すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

エイプリルフールに不愉快な思いをしました。こんな不愉快な思いをしても「エイプリルフールなんだから」受け入れないといけないのでしょうか。「真に受けすぎ」る自分がいけないのでしょうか。

4月1日にある人から、付き合ってほしいという告白を受けました。自分はその方と付き合うつもりはありませんでしたが、それ自体はありがたいことだと思っていたし、なるべく相手の自尊心に傷をつけないように、悪い気持ちにさせないように、極力誠実にお断りをしたつもりでした。

しかし、今度は相手から「エイプリルフールだよ。本気にしちゃった?」と言われ、正直すごくショックを受けました。
「エイプリルフールなんだから」、「真に受けすぎ」など、嘲笑に近いようなことを言われ、相手の自尊心を傷つけまいとした自分が逆に自尊心が傷つけられたようで、敬意も込めて誠実に対処しようとした自分が馬鹿みたいで、悲しかったです。

本当に、ひとの気持ちを弄ぶような嘘は、いくらエイプリルフールとはいえショックは大きかったです。正直、その方とはもう友人としても付き合うことができないように思います。(もしかしたら、そんな嘘をつくくらいだから、相手も自分のことを嫌いだったんじゃないかとも思いますが。)

こんなことで傷つく自分は心が狭いのでしょうか。エイプリルフールが恐怖の対象になってしまいました。来年からは、4月1日は極力誰にも会わないように気をつけます。いつから日本に定着した文化なのか知りませんが、自分には耐えられそうにありません。

• 質問者:キヨ
  • 質問日時:2014-04-05 17:51:08
  • 0

並び替え:

エイプリルフールだからと言って他人を傷つけて良い訳ではありません。
もしそう考えている連中ばかりが周りにいるのであれば、その集団からは離れた方が良いでしょう。

世間一般の真っ当な人たちは、他人を傷つけるような嘘はつきません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。こういう下品なジョークは。
人の気持ち弄ぶ行為は人として最低です。
こういう幼稚で愚かな人のことで悩む事なんてないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって本当に嘘だったのでしょうか?
振られた恥ずかしさを担保するために、断られたら、エイプリルフールのせいにしようとする戦略だったりはしないのでしょうか?
いずれにしても、その人には、さほどの悪意は無いような気がしますが。

===補足===
色々な人が居るので、はっきり断定でき無いと思いますよ。
気の小さい人、無駄にプライドの高い人なら、そういう歪んだ形でのプロポーズはあるのかもしれないです。
でも、これはあくまで、あなたが客観的に観て、魅力的な女性である場合ですが。。。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もしあなたのおっしゃる通り「戦略」だったとしても、自分の思い通りにならなかったら、エイプリルフールにかこつけて なかったことにしてしまおうなんて、いくらなんでも卑怯すぎませんか。

あまりにも相手を馬鹿にした嘘ですね。そういう人とは関わらない方がいいです。ろくなことありませんし、親御さんの育て方にも問題があると思います。人を人と思わない態度、最低です。あなたは、素直で正直で真面目で気持ちの優しい人間味のある温かい人だと思います。ぜひ、素敵な人格者と出会って幸せになってほしいと思います。

この回答の満足度

それはショックですね。
嘘だということをバラすときにそんな言い方でバラされるのは嫌ですよね。
それにいくらエイプリルフールといえどその嘘はショックですよね。
もしそういった嘘をつくなら相手が答えを考えたりする前に「嘘だよ」と言ってほしいものです。
ですがエイプリルフールは案外楽しいものなのかもしれませんよ。
(まぁ私はエイプリルフールだからと嘘をつかれた記憶はないんですが。)
とりあえず、質問者様が真に受けすぎということはないんじゃないでしょうか。
エイプリルフールだからといってももう少し笑って終わらせられるような嘘にして欲しいですね。

そんな嘘ついてきた人なんて無視しちゃってください!
元気出してください!

• 回答者:くけ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

受けたら面白がって聞き流せば良いし、不快に感じたのなら怒るか
公的機関に被害届を出して裁判に進めても良いでしょう。
いくらエイプリルでも被害を受けたら反論も訴訟も出来て、相手も処罰されます。
エイプリルフールなんてそんなもん。
考え過ぎですよ。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

そういうブラックジョークは誰でも嫌ですね。
根本的に人を馬鹿にしていると思います。付き合わない方がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る