すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの液晶ディスプレイが壊れる瞬間というのはどんな感じですか。

今使っている液晶ディスプレイが買ってから7年ほど経つのでそろそろ壊れるのではないかと思い始めました。

表示部の右端からバックライトの光が漏れて見えるようになってきたので時間の問題かと思います。

壊れた体験があればぜひお聞かせください。

• 質問者:さる
  • 質問日時:2008-07-13 19:40:29
  • 0

会社のIT部門で色々見てきました。
・一番多いのが突然真っ暗になって何も映らないヤツ。
 バックライト切れの場合は透かして見ると文字とか見える事もあります。
・黄色一色になったケース。
・虹色の縞々が暫らく出てから消えたケース、など。
何れも液晶パネル交換でした。

ところで「表示部の右端からバックライトの光が漏れて見える」のは
ディスプレイの水平調整かサイズ調整がズレて来たのではありませんか?
調整機能があるはずですので調整で直るのでは?

• 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体例非常に参考になりました。
今見たら光の漏れはほとんどありませんでした。日によってコンディションが違うのかもしれません。調整に関しては長年いじっていませんでしたので今度やってみます。

並び替え:

物をぶつけて液漏れが一番多いです。
致命的でなければ使い続けますが( ̄▼ ̄|||)

• 回答者:わるいの (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物損には気をつけないといけませんね。

RGBのうち緑しか映らなくなったり、赤しか映らなくなったりあるいは縞模様のノイズが出たりと色々ですが、私の場合、会社で使っていたディスプレイが昼休み前まで何の問題もなく動いていたのに昼休みが終わった時には全く何も映らないという状態になっていました。
割合突然死が多いのではないでしょうか?

• 回答者:ふじ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。突然映らなくなるのは私が最も恐れている壊れ方です。

7年くらい前に友人の紹介で中古のノートPCを激安で手に入れたことがあります。手元に来て数ヵ月後にPCを起動したら黒い画面のままチラチラと赤だの黄色だのの線が出るだけでひと目見ただけで「あぁ液晶逝ってしもうたぁ」という状態になりました。
このPCは結局液晶交換をしました。つい最近まで頑張っていましたが、CPUがヘボ過ぎて今は物置で静かに隠居生活をしています。

あと1台6年物のノートPCがあるのですが、これもバックライトがかなり怪しい状態になっています。何もしない状態の時にモニター電源を切る設定にしていますが、復元時に画面が赤くなります。数秒後にきれいな表示の戻るのですがカウントダウン状態です。

さるさんのモニターの症状はどちらかといえばバックライトが怪しいかも知れません。

お節介で恐縮ですが、文面からするとデスクトップ機のモニターとお見受けしますが、最近は液晶モニターがすごく安くなっています。4:3タイプの19インチモデルで2万円台になっていますよ。

• 回答者:みーさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お察しの通りデスクトップのディスプレイです。バックライトですか。だとしたら消耗品なので仕方ない気もします。
金欠なのでどんだけ安かろうが新品を買える状態ではないのが悲しいところ。懸賞で手に入れられればいいんですが。

正直、ケースバイケースだとは思いますが、自分の体験から。
5年ぐらい使っていた液晶ディスプレイはある日突然、真っ白になり、
何も写らなくなりました。

• 回答者:けんけん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

突然壊れるのは怖いなあ。

端のほうに黒い影ができ、だんだんと移りが悪くなり、
限界かな~なんておぼろげに思い始めて、ある日PCをいじっていたら・・・

「ぱすっ」と音がしたかと思うと、
まるで古いブラウン管のTVが消えるかのように画面が落ち、
再起不能になりました。
使い始めて3年が過ぎた頃です・・・ (´Д⊂

うちはそんな感じでした。

• 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3年は新品だとしたら短いですね。それでいくと私のはいつ壊れてもおかしくなさそうですね。

爆発するでもなく、段々と輝度がさがってきます。ただそれだけで、輪郭がハッキリしなくなり眼が疲れます。壊れるまで使ったことがありませんので正確でないかもね。

• 回答者:ノリピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに輪郭が見づらくなってきたような。輝度は確実に落ちてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る