すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーを5年ほどしている子供がいるのですがリフティングがなかなか上達しないので本人も悩んでいるようです何か上達する良い方法があればアドバイスをお願いいたします

• 質問者:purple59
  • 質問日時:2008-03-10 01:05:09
  • 0

並び替え:

リフティングは、本人が楽しむためのものの筈です。
「上達しないので悩」むぐらいなら、「出来なくても全く支障ない」と
割り切った方が良いと思います。
割り切って楽しめるようになれば、ひょっとしたら今より出来るようになるかも知れません。

• 回答者:? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちわ。私もサッカーをやっていましたが小学校6年まで10回も出来ませんでした。
私の友達にクラブチームのユースなどに入っている、友人がいるのですが、その人はとてもリフティングがうまいです。
うまい人はボールにバックスピンを適度にかけているようです。あと高さもだいたい同じで、一回、一回のリズムがほとんど同じでした。
クラブチームではリフティングのテストなどがあるようですが、私も実戦ではリフティングは必要ないと思います。
でも出来るに越したことはないと思うので、頑張ってください。

• 回答者:koko (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

リフティングってけっこう難しいですよねぇ・・・
我が家は息子が三人いてみんなサッカーをやっていました。
アドバイスになるかどうかはわかりませんが、息子達はよくボールをボールネットにいれたまま蹴っていましたよぉ~
インステップできちんとボールが上にあがるようにするためだそうです。
それができるようになったらネットからボールをだして、インステップで
ボールをあげて一回づつ手でとる。
次は二回でとる、三回、四回・・・・っと少しづつ増やしていったようです。
小3で100回以上はできていました。
とにかく毎日コツコツやるしかないですねぇ
体でコツを覚えるしかないので、たまにはご両親が一緒に見てあげたりするのもいいかもしれませんよ。
一回でも増えたら一緒に喜んであげたり♪
コツがわかるまでは大変ですが、それさえつかんでしまえばあとは本人のやる気だけだと思います。
とにかく毎日やる事です!
大変ですけど親子で頑張ってくださいね

• 回答者:マロンママ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の友達のお子さんがサッカー大好きっ子。でもまだ2歳半なんです。
だけど技術を磨くことにとっても向上心のある子です。

もちろんリフティングなどの高度な業はまだできるはずもないですけれど、ドリブルやシュートなどとても上手にこなしています。

その背景に親御さんがとっても褒めちぎります。少しできたら褒めるというようにやってます。
やりたいことができなかった場合その子は泣いちゃいますけど、そこでまず「何事もできるまで練習しなきゃ、練習したら必ずできるよ」って励まします。

そうしてやれるまで必死に練習してますね。

purple59さんも褒めると励ましをお子さんに浴びるほどしてあげてはいかがでしょうか??これだけ悩んでるんでしたらきっとできた時に大きな成長があるんじゃないかと思います。がんばって下さい!!

• 回答者:ジョイフル (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も出来るわけではないし、文字でうまく書けませんが…。

人のリフティングを見ていて、脚・足で ボールを動かす気持ちがあると、ボールをうまくコントロールできないのかなと思っています。
片脚で立っても倒れづらいとか、バランス感覚の良い人は上手な気がします。足首が柔らかいことや、動体視力が良いのも好条件だと思います。

あとは、地味で地道な練習あるのみだと思っています。
抽象的ですみませんが、これらは大事なことだと思っています。焦らず、頑張ってください。

• 回答者:+もも (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る