すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

パンジーの和名を検索で調べたら「サンシキスミレ」と書かれていました。
私は調べるまで「サンショクスミレ」だと思っていました。
皆さんは「サンシキスミレ」だと思っていらっしゃいましたか?
それとも「サンショクスミレ」だと思っていらっしゃいましたか?
「サンシキスミレ」が正式だと思うのですが、「サンショクスミレ」は誤りでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-29 13:35:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
ほとんどの方が「サンショクスミレ」だと思われていました。
「サンシキスミレ」が正式のようですが、ご回答を読んで「サンショクスミレ」も誤りでないことが分かりました。

並び替え:

サンショクスミレだと思ってましたが、トトシェルタの問題のために調べてみたところ、サンシキスミレとなっていて初めて知りました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと「サンショクスミレ」と思ってました。
「サンシキスミレ」なんですね。
これからはそういわなくっちゃ~
お陰さまで一つ賢くなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「サンショクスミレ」だと思っていました。
「サンシキスミレ」が本当なんですね~。
勉強になりました。
ありがとうございます(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字で書くと「三色菫」ですので、そのまま「サンショクスミレ」と読んでいました。
どうやら「サンシキスミレ」が正式の読み方のようですね。
勉強になりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンショクスミレだと思っていました。
正しい名前があるにも関わらずそれが定着していくこともあるようですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンシキスミレが正式で、サンショクスミレは通称ではないでしょうか。お花屋さんのプレートにもさんしょくすみれ、って有りました。どっちでも意味は通じるでしょう。
むかしパンジーってアイドルユニットが有ったのを思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和名がパンジーだと思いますが。
なので、「三色すみれ」はの読み方には特に規定がないのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 30数年前?桜田順子のうたで三色すみれ(サンショクスミレ)と歌っていたので、サンショクスミレだと思っていましたが、ウィキペデアで、サンシキスミレでした。サンショクスミレでは出て来ませんでした。正式には、サンシキスミレかも知れないけど、通常サンショクスミレで通っているから良いのではないでしょうか
  パンジーとして調べたら出てました。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンショクスミレ で覚えていました。

昔、桜田淳子が歌ってたもん(笑)

  • 回答者:愛の三色スミレ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今まで「サンショクスミレ」だと思ってました。

編集途中ですがWikipediaには、「サンショクスミレ」と載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/三色すみれ

ここでは「サンシキスミレ」とあります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pansy.html

このことから、「サンショクスミレ」は、和名としては誤読だと思います。
けれど、一般名称として通じてるので、あながち誤りでもないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、何かの歌の歌詞に(曲名は忘れました)「三色菫」というフレーズが入っていた曲がありました。
歌を歌っていた人が「さんしょくす~み~れ~」と歌っていたからでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書に載っているということは、まったくの誤りではないとかんがえます
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5%A4%F3%A4%B7%A4%E7%A4%AF%A4%B9%A4%DF%A4%EC&kind=jn&mode=0&kwassist=0

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも正しいようですよ。ちなみに、「コチョウスミレ」ともいいます。
参考;http://ksbookshelf.com/DW/Flower/FlowerHANA.htm#pansy

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サンシキスミレ」が正しく、「サンショクスミレ」は間違いだと思います。
漢字で書くと「三色菫」になるので、「サンショク」と読み間違えたのが
広がったのではないかと思います。
普通に読むと「サンショク」ですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たった今までサンショクスミレだと思っていました

えっと思い何サイトか検索してみましたらルビの振ってあるものは
すべてサンシキスミレになっていました

勉強させて頂きました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もずっと「サンショクスミレ」だと思っていました。
何かで調べた時に正式名称が「サンシキスミレ」だと知ったのですが、
いまだに「サンショクスミレ」と言っております・・・
なんだかわざとらしい気がして「サンシキスミレ」とは言えません。

「サンショクスミレ」でも間違いではないのでは???

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでも、良さそうですよ。

wikipediaには「サンシキスミレ」になっていましたが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC

こちらのサイトではどちらも別名扱いになっています。
http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/0_hana_panji.html

ここなんて教育機関みたいだし…
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/Gakusei/2008/yasuda/mizo2/sumire1/sumire1.index.html

ちなみに、私も「サンショクスミレ」だと思っていました(^^ゞ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンショクスミレだと思っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る