すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

先日急にノートPCのディスプレイが真っ暗になりました。電源ははいっているのにディスプレイが真っ黒でどうにもならず仕方なく再起動しました。その時はPCのアップデートをした後だったのでそれが関係しているのかと思いました。

しかし本日、一瞬またディスプレイが真っ暗になり驚きました。幸い数秒後には元に戻りました。今度は再起動とかは必要ありませんでした。

何か故障かと思ったのですが、特に思い当たる節はないのです・・またスクリーンセーバーなど休止になるような設定はしていません。過度な負担もPCにはかけていませんし温パソコンの温度も常時38度程度、温度があがらないよう熱の排出はしっかりしていますし場合によっては卓上扇風機も使っています。

一体無いが原因として考えられるのでしょうか?

===補足===
使用しているのはHPのprobook 6550bです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-14 21:38:30
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

どの時代のどんなノートPCなのか明記されていないので、類推するしかありません。
もし、LEDバックライトを搭載する以前のPC、Windowsで言えばVistaや7の初期型は冷極管を使うバックライト(いわば細い蛍光灯)を使っていますから、もしかすると冷極管を励起させるための特殊基板、インバーターの性能劣化が考えられます。
色の変化はありませんか?起動時ピンクが強くなるなどの変動が起こりえます。

もし、それ以降で結構薄いディスプレイ部を持っているとするとLEDバックライトでこの場合はバックライトへの電源供給エラー、簡単に言えば断線がありえます。

いずれにせよ、入院が必要となるでしょう。インバーターの場合、実力のある人なら自力で直せますけどね。何度か交換したことはあります。

===補足===
調べてみるとHP 6550bは省電力LEDバックライトを使用しているようです。
さて、こうなると問題が複雑。LED電源供給の問題か、それともディスプレイドライバの問題も考えられます。もちろんソフトではなくハードウェアの問題。ディスプレイチップに異常が出ていることが原因かもしれません。
これは完全に入院が必要なケースと考えられます。一度メーカーのサービスにご相談ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼いたしました。使用しているのはHPのprobook 6550bです。2年ほど使っており10000時間ほど使っています。

並び替え:

温度は殆ど関係ありません。
振動は多少関係あるかも知れませんが、これが関係するのなら完全な不良品です。

原因は、液晶画面の裏側のバックライトが点灯しなくなることだと思います。
液晶は裏側の蛍光灯かLEDが光って画面を作っています。
そのライトかドライバの故障です。

普通、バックライトは液晶ユニットごと交換するので高額になります。
保障期間外なら新しく買った方が安い場合もあります。

または安い液晶モニターを買って来て外部モニターにする手もありますが、
ノートPCのメリットが失われます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

故障ですか・・物理的な故障だともう私の手にはおえなさそうですね・・

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る