すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCの買い替えのご相談。いまウィンドウズXPのPCを使用して10年弱になります。増税前のタイミングや、XPの期限切れたりとか・・・PC買い換えるべきでしょうか?
また、このPCは仕事では使用せず自宅でネットで調べたりする程度の使い方です。
また、買い換えるとしたらタブレットもノートPCの両方使いできるものがいいと思ってます。
もしオススメがあればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ロッソ
  • 質問日時:2014-03-09 09:17:17
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

正直言えば貴方のPCの使用頻度に関わってくるので、ここは何とも言えません。ただ、PCを10年使ったということから考えると、まあ、買い替え時に間違いは無いでしょう。
調べ物をするだけであれば、タブレットという選択肢はあり、はっきり言いますがWindowsタブレットなんざ使い物になりません。使い勝手を共通化するという無理に走るあまり、無理をしすぎました。それに他のタブレットの比べると高額になっちゃいますしね。
Andoridはだいぶ落ち着いてきました、ようやくの感は拭えませんが。第一あの名門のHPが1万円のタブレットを出すぐらいですもの。まあ、インターネットで調べ物をする程度であればこれでいいのでは?
http://kakaku.com/item/J0000009567/

世の中Windowsだらけで、ここで話題に上がるのもWindowsしかありませんし、それしか知らないような人たちが議論するのもしょうがないですけど、世の中にはもっといろいろなOSがあり、色々楽しい体験ができるのを楽しまないと。
自分的にはやっぱりAppleがお薦めです。あんな過激なUIの変更をするようなユーザーへの裏切りはしません。少々お高いですけど、どんなバージョンになっても安定して使えるという意味では長年使うに適したマシンといえそうです。そういえば最近流行りの大画面オールインワンならあまり値段も変わりませんしね。
http://store.apple.com/jp/buy-mac/imac

まあ、Windowsにこだわるというのであればお薦めはダイレクトショップでしょうか?最近はEPSONなんてお安く買えますね。殆どタブレット感覚
http://shop.epson.jp/pc/

正直に言いますと、WindowsXPからWindows8系への遷移は非常に難しい。使い方を理解するには1ヶ月以上を必要とします。本当にそれほどとんでもない代物です。出きるのならばWindows7がお薦めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PCに関しては値崩れしやすいものだから、増税のタイミングとかはあまり重視しなくても良いとは思いますけど、増税すれば値が上がることだけは確かではありますね。
それよりも、買うときの円高・円安の動きの方が重要。
どうせ、増税すれば買う人少なくなって、売りたいお店は値段安くするしかないんだから増税の半年後くらいを目安に考えてもいいかもね。
XPも期限切れるといってもアップデートなどサポートされないだけの話で、Security Essentialsなどのセキュリティソフトは更新データを2015年7月まで対応するそう(ソフトのダウンロードは4/8まで)なので、それで当面しのいでおくという手も。
自宅でルーター(無線LANなど)使ってれば、外部からのアクセスもある程度は遮断できるし、ちゃんと設定すれば外部からのアクセスは何番のIPアドレスに行くようにするとかできるし。
特にXPである必要がない人は新しいPC買い換えちゃっていいんじゃないかな。
ノートパソコンの画面を回転させてタブレットになるやつが良いんではないでしょうか?

そんなに使わないのであればAndroidの7インチタブレットとか安いやつにキーボード付の手帳ケースを組み合わせればノートパソコンのように使えるし。ネットで調べたりする程度なら安いので十分。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年だともう買い替えで決まりだと思います。
PC機能をタブレットで代用するなら、ウインドウズ系のタブレットがおすすめです。
最近はかなりラインナップも充実してきました。
アイフォンやアンドロイドのタブレットはPCの補助的に使う分には大いに力を発揮しますが、PCの代用となるといろいろ不満も出てくると思います。
あと安物のタブレットは単体ではそれなりに使えるものもありますが、PCとしてはまったく使えません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。買い換えるべきです。増税前でよいと思います。

XPは、マイクロソフトが正式にサポートを終了します。すると、全世界のハッカーが、セキュリティの脆弱性(弱さ)をつくために、研究してハッキング等の行動を仕掛けてくると思うからです。

私も、XPから買い換えました。外で利用するのがメインだったため、東芝 dynabookシリーズを購入しました。

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/130531v713/

ディスプレイの着脱も簡単で、取り付けも簡単です。ペン入力も使いやすい感じ(なれ易い)です。使っているのが、この機種だけなので、お勧めというわけではないですが、ご紹介です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る