すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

岩手県滝沢市で行われたAKB48全国握手会で、
青森県十和田市在住の男がファンを装って
刃物で切りつけスタッフ1名と
入山杏奈さんと川栄李奈さんが頭と手を負傷、
盛岡の病院に緊急搬送される事件が発生しましたが
この事件をどう思いますか?

私的にはいつ起きても不思議はなかったように思います。
個別握手会(だっけ?)では
テントの中にメンバー1人、スタッフ2人が入りますが
こういう全国握手会だと警備員の数が少なくなるので・・・。
以前動画で握手会の様子を見た時も
「その気になれば刃物で刺したり薬品かけたりできるんじゃないの?」
と思いましたから・・・。

私もAKBファンですし
(但し握手会に行こうと思ったことは一度もない)
3人が心配です・・・。
指を折ったらしいし精神的なダメージも大きいだろうと・・・。

何かご意見のある方はどうぞ。

===補足===
実は岩手県って震災の関係で48グループとの関係は浅くないんです。
莫大な額の義捐金を送ってくれましたし
慰問ライブも度々行ってくれました(最初に行ったのが岩手県)。
復興関連イベントにも積極的に参加してくれたんです。

知事も事件に関して「誠に残念」という意のコメントを
記者会見で行っていますし地元紙では1面で大きく報道されました。
被災者の声も載せていたんですがやはりショックは大きかったようです。

一応運び込まれたのは岩手で一番大きい病院でして、
手術も当日行われ成功、
経過が良かったのか27日退院予定だったのを
26日夕方に退院して帰京しています。
後遺症が残ったりしなければいいんですが・・・。

それとOGの小野恵令奈(漢字合ってる?)さんが
コメントしているように精神的ダメージも心配です。
これは後から来る上に長引きますから・・・。
握手会に出れなくなって引退なんてならなきゃいいんですが・・・。
2人とも将来を嘱望されていたメンバーですしね。
個人的には休養取った後、
精神科を受診させた方が良いと思います。
今は精神的な発作(フラッシュバック、眩暈等)の時に飲んで
症状を抑えるような安定剤もありますし・・・。

  • 質問者:岩手県人
  • 質問日時:2014-05-26 14:38:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

警備強化は急務でしょう。
但しAKBグループの握手会はその家庭的な雰囲気も
魅力の一つであったわけで
あまり厳重にする事もできない。

メンバーとファンの間にアクリル板を設置なんて案もあるようですが、
それじゃまるで刑務所の面会ですよね・・・。

公演も最前列には客を入れず、鉄柵を設置して行われましたが
それが良かったかどうか。

特に今回、犯人は冷静且つ計画的に
AKBを狙ったアンチとかではなく
異常者ですからね・・・。
その辺りも難しいところ。

色々問題がありますね・・・。

それと許せないのは
他のアイドルグループファンの中に
今回の事件を喜んでいたり
犯人を「英雄」と読んだりする者がいること。
AKBのアンチに人間の屑が多いのは知ってますが
逆の立場ならどうか考えてみろ!
ソーシャルブックマークに登録する:

起こってはいけない事件だと思います。
どうやら無差別に近い犯行だったようで、なぜAKBのイベントを狙ったのかは理解不能ですが…。
本当に無差別に狙ったのかも疑問ですね。このような有名グループのイベントで事件を起こすことで目立つとかの考えがあったのかなぁ~と勘ぐってしまいます。
本当に無差別なら、このようなイベントでなくてもできるわけですから…(だからと言ってやっていいわけないですが)

この手のイベント(ファンとの交流イベント)はある種、タレントとファンの信頼関係(は言い過ぎかもしれませんが)があることが大前提で成立すると思います。そのうえでどこまで警備やチェックチェック体制を敷くかだと思います。その前提が崩れた以上チェック体制が万全にしてたとしても、同様の事象は起こった可能性があったのかなと思います。


過去にも芸能人がファンや一般人に襲われることはありましたし、(美空ひばりの塩酸事件は有名ですよね)このようなイベントを今後続けるかどうかそれとも中止にするか考えなけらばいけない事件だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>タレントとファンの信頼関係

これが一番大事なのかもしれません。
特にAKB48はファンに育てられる形で
大きくなったグループですから。

並び替え:

むしゃくちゃして居たので誰でも良かったなんて
話しているみたいですけど、許せないですね。
関係者らもいつ起きてもおかしくなかったなんて話しているみたいですけど
そう思っているなら何故事前に対応しなかったのか。
いつもたらればで事が起こってから対応します。起こる前に対応して欲しいものです。

彼女らのこれからの精神的なことが心配で成りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から有名人が被害者になる事件は起こっていて、その都度警備を厳重にしたりしていったのですが、それでもファンが人間である限り、おかしな輩は出てきます。
だから、今後もいろいろな形で有名人が被害者になる事件は起こるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつ起きても不思議じゃなかったというのは、みんなそう言ってますね。
そういうものもふまえての握手会だからこそ、価値があったわけで。
そういう信頼関係も魅力の一つだったので、ファンの方はつらいかもしれませんね。
今後がどうなるかってことですね。

こういう商売していれば、可能性はあります。
ジョンレノンだってそうだし。
万全の体制があっても、必ずほころびがあるということでしょう。
これでもまだ握手会を続けるなら色々言う人達が出てくるでしょうし、
彼女たち自身の価値が問われる事件になりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手荷物検査を行わないなどセキュリティの甘さは
前から指摘されていたみたいですね。
正直、これに関しては私も同意します。
それなら刃物でも劇薬でも簡単に持ち込めるでしょう。

ビジネス的に握手会を中止するわけにはいかないでしょうが
警備の増強などはきちんと行って欲しいものです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る