すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私の勤務先は、一応テレビでもCMを流していたり、大手と呼ばれるような会社で、組合もキチンとしていると聞いていますし内部通報窓口や社外 相談窓口の斡旋もしており、コンプライアンスへの取組みや労働環境改善等への取組みもしっかりやっている(と聞いている)会社です。
ただ、大手の企業は今の時代どこでもそういうのやってると思いますし、だからといって全てがルールに則ってなされているわけでもないのも事実 だとは分かっているつもりです。

今回ご相談させていただきたいのは、昨年度から転勤して同時に着任した部署の直属の上司から毎日パワハラを受けており、それをどこかへ訴え出 るべきか、そもそも私の状況はパワハラといえるものなのかということについて、ご覧になった方のご意見をお聞かせいただきたいということで す。

まず、ここ数ヶ月間土曜も日曜も休日出勤をするよう指示されています。
入社以来ずっと営業職だったので土日はおろか正月もないぐらいで24時間働けとばかりの仕事をやってきましたが、晴れて管理職とまではいかないものの営業からは離れてデスクワークの部署に配属され、これまでとは打って変わって夜は8時以降の残業は禁止、土日の出勤も禁止といったルールにはなっているんですが、最近になって突然上司が土日も出勤を指示するようになりました。
それも、出勤の理由が、当社がスポンサーになっているサッカーチームの応援だとか仕事にはあまり関係のないものが理由で、更にはそのチケットを強制的に購入させられています。
つい先日も朝から出勤、午後からはサッカーの応援に狩出され、それが勤務管理をやってる部長にバレたとかで謝りに行かされました。
また、そのサッカーチームの試合の年間スケジュールを渡され、その日は全て応援に来い、とのことで、全て自腹でチケットを購入させられるそうです。
さらに、営業促進のキャンペーンのために、営業担当者向けにノベルティのマックカードを大量に購入したものの、大半が余ってしまってそれを次年度に持ち越せないとのことで、個人的に買い取れ、との指示を受けて買い取りました。
その際に上司に言われたのは「余っても買い取るって自分で言ってただろ」でした。もちろんそんなことを言うはずはありませんし、言ったとしても買い取る義務はないと思います。

他にも挙げればキリがないぐらいありますが、そういうことを会社の相談窓口に訴え出たところで上司の耳に入れば相応の評価を受けるだけだと思いますし、いっそ会社が斡旋する社外窓口に相談しようかと思っていますが、正直自発的にそういう状況になっていた時期もあったので、「うちの会社はそういう会社だ」と言われて終わる、結果的に自分の評価を下げただけといったことになってしまうのではないかと心配です。

文章にするのが得意ではないのでダラダラと書きましたが、何とか状況を改善したいと思いますので、ご意見をいただきますようお願いします。

  • 質問者:Y
  • 質問日時:2014-04-07 00:22:03
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

立場の弱い下の者が出来る事は限られています。
自分の評価を下げたくないというのがあるなら、我慢するしか方法はありませんね。

上司の上司とは話ができないのですか?機会を見つけて話するのが良いと思います(もちろん、直接的な批判はNGです)

ただ、何よりもすべきは直接その上司と話し合う事ですね。それも何度も。
お互いの思うところを話し合い、当事者間で解決に導いていくしかないでしょう。


弁護士とか、外部とか。
それは返り血を浴びる覚悟で切り合うならそれも良いです。
最悪辞めることになっても問題ない。そういう状況にしてからやるべきです。

ところで、評価下がったら貴方の人生オシマイなんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

微妙というか会社ぐるみでそうしているのなら確かに訴えても評価を下げるだけのような。
弁護士に相談した方が一番良さそうな気がしますね。
プライベートの時間まで削られていそうですし、まさか残業代とかこれらに対して無償で働かされているなら確かにパワハラかもしれない。
貴方以外の方とは話合ったのでしょうか。そう言った人達と一緒に弁護士と相談すると良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る