すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

オートマチック車にタコメーターって普通の利用状態で何か必要性が有るのでしょうか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-28 09:26:35
  • 0

私には必要なし。必要だというマニアックな方もおりますので、オプションで装着する形にしたら如何でしょうか?
わたしはタコメーターの空いた部分に、ETCカードの装着有無の表示が欲しいです。
この様にユーザーが選べるのが理想的です。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も日頃からそう思っていました。
必要ないですよね。飾りですかね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルク回転を把握するため。すなわちこれ以上、回転すると車あぶないですよ!のお目付け役ですね!!

• 回答者:ナヲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要です。
11年目の車ですが、シフトダウンは度々使用しますので、回転数は判る必要があります。
時々、2速とか3速のままで、走っている事も。。。
エンジン音が室内にはあまり入ってこない車なので、回転数を見て、Dレンジに戻す事もあります。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

長くMTに乗っていたので今はATですがないと嫌です。
たまに友人の軽に乗るとないんですよね。
自分の車のエンジンの回転数って気にならないのかなぁ。
燃費運転をする時に結構役立つと思うんですけど・・・。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

燃費を良くするためにタコメータを見ながら「今、トップに入った」とか知るために、昔は必要でしたが、今は、燃費計(燃費を表示してくれる物)が付いているので特に必要性は感じません。

• 回答者:こば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は一部スポーツ仕様の車種、設定でマニュアルがある車種以外必要ないと思っています。
マニュアル車にはタコメータが必要で、これをAT車にするときにタコメータを別の物にする事で
コストアップに繋がりそうな気がしていて、それならあっても良いかって感じです。
確かに走っている状況に応じてレンジを変化させて燃費を良くしよう、
だから必要だと言う考え方もありますが、それを実践している人ってどれくらいいるのでしょうか。
ほんの一部だと思いますよ。
せいぜいやったとしても上り坂や高速で追い越ししたいときに急加速したい時や
下り坂や渋滞に気づきエンジンブレーキで減速したい時位じゃないでしょうか。
この程度なら、見なくても充分です。
私が以前乗っていた車にはタコメータ付いていましたが意識して見たことありません。
また、今乗っている車はタコメータ付いていません。でも、全く困っていません。
燃費も8年落ちのリッターカーですが、いまだに町中で15kmは走っています。
8年という事もあり、随分と落ちてしまいました。
私も車種によっては無くしてコストダウンして欲しいと思います。

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タコメーターは、単なる飾り程度ですね。 
燃費(アクセル開度)で言うならバキューム計(負圧計)ですし、一定速で走るときはスピードメーターを見るだけでじゅうぶんです。
唯一、一定速時で微妙に上りか下り(勾配)を気にする特ぐらいしか見ません
サーキットを走る場合は必要ですけどね。

ちなみに、AT車でタコメーターが壊れていますが無くても充分シビアに燃費コントロールできますよ(適当に運転すると リッター4k切りますので)

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最大トルクと最大馬力(下記リンク参照)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102604
を有効に使う為に必要性はあるでしょう。
どういう場面が想定できるは個人差があるでしょうが、高速道路に合流するときや、追い越しの時にタコメーターをちらっと見て最大トルクと最大馬力を計算して合理的に追い越すなどに活用するといいと思います。

• 回答者:kudou (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

エンジンをこれ以上回すと壊れますよというレッドゾーンを知らせるためにタコメーターがあります。
アイドリングが一定しているかを見るため。整備士はボンネットを開けて回転計で見ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの自家用車はコラムシフトのオートマ車なので、バックした後にドライブに入れたつもりがセカンドに入ってしまい、たまにタコ見て気付くことがあります。回転数でエンジンの異常も気付くことがありますし、ないよりはあったほうが良いです。

• 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

無駄に回転数を上げないために、必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

オートマチック、といってもいろいろレンジ有りますからね。
エンジンの回転も知りたいよね。

• 回答者:paco (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

燃費運転のため、高回転にならないことを、見て認識するのに利用しています。

• 回答者:Neuro (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり無いと今の回転数がどのくらいか分からない。もしくは最近の車は静かになっているので、エンジンがかかっていることを判断するためにも必要だと思います。最近ガソリンも高いですから、回転数を上げない様にも気にした方が良いのではないでしょうか?

この回答の満足度

A/T車を運転するとき一旦走り出したら目的地に着くまで只管Dレンジに入れっ放しのユーザーにとってはたしかに不要の長物かもしれません
しかしA/Tであっても走行状態に即応したレンジの選択は必要で、例えばODに自動選択されているトルクのない状態からの増速などは回転数が低いから経済走行だと思うとそれは間違いで、逆に燃費を悪化させるし第一一つ間違えば危険なことですが、そういう状況を把握しODをoffする判断をしたり、無駄にばたばたとアクセレータを吹かし過ぎてムリ・ムダ・ムラのある運転になっていないかを確認するためにあるものなのです

逆にM/T車であっても走行ギア選択に無頓着な人にとってもタコメータは不要でただの飾りに過ぎません
タコメータとはそもそもエコランのため、また適正な回転数を保持して走行するために装備されるものであって、A/Tのユーザーであってもアドヴァンスドドライヴァーほどよくチェックするものです

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

特段、必要性という程のものは無いかなと思いますが、ある利点としては、
オートマでも回転数を無駄に上げ過ぎると当然燃費が悪くなったりしますので、
回転数を一定に保って燃費を維持する為に目安としてタコメーターを見る時はあります。
また、故障時や異常時にアイドリング状態で通常時に比べて異常に回転数が上がるような
現象が出る時もあるので、そういった時にタコメーターが無いと異常に気付き難くなるかと思います。
どちらもその車に乗り慣れてればタコメーターが無くても音で判断付くといえば付きますが。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

私も必要性に疑問を感じております。
なくしてその分値段を下げて欲しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る