すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚生活の先輩方に質問です。

主人は否定ばかりするので、楽しい未来が描けません。

私はいつか、恋人と海外旅行に行きたいと思っている内に結婚しました。
主人と付き合っている間は、私はハーフなので向こうの親戚が亡くなったら一緒に行くよと話すと、わかった、予定が合うかな?等言ってくれていたのですが、
結婚2年目の現在は、テレビで海外旅行の特集を見て、いいなぁ、いつか行こうねと話しかけると、あからさまに嫌そうな顔をします。

主人は、海外に行く意味がわからない。一生行かなくていい。旅行は俺は和室がいい。旅行に行って何でベッドで寝なければならない。

それに対して私は、子供の経験のためって思えばいいじゃない。海外は国内とは別物なんだから和室は求めないよ。夫婦がいつまでも仲良くいる為には、行ったことのない場所に行って一緒に刺激を受けることなんだって。

と言い合って(?)いました。寂しいです。私の事が好きなら、ちょっとくらい夢を叶えてくれたっていいじゃない…と思ってしまいます。
もちろん国内旅行も素敵ですが、見たことも行った事もない、感じた事のない空気や文化、遺産に触れて、鳥肌が立って感動を共有して…こういうのに憧れていました。完全否定されてしまったので、夢も見られません。

別件ですが、以前テレビでお花見の特集をやっていて、子供が大きくなったらお花見しようねと言うと、行ってらっしゃいと言われました。
お酒は家で飲めるのに、外に出て桜を見ながら飲む意味がわからない。と言います。
1泊2日フレンチディナーの特集でも、いいな、と言うと、無理無理絶対あり得ない絶対無理絶対ないわ。と完全否定で、私が行きたいと思う所は何度となく完全否定されています。

主人は仕事柄週に2、3日、家で起きているのは最高6時間程度です。子供と2人で寂しい思いをしているのに、希望を叶えてやろうという気は起きないのかな?と思います。
一緒にいる事が当たり前だとは思わないから、お前を大切にするって、そう言ってくれたのに…と思い返してしまいます。
元カノには優しく接しているのに、家族になったらこうも変わるのかと。

一生日本から出たくない、飛行機が怖いっていう方が沢山いらっしゃる事もわかっているのですが…

海外旅行を楽しめない俺と行っても、不機嫌になるのわかってるでしょ?それだったら友達と言った方が楽しめるよ。と主人。

子供が見てるのに不機嫌になれるの?
私はもう主人以外に好きな人は出来ないのですから、主人にしか叶えられない夢なのです。

毎回毎回毎回、寂しい思いと、頭ごなしに完全否定されるので嫌な気持ちが、どんどんどんどん募っています。

海外旅行が嫌だったとしても、私が他の男の人と行くよりも、あなたが一緒に行った方がいいでしょ?何でも否定されてたら、いつかよそに行っちゃうよ?

結婚は我慢だと良く聞きますが、こういうものなのでしょうか?こういう主人の自分本位も、妻は我慢してこそ結婚生活は続けられるものなのでしょうか?
何か言いたいけど、ワガママだと思うと言えないでいるこの気持ちをぶつけてしまっては続かないものなのでしょうか?

子供は保育園に入園したので、もうすぐ私も働きます。ことごとく否定されて楽しい未来も描けないのに、何を目標にして働こう?育児と仕事と家事をしていて、シャワーを浴びて夕食を食べてすぐ眠る主人に優しくしていけるのか…
「ちょっと見てて」が出来ない、私と1歳の子供しかいない毎日で、いつか、主人に我慢することに嫌気がさしそうです。

それでも今は、やっぱり夫婦2人でも家族3人でも楽しい事がしたい。

結婚歴が長い方々からすれば、こんな事は可愛い悩みなのかもしれません。
主人が否定ばかりなので、そんなだったら、いつか気持ちが離れちゃうよ?と言いたい…こういうのは、言ったら面倒な女ですよね。

愚痴になってしまいましたが、毎日悩んでいる私に、何かアドバイスをお願いします。
家事については、初めから期待していないので何とも思っていません。
夫婦で楽しく過ごしたいのに、何の目標もなくただ過ごしていることが、勿体無いんです。

• 質問者:Len
  • 質問日時:2014-04-28 00:41:46
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る