)○
3)参加した下記のミュージシャンをご存じか否かを○×で
それぞれ教えていただけませんか?


(We are the Worldの主な参加ミュージシャン)
・ライオネル・リッチー ×
・スティービー・ワンダー ○
・ポール・サイモン(サイモンとガーファンクル) ×
・ビリー・ジョエル ×
・マイケル・ジャクソン ×
・ダイアナ・ロス ×
・ブルース・スプリングスティーン ×
・ケニー・ロギンス ×
・ホール&オーツ ×
・シンディ・ローパー ×
・レイ・チャールズ ×
・ボブ・ディラン ×

メンバーが誰だったかまでは、殆ど、おぼえてません。(^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 20歳です。
2) 知ってます
3)
×ライオネル・リッチー
○スティービー・ワンダー
×ポール・サイモン(サイモンとガーファンクル)
×ビリー・ジョエル
○マイケル・ジャクソン
×ダイアナ・ロス
×ブルース・スプリングスティーン
×ケニー・ロギンス
×ホール&オーツ
×シンディ・ローパー
×レイ・チャールズ
×ボブ・ディラン

洋楽は詳しくありませんが、何度も聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1は40代
2はO
3は全部Oですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、30代
2、○
3、すべて○

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る